常磐工場の業務報

アクセスカウンタ

zoom RSS 「また新しい交通博物館」

<<   作成日時 : 2006/04/21 09:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
水曜日、これじゃマズイ!と午前中休みをとって交通博物館へ。
目指すは万世橋駅跡の公開整理券!だったんだけど結果は…orz。
悔しかったので、その分は3時間近くじっくりと見て廻ってきましたとも。

画像
入れなかった万世橋は、9856脇の中央階段跡につけられた窓から
ホームにつながる部分を覗き込んで終了。
画像
やっぱりこの不自然な休憩所が元のホームへの階段だったのね。
昔から、なんでココだけ石段なんだろう?と疑問だったのですよ。

いつもなら大行列のシミュレーターも、平日とあって列は短め。
でもさよなら記念に来たらしい中年の皆様方がワイワイやってる。
…そして操作のわからない皆様方に全て説明して差し上げる自分。あぁ(泣)
実写の中身も全体的にも、やっぱりこの205系がいちばん面白いよね。
鉄道博物館には移設されないのかな〜?


山手205系シミュレーターができる前、ココには輪切りの0系があった。
その頃大行列を成していた体験コーナーといえば、PS13とDT24の操作体験。
今もそのすぐ裏にあるこれらだが、改めて動かしてみるとこれがまた面白い!
画像
画像
出元がイマイチわからなかったこのDT24
手前にクモハ157が置いてあるとおり、確かに排障器が付いてるじゃん!
よく見てみれば一目瞭然だったのね…。

画像
そしてご存知CS12。
改めて観察してみるとカタカタ動く動作がまた面白い。
これにノッチ戻しのついたCS15はどんな動作を見せるのか、比較して見てみたくなっちゃった。


この1日に興奮して、その週土曜にもネギ連れて行っちゃいました。
今度は人が多すぎて芋洗い状態…。
こりゃ閉館前にもう1回行っておきたいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「また新しい交通博物館」 常磐工場の業務報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる