常磐工場の業務報

アクセスカウンタ

zoom RSS 「富士重ボディは好きですか?」おかわり

<<   作成日時 : 2008/07/23 02:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前の週末に引き続き、この連休は札幌へ出張。
ただ往復するだけじゃ我慢ならないので、選んだのは最北の公営バスとなった苫小牧市営。
残念ながら5Eの姿は見られなかったけど
ソレはソレ、富士重マニアにもまだまだ楽しめそうな要素がありそうで…。

■非冷房+エアサス=北国仕様
画像
 〔苫小牧市交通部 79・いすゞU-LV224N〕
いすゞのエアサスで平成2年式、当時としては北国の一般的な仕様である非冷房7E。
モノの資料によると全部で5台の兄弟がいるようで、このときも77が昼寝中。
このほかにも日野三菱で同種の仕様を見ることができた。

■もちろん低床ワンステップも
画像
画像
 〔苫小牧市交通部 14・日デKC-UA460NAN〕
こちらは日産ディーゼルの架装で、同じくエアサスながら冷房車。
H4年式のUA440NANがいるようだけど、こちらは残念ながら見られず。
低床ワンステップ車としては、この他にも日野いすゞを確認。
三菱だとNエアロスターのはずだけど…どこかにいるのかな?

■ここでも移籍車の波
画像
画像
 〔苫小牧市交通部 310・いすゞU-LV324KJ(S)/出身:川崎市交通局〕
こちらはある程度まとまった数が転籍したと見られる、川崎市交出身。
車台銘板には“〜KJ”までしか表記はないが、実際にはフロントオーバーハングが短いため
前輪のタイヤハウスと前扉との間隔が寸詰まって見える。
(その分、前扉直後のサッシ窓の幅が狭い)
ちなみにこちらも今回は見られなかったが、都交出身のLV7Eも在籍しているとのこと。
これら移籍車は300番台の局番にまとめられている模様。
 ・出身:東京都交通局 303
 ・出身:川崎市交通局 319

苫小牧駅前でたかだか30分程度いただけでこの収穫でした。
実はこの日、体調がすこぶる悪く
定期は家に忘れて、乗車券を落とし、乗換えをミスる、などなど燦々たる一日だったものの
この成果のためだったと思えば、まあソレもまたソレということで。
※全て2008/07/20・庫内では許可を得て撮影

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「富士重ボディは好きですか?」おかわり 常磐工場の業務報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる