常磐工場の業務報

アクセスカウンタ

zoom RSS 画像で振り返る「2015年」

<<   作成日時 : 2015/12/31 23:51   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

えー、2月からエントリがぶっ飛んでますが早くも大晦日です。
毎年恒例の展開になってるのも情けないのですが、何はともあれ今年一年の振り返り。

Twitterだけは日々UPしているので
こちらでは逆に、今年UPしていない“らしくない画像”を集めてみました。

■1月
画像
 <近鉄内部線・八王子線のジャンクション(2015/01/17・日永)>
名古屋出張ついでにちょっと足を延ばして…で選んだのは
いつもの三岐鉄道に加えて近鉄の特殊狭軌線。
今年4/1からは「四日市あすなろう鉄道」という社名に変わり
新たな歩みを始めたのは皆さまご存知の通り。

■2月
画像
 <駅前乗り入れのためにさらに駅へ近づく予定(2015/02/16・福井駅前)>
社会人10年目を終えた2014年度、2週間のお休みを貰えるということで
6日間をかけて大阪〜北陸と巡る旅行に出かけました。
途中、つかぷぅの福井で1泊することにして、11年ぶりの福井鉄道市内線を眺める。
あの頃はまだ高床車ばかりだったなぁ…と思い出していたら
名鉄岐阜市内線からやってきた電車が入ってきた。

■3月
画像
 <眼下に広がる今の東京駅(2015/03/14・東京)>
長年休止線だった「上野東京回送線」がついに復活。
東京駅にふたたび常磐線や上野からの電車が出入りするようになった。
100年前の姿に復原された駅本屋とのコントラストを楽しむ21世紀。
この光景も、あっという間に慣れてしまうのだろうけど。

■4月
画像
 <ゆらゆらと空中を行くモノレール(2015/04/29・みつわ台→動物公園)>
4月から部署移動して、休日祝日に現場を見に行くことが多くなった。
千葉方面の売り場を見たついでにさっそく千葉都市モノレールを完乗。
千葉駅周辺だけだとビル群の中を抜ける路線のようだけど
少し走れば住宅街を抜け、大きな公園の脇を通り、と郊外路線な沿線風景に。
乗っててこんなにギャップが面白いとは思わなかった。

■5月
画像
 <E233系も増えましたな(2015/05/19・武蔵浦和)>
この日は武蔵浦和の倉庫へ。その帰りに入線するE233系を1枚。
埼京線の205系もいろいろと撮ったけれど、そういえば置換え始まってからは撮ってなかったかも。
もしかしたらいずれ興味を持つかもしれないので
好きとか嫌いとか関係なく撮るようにしておきたいな。

■6月
画像
 <(2015/06/21・東京ビッグサイト正門交差点)>  
お馴染みのビッグサイトへも何度も向かうことに。
休日のビッグサイト前には路線バスも立て続けにやってくる。
ブルリ・エアロスター・ブルリ・ブルリ。

■7月
画像
 <電機+客車=カッコイイ!(2015/07/19・広瀬川原)>
いろいろと作りたい模型が溜まっている我が家。
気になった12系客車の屋上補強材の構造を見よう! と久しぶりに秩父鉄道へ。
夕方、入庫したパレオ客車を見に行ったら
デキ201と12系4両が編成状態で留置されていた。
窓を開け、少し遠くから聴こえる吊掛け音…という汽車旅を久しぶりにしてみたい。

■8月
画像
 <(2015/08/28・新月→気仙沼)>
夏休みシーズンは東北へ出張。
気仙沼に1泊した朝は、動き始める前に1本だけ撮影できた。
気仙沼線〜大船渡線は2009年に乗った路線。
この地にも、また新しい営みが続くことを願いながらまた訪れたい。

■9月
画像
 <ことちゃんが「うえした」(2015/09/05・善通寺→琴平/榎井→琴電琴平)>
夏休みは少し遅れて取得。
今年は「倉敷〜尾道」と「瀬戸内海をフェリーで」渡って「うどん」旅行。
盛りだくさんすぎた中でも最大の目的は「ことでんのことちゃん」に会うこと!
こんぴらさんの上から眺めていたら『ことでんひやく号』がJRの電車と立体交差していた。
箱庭のような風景に模型のような光景が展開されるのは眺めていても楽しい。

■10月
画像
 <埋立地の静かな夜(2015/10/03・有明)>
ビッグサイト以外にもイベント会場のある有明だが
夜になれば人通りはないに等しい。
翌日に備えて泊まった宿から見下ろせば
背景の高層マンションの灯とは対照的に、無人の街が広がっていた。

■11月
画像
 <気付けば20年選手(2015/11/21・水戸)>
11〜12月の巡回イベント、1回目の確認に数年ぶりに水戸へ。
415系の置換えよりも前に、上野口で姿を見なくなったE501系がいた。
あまり興味のない対象だけど
もしかしたらいずれ興味を持つかも…(以下同文
方向幕を装備するJR化後の新型電車もいずれ珍しくなるか。

■12月
画像
 <浮かぶステンレスボディ(2015/12/19・川奈→富戸)>
今年の部署の忘年会は温泉旅行へ。
翌日の自由行動は伊豆急行の撮影に充てる。
地方私鉄というにはちょっと毛色の異なる伊豆急だけど
JRや大手私鉄にないシーンがまた面白い。


…というわけで
「国電」「西武」「富士重工」が合言葉のようないつもの自分とは
ちょっと違う視点でお届けしてみました。
いろいろ雑食趣味ですが、来年もまた楽しい趣味生活をすごせますように!

来年もよろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像で振り返る「2015年」 常磐工場の業務報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる