常磐工場の業務報

アクセスカウンタ

zoom RSS 「お盆休みは電車を撮ろう」

<<   作成日時 : 2008/08/13 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

仕事柄、なかなか追加の休みを取れないので
お盆休みは平日ダイヤの電車が撮れる貴重なチャンス。
天気もよさそうだった今日は、銀塩・デジタル両方持って線路端へ出掛けよう!

 画像
 <平日といえば快速急行「川越号」(2008/08/13・航空公園→新所沢)>

【9:20 中村橋】
 画像
  <意外と3ドア10連が多いのね(富士見台→中村橋)>
 まずは複々線の中村橋へ。
 通勤急行は終わってしまっていたものの、緩急ともにどんどんやってくるいい時間帯。
 1時間ほど撮っていると、VVVF車入りの2097Fがやってきたので
 折返しの通過列車を強引に“走りカタシキ”撮影。
 画像
  <足回りが特徴のモハ2197(中村橋→富士見台)>
 ※模型参考資料にもなる側面写真はコチラ

【12:00 仏子】
 画像
  <まさか中線に入るとは…モハ3301(仏子)>
 飯能行きで下っていった2097F、その返しで今度は海側を撮ろうと仏子へ。
 …が、特急退避の回送列車が中線に入線、慌ててホーム端で迎え撃つことに。
 今回はポジで撮ってしまったので、仕上がりまでお預け。

【13:00 航空公園】
 画像
  <初期形2000系は新宿線の顔(新所沢→航空公園)>
 午後に入って、新所沢へ移動する前の時間調整に航空公園でも撮影。
 200mmだとムリヤリな画角にしかならないので300mm相当のデジタルを試す。
 …結果、やはりフルの300mmではイマイチだったのでこんなときはズームの真価だね。

【13:30 新所沢】
 画像
  <国分寺から来た6連は「川越号」を退避(新所沢)>
 光線状態もよくなってきたので、新所沢へ移動。
 すぐにやってきた快速急行は、の2047F!
 ファインダー覗きながら「カッコイイ〜!」ってニヤけてしまうマニアがひとり…ホント痛いなぁ(笑)
 自分ちのも早く仕上げてやらなきゃ。

【14:40 所沢】
 新宿へ向かう2047を後追いして、もう一度所沢へ戻る。
 クモハを先頭にした池袋線の列車を撮りたかったものの…絵にならないなぁ。
 画像
  <2丁のパンタをかざした急行が行く(秋津→所沢)>
 帰りの道すがら偶然撮った2000N系がいちばんかっこよかったかも。

【15:30 西武球場前】
 続いては、山下さんの『白電連、最後の活躍?』を見、コレは行かねば!と思っていた狭山線へ。
 残念ながら237Fはおらず、同じく元乗入れ編成だった241Fが運用中。
 もう1本は2+2の4両編成に組成された273F+277F。
 画像
  <多摩川線の401系×2も見てみたかったなぁ(下山口←西武球場前)>
 撮影ポイントがないことで知られた狭山線だけど、かぶりつきしてたら撮れそうなところを発見。
 駅から15分かけてたどり着いたココは
 若干ケーブルがうるさいけど4連が収まって、予想外の収穫にいい感じ!

【17:15 萩山】
 少し前にぶらり廻りをしたときと同じように、山口線経由で萩山へ。
 球場臨で多摩湖線の延長運転があったので、ついでとばかりにしばし待つ。
 そこでやってきたのは…263F!
 画像
  <こちらも2丁パンタを振りかざし(萩山)>
 コレを撮ったあとはさすがに暗くなってしまい、本日は打止め。

当初の思惑よりかなり行ったりきたりしてしまったので、Suicaの残高が減ること減ること。
石神井公園→中村橋→仏子→新所沢→所沢→西武球場前→上石神井で、締めて\1,360也。
夏休みなんだし、全線有効のフリーキップでもあればいいのになぁ…と思いつつ
見上げる中吊りにはキティちゃんのスタンプラリー告知が。うーむ。

■ところで…
 画像
  <今日は二刀流>
 いよいよ本格使用と相成りましたD300。
 ただ…なんだかパリっとした写真があまり撮れてないんだよな…。

 AFの相性をイマイチ判ってないのか、本体特性なのかハッキリしないのだけど
 上がってみた写真を見ると、どうもほとんどが後ピンになってるような気が。
 それと、これまで銀塩で気にならなかった“被写体ブレ”が激しい。
 「1/500で止まらない」なんて、在来線ではそんなことなかったように思うんだけど…。
 もしかして、高倍率ルーペで覗いたら今まで撮ってきたポジは全部ブレてる?!と
 非常に気を揉むことになってしまいまった。

 それともうひとつ気になるのは、今回のレンズ「AF-S DX VR18-200G」。
 焦点距離のズーンミングがずいぶんスルスル動くな〜と思っていたら
 ボディのメニュー画面覗いてるうちに、勝手に長さが伸びてる!?
 確かにレンズキャップつけるだけで動いちゃうくらい軟らかいとは思ったけど、コレはあんまりじゃね?

 いずれにせよ一度サービスセンター持って行って聞いてみようと思いつつ
 デジユーザーの諸先輩方、こんな内容に思い当たることってありますか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
池袋線の朝ラッシュを撮る
今朝は本川越発1本目の通急で出発し、7時50分に到着した富士見台中村橋で約1時間イケ線の朝ラッシュの様子を撮ってみました。 川越に住む私にとっては、西武鉄道の都内部は近いようで遠いもののように見えるので、複々線を快走する列車はまるで別世界のようです。 ...続きを見る
虹ブログ
2008/08/17 22:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
一眼デジ、ご購入おめでとうございます。
それにしても、カメラバック、重そうですね。この暑い時期に、重いものを運ぶのは、体に応えそう。
モハ2197は、池袋線で時々遭遇しますが、前後の衝動が大きくて、ウテシさんは大変そうです。
ツキだっ!
2008/08/14 10:57
カメラバッグ、フル装備だと4kg強でしょうか。
最近はフル装備で行くほどの撮影行も減ってしまいましたが
その重さも含めて、線路際にいることを時間できて幸せです(笑)
たろう(家主)
2008/08/14 22:52
4kgとは、この暑い中お疲れさまです。
確かに、一眼デジ導入検討時には重さが一番気になりましたね。
大山出張所
2008/08/15 21:16
>4kg
最近はフル装備(本体2台+レンズ5本)で出ることも減っちゃいました…。
デジタル導入で、本体2+レンズ6本になってますが(汗)
たろう(家主)
2008/08/22 15:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
「お盆休みは電車を撮ろう」 常磐工場の業務報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる