常磐工場の業務報

アクセスカウンタ

zoom RSS 「時にはモデラーらしく」

<<   作成日時 : 2006/05/03 00:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

いよいよ5連休突入。
これじゃマズイ…と言い続けてても、手を動かさなきゃ始まらない。
そう思ってたところへ偶然がいくつも重なり合って、連休に入る前のお膳立ては万全!
画像
<今日のお買い物 〜ハンダ作業用の素材とようやく手にしたIPA〜>

お昼休み、お客さんにお昼をご馳走になったあとで
何の気なしに書泉にでも行こうかと思っていたら、上司に連れられた同期(女子)と会い
そのまま三省堂8階のオリオンモデルへ。
上司が参加してるサイトで、戦車相撲の大会があるとかで
すっかりその会に引き込まれた同期はニチモのタイガーIIだかをお買い上げ。
せっかくだし自分も…と思えど、黄色の電車が散乱する机を思い出しギリギリで踏み留まる。
いやぁ、さすがにこの状況↑はマズいっすよ(^-^;;
オリオンモデルではハンダ関連を扱ってなかったようで、期待したIPAも見付からず。
IPAを塗装剥離に使うのが一般化したのって鉄道模型だけなのかな?
ウキウキで紙袋をぶら下げてる同期と上司を横目に肩を落としつつ職場へ戻る。

GWの狭間ということで、夕方から次第にすることがなくなってきた。
となると、ココロはどこかに寄り道できないかと浮ついてくる。
ともすればこの連休中に作業させてもらいたい、と話をつけたかったのもあって
19:15に会社を飛び出し、中央緩行線で目指すは大久保!

19:45、ギリギリのタイミングで飛び込めば
昨日「ご無沙汰してます〜」とメールをお送りしたばっかりの長者丸さんが店内に!
「平日なんて珍しい日に、珍しい人たちが揃うもんだね〜」とご店主。
会いたいと思ってた人にこうまで偶然に出会えるものかと感激。
ついでとばかりにハンダ素材や必要工具のレクチャーを受けつつ
連休中にお店の場所借りて作業させてもらう旨、約束を取り付けちゃいました。

「最近は鉄コレ野郎」とおっしゃってたその長者丸さん、手元の小箱から出てきたのは
鉄コレ2弾のフリーをベースにした栗鉄M15風セミフリー…あ、ネタがカブった(苦笑)
栗鉄に興味持ったのは長者丸さんの写真に影響されたこと必至なので
恐らくその背中を追いかけてるんだろうなぁ〜と改めて思った次第。
※『長者丸作業部 作業部日誌・新』 http://www.doblog.com/weblog/myblog/50770

その帰り、やっぱり長者丸さんから聞いたとおりにガススタンドへ寄り道。
そこでようやくIPA99%の水抜き剤を入手!
200mlで\210だから、まあ悪くないかな?なんて思ってます。
これで新2000系の作業にも取り掛かれる…長かったなぁ(笑

さて、ここまでやって残り約1ヶ月。
今度のまつりでは新作をお見せできるのやら…?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております。
半田系,ということはいよいよ本格的に金属キット組み立てに入るわけですね!
ちなみに,会社の近くのGSへ行ったら件のIPAと同じものがありましたが,なんと\900でした。
店員のアンチャンも目がイッてたので"ぼったくり店"と判断,退散した次第です。
夏目@復古社
2006/05/04 00:09
工場再開、ご苦労様です。
半田系は、コツをつかむまでは苦労しますが、思い通りに流れるようになると、面白いよ!
何年か前に浜松町で買った営団05も練習を兼ねて?組始めました。

IPAはGSより、ホームセンターでの購入をお勧めします。
1本\100程度で買えますよ。ただし、ディーゼル車用は添加物が多いので使わないで下さい。

夏目@復古社さん
ご無沙汰してます。GSで\900は一般的だと思いますよ。
場所によっては、客の足下を見る商売だけに、あまり期待しないでください。
大山出張所
2006/05/04 22:35
■夏目さん
おかげ様で、西武ネタ三昧の日々です。
御社の今年はいかがですか?451系見たいなぁ〜(笑)

■大山出張所さん
なかなか時間ばっかり掛かっちゃって進みませんが
ようやく入り口まではやってきた気がします。
これまでのハンダごての使い方といえば
TN化でスカートを焼き付ける時くらいでしたから…(苦笑)

そうそう、今年の浜松町は7/2だそうですね!
予定フリーにしてるので、2年ぶりに終日いられそうです。
たろう(家主)
2006/05/04 23:51
というわけで2日は乙でした。夏目先生も大山出張所さんもご無沙汰です。
ネタバラシされたので(w)栗鉄モドキはGW中になんとか仕上げたですよ(ブログにうpしました)。

IPAは、カー用品店に行くのが一番早道なのですが、クルマと縁の薄い暮らしをしてると案外手にいれにくいですよね。一時期は100均にもあったけど、ドンキの放火騒ぎ以来、可燃物ってことで軒並み置かなくなってしまったし…
たろうさんに「近所にオートバックスとかイエローハットないの?」と訊いたら「ない」との返事だったので「最悪ガス屋へ」と言った次第なのですが、ガス屋でその程度の値段なら良心的な部類だと思います。
cjm
2006/05/09 00:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
「時にはモデラーらしく」 常磐工場の業務報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる