常磐工場の業務報

アクセスカウンタ

zoom RSS 「夢の残りかす」

<<   作成日時 : 2005/10/19 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像
仕事で担当になってるキャラクターの2つで、イベントが立続け。
先週日曜は終日池袋サンシャインで過ごし
今日はメインの方で来春の映画の発表会が行われた。


その発表会で映画関連商品を展示するためにサンプルを手配してた訳ですが
一部にはそのサンプルが間に合わず、ダミーを作らねばならないこともあるのです。

今回、そのお鉢がオレに回ってきた。
ネタは迷彩トーンで彩色したたまご型。
ベースは日曜日に手渡された、既製品のたまご型カプセルだった。

このところ、どこか1歩2歩ずれているオレの感覚。
インレタの発注から、引取りに行くトコまでどこか上手くまわせてない。
だからこそ、今回のサンプルは自分への起爆剤も込めて
かなり全力で取り掛かったつもりだった…のだが。

1.インレタはアクリル塗料下では溶ける
 インレタでマスキングする、って手法は、かって牛久保さんが203系で使った手法。
 ある意味それを真似てみたんだが、よくよく思い出すと
 スーパークリアーの吹き過ぎはインレタを溶かすって言われてたっけ。
 そりゃ剥がれませんよね。

2.PPはアクリル塗料じゃ無理
 たまご型の上回りがABSみたいだからと安心しきっていたが
 よく見てみたら下半分はPPって書いてある。
 念のためツメを立ててみたら…ガリっ。
 あわててマッハのプライマーを塗ってみるが、やっぱり対応しきれない。
 メタルプライマーは金属素材に使え。ポリ用は別物。

結果、4個中2個を風呂につけてインレタでモノトーンに。
風呂に入れる前、作業をもう諦めた瞬間に記念撮影。そして2個はそのまま放置。
今日のネタになるじゃん!と思った自分がもうだめぽ。


このところ、作ってる模型は全て未完。今回も結局は水子。
ここでも負の連鎖がループしてる気がするなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも〜。こちらでは初めまして。ブログのトップの写真、懐かしいです(苦笑;;) 工作台が一気にカラフルになって雰囲気180度変わったように見えましたが本文見ると・・・鉄道模型で培った技術がフルに! 忙しそうですが頑張って下さい。
喜久田
2005/10/21 00:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
「夢の残りかす」 常磐工場の業務報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる