常磐工場の業務報

アクセスカウンタ

zoom RSS 西武鉄道 さよならあれやこれや

<<   作成日時 : 2014/12/23 16:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

西武3000系のさよなら運転に感化されて、過去の撮影画像を引っぱり出してみた。
タイトルカットは、10年前の「さよなら101系ツートンカラー」。
5年前のエントリ「幸福の黄色い電連」より再掲載です。

◆101系初期形本線さよなら
画像
 <新宿線を行くさよなら列車197F+193F(2004/12/19・新狭山→狭山市)
3000系「999ラッピング」さよなら運転から遡ることちょうど10年。
今回、同じ区間で狙うことにしたのも、この記憶があったからのこと。

本線系統で活躍したうち、池袋線最後の2編成193Fと197Fは
秩父線開業35周年記念イベントの一環で、窓周りにトニーベージュを復元。
12月のさよならイベントまで、懐かしい姿でファンを楽しませてくれた。

◆101系ワンマン車さよなら
画像
 <多摩川線最後の黄色い101系(2010/11/06・新小金井→多磨)>
本線系統から101系初期形が引退した後も、ワンマン化されたグループが残っていた多摩川線。
それも223Fを最後に、新101系ワンマン車へと置換え。
最後にはヘッドマークが付けられ、沿線も撮影する人たちでにぎわっていた。

末期は「CIステッカー」も貼られたが、窓割の都合でちょっと窮屈…。
現在はクハ1224のみが、窓周りにトニーベージュを復元された上で横瀬にて保存されている。

◆新101系本線さよなら
画像
 <281F+285F+271Fのブツ6編成(2012/12/09・西武園)>
本線系統で主に増結用として活躍した新101系2両編成を
3つつなげて運転された新101系のさよなら運転。
沿線撮影を考えていたけれど、このころには新101系&301系フィーバーになってたりして
なんだか殺伐とするのもヤだな…と乗車にしたことを思い出す。
結果的にはいい体験になりました。

これをもって本線系統から新101系&301系は消滅。
残るは多摩川線・多摩湖線のワンマン化された4両編成のみに。
(281F:現 近江鉄道103F/285F:現 近江鉄道102F/271F:現 流鉄5005F)

◆E851形電気機関車さよなら
画像
 <E851形電気機関車の雄姿(1996/05/26・芦ヶ久保→横瀬)>
グッとさかのぼって18年前、私鉄最大の電気機関車と言われたE851形のさよなら運転。
JRから12系客車を借りてきて、最初で最後の旅客列車の先頭に立ったのでした。
この時は土日の2日間実施。
もちろん乗車応募には外れてしまったのだけど
土曜日の返却回送を西所沢で、日曜日は横瀬へと向かった思い出が蘇る。
貨物列車の先頭に立っていた姿は、残念ながら写真の中でしか知りません。
今でこそダイヤはそれなりにわかるけど、当時はそんな時刻表も知識もなかったものなぁ…。

◆701系系列さよなら・その1 401系
画像
 <池袋線を行く401系…あっ!(1997/02/22・中村橋→練馬)>
1994年の西武有楽町線練馬延伸、1995年は5000系レッドアロー引退、
1996年度はE851形と701系グループが全廃という、西武鉄道大変革の頃だった。

この日のイベントは土曜日の実施。
午前中の授業を終え、自転車で必死に向かった池袋線中村橋界隈。
15年ぶりくらいの池袋を目指す401系、411F+415FFの4両編成
しかし、なんと下りの新2000系に被られるという最悪の展開に!

高架化前の様子も写りこんで、今となってはいい思い出ですが
当時は泣くに泣けなかった…。
先行がつかえていたのか、ずいぶんゆっくりと走ってきたのですよ。
(411F:現 近江鉄道811F/415F:現 近江鉄道803F)

◆701系系列さよなら・その2 701系
画像
 <いつものポイントで最後の見送り(1997/02/22・都立家政→野方)>
401系カブりに落ち込む間もなく、チャリンコをすっ飛ばして新宿線の701系、781Fも撮影。
前のカットから約20分後、こちらはいつもの野方駅付近で無事に撮影できたのでした。
両方バッチリだったら最高の思い出だったろうに。
しかしこのどちらの編成もまだ現役で活躍しているのは嬉しい限り。
(781F:現 三岐鉄道805F)

現在工事が始まっている新宿線、中井〜野方間の地下化工事。
完成すれば、そのあと野方から旧西鷺ノ宮駅付近までを高架化する計画もある。
もし具体化すれば、781Fを撮ったこのあたりにホーム端が来る予定とのこと。
思い出の撮影ポイントがなくなってしまうのは仕方のないこととはいえちょっと寂しい。
そして、その頃の西武線の陣容はいったいどうなっているのでしょうね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
西武鉄道 新101系は旧101系の性能を受け継いだ
【更新】西武鉄道・新101系電車は、山岳区間からラッシュ輸送まで幅広く対応できる車両だ。多摩川線へ2010年3月から配備が始まり、小学生から募集した四季のイラストのラッピングが施されている。 ...続きを見る
ぱふぅ家のホームページ
2015/02/02 01:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
西武鉄道 さよならあれやこれや 常磐工場の業務報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる