常磐工場の業務報

アクセスカウンタ

zoom RSS 「3ドア」で帰ろう

<<   作成日時 : 2011/03/30 02:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

早めに会社をあとにした今夜は、久しぶりに新宿経由で帰ろう。
量販店を覗いたものの特にめぼしいモノはナシ。
晩飯どうしよう?とぼんやり歩いてたら、ちょうど[宿05]の終前が出て行く。
「しばらく乗ってないな」そんなことを思いながら見送っていた。

節電対応に薄暗い新宿大ガード交差点へ来たところで
折り返し最終になる[宿05]新宿西口行きがやってきた。
薄暗い赤色に点された行先幕、ということは…3400代だ!
「コレに乗って帰ろう!」と即断し西口バスターミナルへと戻る。
画像
 <新宿西口バスターミナルで発車を待つ(2011/03/29)>
関東バス3400代は、1990〜95年に製造された機械式AT「E-MATIC」の
日デUA440HSN+富士重工7E。
結果的に主流にならなかった機械式ATだが
関東バスではL尺の5100代とあわせ150台以上の勢力だった。
そしてもちろん、車体のドアは関東バスでお馴染の「前・中・後」な3ドア車!
その残党が、今やいよいよ10台を割り込むまでになった。
今夜やってきたのは、3400代最終ロットの3512号車。
アタマに“A”がつく通り、阿佐谷営業所に所属する15年選手だ。

画像
 <「野方行き」は15番バスポールから>
地元の野方から1本で新宿まで行ける[宿05]は
バスマニアに目覚める前から祖父母や家族とよく利用した系統。

目覚めたあとは、すでに古参となりつつある3200代・U32Kに乗りたくて
定期入れに5000円のバス共通カードを忍ばせていた。
そんなとき、来たのが3400代だったりするとガッカリしたことも懐かしい。
画像
 <節電で灯りの薄い大ガード前を抜ける>

画像
 <行先幕は[中01]野方行きに変わる>
新宿西口から出発したときは赤い“終車”表示だった行先幕だが
中野駅に入る手前で、重複系統の『[中01]野方』に切り替わるのとあわせて通常の色に。
かつて手動で廻していたころはそのまま[宿05]で運転されていたが
車内LEDと合成音声装置の普及で
現存する車両は位置情報で幕が変わるようになっているらしい。
画像
 <中野駅構内をくぐるとまもなく北口ターミナル>
京王と関東バス丸山のダックスフントや西工ボディのノンステップ車を横目に見ながら
中野駅北口の1番に到着。
南口の京王バスにもJPやUDノンステップが入り始めた時は
いよいよ富士重工ボディが席巻する?!と期待したが、それは叶わぬ夢に消えた。

画像
 <同期の3ドア車仲間を見送る>
出発時刻を待つ間に、すぐ隣へ
折り返し[中36]五日市街道営業所行きとなる3014号車が並ぶ。
こちらは同じく1995年製のUA440HSNだが、フィンガーシフトのMT車。
3200代・3400代に引続き大量増備されるかと思いきや
低床化の波に呑まれ、単年度導入22台に終わったグループ。
低床車初期グループが先に引退し、こちらももうまもなく…。

中野を出ると、早稲田通りの区間は[中01]野方行きだが
環七に入るところで[中01]中野駅行きにまた行先幕が変わる。
この区間は、旧来の大新横丁経由のルートを環七開通後に付け替えたようで
一方通行区間の多いこの系統の、歴史の片鱗をみることができる。
画像
 <野方に到着するが系統はループ区間のまま>
関東バスといえば3ドア車、とも謳われた前中後に扉を持つバスたちも
怒涛のごとく普及したノンステップバスたちの前に、もはや風前の灯火。
その最後の灯りのひとつを、昔馴染みなヤツと馴染みの区間で楽しめた夜でした。

ちなみに…
最終のバスが赤色の行先表示、終前のバスが緑色の行先表示にするのは
もともと路面電車がそうであった大都市圏の限られた文化らしい。
某地方路線で運転手をやっていた先輩によると
その元国有路線用車には、色ランプすら装備されておらず
むしろその地では、屋上のマーカーランプを点灯させているのがそのサインだとか。

鉄道に比べ、その地域性が色濃く出るバスは
地元民しか知らない暗黙の了解が、明文化されることなくあるんでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こん○○は。○袋在住のmaru189と申します。私はバスには詳しくないですが、昔通学で中01(宿05)のお世話になっていた頃は3ドア車ばかりだったような気がします。この間の買い物帰り、かなり久しぶりに3ドア車に乗りましたが、すごく懐かしさを感じました。
標題は最初みたとき、新101or301系の話題だと思いました(^^ゞ
ツイッター、フォローさせていただきました。あちらでもmaru189(maru)を名乗っておりますのでよろしければ見てくださると嬉しいです
maru189
2011/04/03 11:39
■maru189さん
まさにこの沿線ですね!ありがとうございます。
>新101or301系
タイトルつけるときに実は狙いました(笑)
PCで見るとサムネイルが出ちゃうのでバレバレですが。
たろう(家主)
2011/04/04 21:55
イケア−田園調布のバス知ってますか
あつ
2011/06/19 10:32
■あつさん
>IKEA
東急が運行委託されてるようですね。
実物は見たことないのでよくは解らんのですが。
たろう
2011/06/26 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
「3ドア」で帰ろう 常磐工場の業務報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる