常磐工場の業務報

アクセスカウンタ

zoom RSS 那覇空港の構内車まとめ

<<   作成日時 : 2009/05/03 01:36   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 5

沖縄3日目、仕事も午後にはおしまい。
そのまま帰る会社の人とは那覇空港で別れたあとは、昨日と同じ展望デッキへ。
ここは入場に\100掛かるので、事前に38番からの離着陸便を確認しておくのが吉。

画像
 <那覇空港で見られる5E勢ぞろい の図>
小一時間見ていたところ、JAL側の那覇空港グランドサービス車は
新製のエルガミオたちのようでコザッパリしてるけど
ANA側でやってきた1〜3・5〜8と那覇交通3台は、その出自が気になる…!

■その1 東武バスオリジナル前面のいすゞ7E
画像
画像
 〔那覇空港構内専用車 1・いすゞU-LV324L/出身:東武バス〕
 逆T字のサッシとフロントの黒〆がスマートな印象のいすゞ7E。
 車内もさっぱり見えないので推測のしようもなくてなんとも??
 新製投入車なのかもしれないけど…なんだろうコレ?

 東武バスが導入したワンステップ車で、前面には樹脂製の窓を使用した特殊仕様。
 黒一色の前面にオレンジのバンパーが特徴だった車両で、まさかこんなところで出会うとは…。
 ※ひろせさん、補足ありがとうございました!

■その2 ココでも都バス
画像
画像
 〔那覇空港構内専用車 2・日野U-HT2MLAA/出身:東京都交通局〕
 かつては全国へ広まっていった都交中古のHT。
 その最末期に移籍したX〜Y代(1991〜92)車。
 バスロケアンテナのあとは見えないので、装備してない都区内車ということまでは推測可能か。

■その3 コレは自家用?
画像
画像
 〔那覇空港構内専用車 3・日野U-HT?/出身:??〕
 那覇をはじめ、沖縄本島では非常にたくさん見ることのできる日野ブルーリボンの純正車。
 中でも横浜市交通局出身は特に数が多いようで、彼にもその雰囲気がなくもなく…。
 ただ、先の都交中古は元の方向幕部分がそのまま残っているので
 恐らく彼は新製時からこの姿のままだろう、と推測しているのですがはてさて?

■その4 そして関東バス!
画像
画像
 〔那覇空港構内専用車 5・日デP-U32K/出身:関東バス→東京空港交通〕
 かつては成田空港の構内車として使用されていた、関東バスの3ドアU32K。
 テールライト周りが大きいので、1987(S62)年製で五日市街道と武蔵野に新製投入されたグループ。
 よく見ると降車ドア(中・後)の窓ガラスには『ドアが開くまでステップに降りないでください』が残り
 さらに、ご丁寧にその英訳分まで書かれているという徹底ぶり。
 恐らく国内では最後の関東バスU32現役車となった彼が、まだ大事にされることを願いたい。

■その5 さらに3ドアLV!
画像
画像
 〔那覇空港構内専用車 6・いすゞU-LV324N?/出身:オリジナル?〕
画像
画像
 〔那覇空港構内専用車 7・いすゞU-LV324N?/出身:オリジナル?〕
 なんとなくベイシティ?それとも岩手県交通にもいる京成系?と気になるけど
 車内が完全にロングシートな上に、後ドアの上にも蛍光灯がないので恐らく新製車かな?
 もしかして他所から来たのかもしれないけど、兄弟揃っての2台が稼動中。

■その6 移籍ランプバス?
画像
画像
 〔那覇空港構内専用車 8・日野U-HU2MPAA/出身:東京空港交通ランプバス〕
 こちらも元ランプバスの移籍車。
 成田・羽田のランプバスというと、通常の1.5倍幅の特注三菱車が大手を振っているが
 その中に混じって、公道も走れる緑ナンバーをつけた日野車たちがいる。
 恐らく彼もそのうちのひとりだったかと思われる。
 スターアライアンスカラーもそのままにやってきたのかな?

◆那覇バス市内線用車3台
画像
 〔那覇バス 沖縄200か139・いすゞP-LV314L/出身:小田急バス〕
画像
画像
 〔那覇バス 沖縄200か152・いすゞP-LV314L/出身:小田急バス〕

画像
画像
 〔那覇バス 沖縄200か185・いすゞP-LV314K/出身:川崎鶴見臨港バス〕
 まだ一応、那覇市内でも姿を見られる首都圏出身のいすゞ5Eたち。
 緑ナンバーを持っているものの、外で営業運転している車両と比べると広告枠がなくなっているので
 現在ではほぼこの構内で過ごしているのでしょう。
 ちなみに、スカイマークカラーでもあまり関係なく走り回っていたので
 ある種「全面広告車」的な見方しかしてないのかしら?
 沖縄という土地のおおらかさからかもしれないけど…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
なは ぶらり
沖縄2日目は朝、那覇バスターミナルからバスに乗り、馬天営業所まで行く計画だったが、乗り場に停車中のバスが方向幕「新開」を表示していたため、まさかこれが馬天営業所行きだと思わず、乗るべきバスをやり過ごしてしまった。仕方がないので、モノレールの儀保駅で730バスを捕まえることにして、“ゆいレール”に乗る。早朝の列車は空いていて、車内の写真を思い通りに撮影出来たのは良かった。 ...続きを見る
鉄道基準
2010/01/29 19:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
関東5Eの残党がまだ国内で活躍しているんですね、62年式でしょうか?ちょっと感激です。関東5Eは以前某大学の送迎バスに使用されていた車両が1台いたのは知っていますが、あれも置き換えされて大分経ちますものね...他に国内での譲渡例はあったのでしょうかね?

2009/05/04 21:43
いちばん上の7E(いすゞU-LV324L)は、もと東武バスの車両ですね。
前面が樹脂製の特殊仕様だったワンステップ車・・あれです。

6番目のスターアライアンス塗装車も、関東→東空のU32K同様
成田空港からやってきた車両のようです。
4年前に成田で現物を見ていますが、塗装変更していないようです。
ひろせ
2009/05/06 00:20
■強さん
>関東バスU32K
知っている限りでは、強さんもご存知「東武練馬の送迎車」と
某BW社が一時的に所有した五日市街道出身のS60年式
それと成田空港で使われ、こちらへやってきた彼、の3例のみです。
テールランプのサイズが大きいので
S62年式のうち五日市街道・武蔵野に投入されたグループですね。

■ひろせさん
>特殊前面の7E
なるほど、黒一色じゃないとこんな顔になるんですね!
見た記憶はありますがちゃんと写真に残せてなかったので納得です。
スターアライアンス車の部分も含めて、記述修正しておきます。


沖縄ネタはこのあと拾った分もあるので追々追記します。
たろう(家主)
2009/05/06 22:03
初めまして
こんど那覇にバス撮影をメインに撮影する予定なのですが、自分も是非那覇空港のランプバスを撮影したいと考えております
そこで、この記事の写真の撮影地など詳しく教えていただけないでしょうか?
どれくらいの時間でどの程度のランプバスが撮れたかなど、役に立ちそうな情報を教えていただけないでしょうか?
以上よろしくお願いします
abc
2009/11/29 00:41
■abcさん
いらっしゃいませ!
>那覇空港撮影
撮影箇所は空港3階の「見学者デッキ」で2箇所のうちの北側、レンズは35mm版で200〜300mmが必要です。
※ココは入場時に\100かかります。
GW中だったので、時間帯は14:30→15:30ごろでずっと動き回っていたかと記憶してます。シーズンによって変わるかと思いますが、いわゆる「ランプバスでご案内」な離島線などの発着があるタイミングは集中して撮れます。
これは現地で発着案内板を確認していただければ万全でしょう。
>車両
このページでUPした車両で複数台いるのはLVの6・7は2台ずつとその他にJAL塗装のエルガ、くらいでした。
また那覇交通だと自社カラー×2とSKY×1です。
国際線ターミナルへも行ってみましたがさっぱり見えず、到着・出発ロビーからのガラス越し俯瞰以外はこのデッキがベストポジションと言えるでしょう。

市内でもまだ魅力的な車両がいっぱいいますので、現地調査とあわせ是非頑張ってください。
たろう(家主)
2009/11/29 16:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
那覇空港の構内車まとめ 常磐工場の業務報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる