常磐工場の業務報

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008/01/01

<<   作成日時 : 2008/01/01 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

明けて元旦。
今年初めての冷えた朝にふるえつつ
年始早々、店頭販促イベントの様子を見に神奈川県下へ。
仕事と思えば「苦」な遠出も、日頃乗らない区間に乗れるとあらば
途端に「楽」になっちゃうのは趣味人の得な特性。
画像
 <ココはナニ線?ってな東急田園都市線>
残念ながら行きは東武50050・帰りはメトロ8000ということで、本来の東急電車には乗れず。

二子玉川の溝の口方はもうすっかり複々線の体になり
駐車場が広がっていたたまプラーザ駅前南側では商業ビルが建設中。
前者は、松山千春の「粉雪」にあわせて前面展望の映像が流れた第1期EDで
後者は、第2期OP ザ・ワイルドワンズ「ハート燃えて愛になれ」や
第3期OP ブービーズ(五木ひろし)「当日・消印・有効」でのカットイン
それに仮庁舎、という設定だったプレハブの庁舎があったり…と
いずれも1980年代初頭の刑事ドラマ『私鉄沿線97分署』でおなじみの土地でした。
CSでは再放送されてるらしいけど、地上波ではさすがにもうやらないかな〜。
…と脇道にそれつつ、ちゃんと仕事しに行ったんですよ?

帰り、せっかく元日にこのあたりまで来たのだから…と明治神宮へ寄り道。
画像
学生時代の3年ほど、毎年正月は助勤に入っていたのもあって
駅や学校と並び、明治神宮も自分の元勤務先のひとつ。
12/31・23:30から入り、翌朝やその日の夕方までの勤務。
ありがとうございました〜、ではなく「ようこそお参りくださいました」であり
○○円のお買い上げです、ではなく「○○円のお納めです」であり
今年の人たちはまだ慣れてないのか、どっちもNGの方で言ってたあたりまだまだだねー。
画像

クリスマスの浮かれた感じがどうにも落ち着かなくて好きになれないけど
正月の凛とした空気は、年末→年始にあたっての引き締まる心身と共に好きな感覚。
これといって特になにか特定の宗教を信じている訳ではないけれど
「八百万の神」を信仰する“神社”は、自分でもひとつの聖域なのかもしれない。


…なんて、まとまりのない2008年元日でした。
今年もよろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あれから2X年、田園都市線も変わりましたね。
当時は快速が日中30分間隔、しかも長津田止まり。最速100km/hは珍しい存在でしたが、あまり早いイメージはなく、列車間隔があいていたから出来た高速運転だったのでしょうか?
オープニングは渋谷付近の空撮でしたが、これも数年後には見られなくなるは時間の流れを感じますね。
大山出張所
2008/01/03 00:04
こちらこそ、今年もよろしく。
元旦のイベントはセンター○あたりであったのかな?我が駅からバスも出るし、ご一報いただければ良かったのに・・・。

複々線、いよいよできあがってきましたね。先月あたりから、新型車両の試運転も始まってますよ。元旦からの視察、お疲れさま!
メトロ車庫前
2008/01/03 17:45
■大山出張所さん
>オープニングの空撮
山手線をオーバークロスするところで7000系の離合でしたっけ?
確か第1期OP「男と女」ですよね(笑)

■メトロ車庫前くん
>イベント
上がり時刻未定だったのでこっそり行っちゃいました。失礼!
目的地は新羽でした。すぐ近くに東急バスの営業所があって
「ここがあの“NI”か!」と妙に感激しました。
7Eが撮れなかったのが仕事とはいえ残念でした…。
たろう(家主)
2008/01/04 22:53
にっぱっぱですか。そいつはちょっとうちからじゃ遠いね。AE○N系のお店かな?
確かにNIは三菱とUDだったはず!営業所が間近にありながら、新羽駅に乗り入れてる路線はあまりないよね〜。
メトロ車庫前
2008/01/06 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
2008/01/01 常磐工場の業務報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる