常磐工場の業務報

アクセスカウンタ

zoom RSS 画像で振り返る「2016年」

<<   作成日時 : 2016/12/31 23:55  

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ドイツ新婚旅行話も終わらぬまま、ついに年1度の更新に…。
毎年毎年恒例の展開になってるのですが
出張が特に多かった今年は、仕事先での画像で振り返ってみました。

今回もTwitterとカブリ気味ですがそこはご愛嬌ということで。

■1月
画像
<基幹バスに残る富士重工ノンステ NKN-3(2016/01/30・栄バスターミナル)>
毎年恒例、1月〜2月の4会場巡回イベント。
自由に動ける時間はほとんどないのだけど
栄のバスターミナルに近かったので、会場入りする前にちょっとだけ撮影。
まだちゃんと撮れてなかった基幹バスの富士重工ノンステを押さえることができた。

そろそろかも…と言われていた通り、この2月末に10台揃って現役を退きました。
間に合ってよかった。

■2月
画像
<関西本線〜大阪環状線[区間快速](2016/02/19・京橋)>
1月に続くイベント、最後に大阪へ。
現地入りした金曜夜に、関西線からの区間快速運用を京橋で待ち受け。
一次改良車のトップナンバー、クハ103−180ほかの4+4。
グランシャトーを背景に、環状線にきたウグイスの103系を収めることができた。

こちらもそろそろ…と言われているうちの9月末で103系の直通運用は終了。
12月には環状線の103系もついに置換えが始まるのでした。

■3月
画像
<「方向幕」いまなお現役 T-H160(2016/03/26・池袋駅東口)>
春休みは立上げのイベントで池袋へ。
無事にスタートしてホッとひと安心。
現場から直帰のところで出会ったのは、早稲田のH代車。

こちらはいまのところまだ現役のようだけど、H代車も風前の灯火。

■4月
画像
<区間快速→環状線運用→モリ区入区回送(2016/04/25・大阪)>
GWは心斎橋でのイベントへ。
施工の前に大阪へ入ると、環状線のホームに回送のウグイス色103系が入線してきた。

こちらも一次改良車のクハ103−186を先頭にした4+4の8両編成。
この運用も9月末で過去帖入りしてしまった。

■5月
画像
<三崎稲荷神社 例大祭(2016/05/04・千代田区神田神保町)>
GWの真ん中は、残ったデスクワークをしに会社にも顔を出してみたり。
ちょうど、三崎稲荷神社の例大祭の当日だった。
平日にしか行かない神保町だから、いつもなら見ることのないお祭りなのだけど
偶然にも見ることができてよかった…かな?

■6月
画像
<車輌甲板に姿を残すキハ82ほか(2016/06/20・八甲田丸)>
6月、イベント的には狭間なのだけど秋のイベントのロケハンで青森へ。
業後、ちょっと時間が空いたので念願だった「八甲田丸」を覗きに行く。
摩周丸では入れない車輌甲板には、スユニ50やヒ、キハ82などがいまも姿を残す。

青函連絡船に乗ったのは1987年の夏。
あのとき、親父が積み込みの様子を撮ってくれた青森の岸壁に
いま自分が立っていることが喜びでもある。

■7月
画像
<ここにも元関東バス…E345(2016/07/04・水道町)>
イベントといえば夏休み。
実施のロケハンに行ったのは7月初め。
ここでは現場入りの直前に少しだけど熊本のバスを撮影。

実施が決まったあとで起きた熊本地震、中心街は比較的様子は落ち着いていたけれど
気持ち的な面での支援になれたかな。

■8月
画像
<開放B寝台をいま楽しめる喜び(2016/08/17・ブルートレインたらぎ)>
神戸→熊本の連続で実施したイベントを片づけたあと、お盆休みを兼ねての南九州巡りへ。
南九州へ足を運ぶのは1999年以来のこと。
そのとき通った肥薩線と、初めての日南線をあわせて廻るにあたって
途中でぜひとも寄りたかったのが、14系寝台車を利用した「ブルートレインたらぎ」

変わらぬ開放B寝台で目を覚ますと、窓の外をゆく列車が見える
起きたら九州島内、初めて見るレッドトレインに興奮したあの頃の記憶がふっと蘇る。

■9月
画像
<青森市営バスのいすゞ+富士重工(2016/09/15・サンロード青森)>
続く9月は同じイベントで青森へ。
施工の途中、お昼がてら外へ出るとちょうど富士重工のバスがやってきた。

地方の公営バスが軒並み民間移譲されていく中、で
いまも青森市営の名を残している青森市企業局交通部。

■10月
画像
<りんご畑を横目にステンレスカーがゆく(2016/10/10・石川→義塾高校前)>
9月からのイベントは10月の連休まで開催。
撤去の日はちょっとだけ早い新幹線に乗って、これまた21年ぶりの弘南電車。

青森らしいりんご畑の横を行くのは、水色帯を巻いた秩父鉄道2000系風カラー。
東京出身の電車を青森で撮り、その色は埼玉、となんだか笑っちゃいますな。

■11月
画像
<変わらぬ風景もまもなく見納め(2016/11/30・大阪)>
今年は大阪に足を運ぶ機会が多くて、5度目の出張。
そして毎回必ず立ち寄るのも大阪駅の環状線ホーム。
来るたびに見ることが難しくなっていく103系、それでもまだ姿があることが嬉しい。

リニューアルされた683系と並ぶクハ103−843ほか。
置換え相手となる323系の投入がついに公式となり、この風景も見納めになることが決まった。
あと何度見られるだろう…そんなことを思いながらシャッターを切る。

■12月
画像
<県北バスにも元 淡路交通(2016/12/28・盛岡駅東口)>
年内最後の出張は盛岡でのイベント施工。
撮れ高的には10月の方がよかったのだけど、直近のということでこちらにしてみました。
年始にまた行くことになっているので
今度こそ元 都営E代の富士重工ボディを撮れたらいいな…。

駆け足で振り返ってみた1年でした。
来年もまた楽しいマニア活動ができますように。
そしてちゃんとブログも更新できますように。

2017年もよろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
今年もよろしくお願いします。
いつも、Twitter、見てます。
ツキだっ!
2017/01/01 21:38
コメントありがとうございます!
中身のないツイートばかりしてますが今年もよろしくお願いします。
たろう(家主)
2017/01/10 12:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像で振り返る「2016年」 常磐工場の業務報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる