アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
画像で振り返る「2016年」
画像で振り返る「2016年」 ドイツ新婚旅行話も終わらぬまま、ついに年1度の更新に…。 毎年毎年恒例の展開になってるのですが 出張が特に多かった今年は、仕事先での画像で振り返ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/31 23:55
画像で振り返る「2015年」
画像で振り返る「2015年」 えー、2月からエントリがぶっ飛んでますが早くも大晦日です。 毎年恒例の展開になってるのも情けないのですが、何はともあれ今年一年の振り返り。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/31 23:51
迎春
迎春 あけましておめでとうございます。 今年も変わらぬ当ブログをよろしくお願いします。 年賀状用に作った図版そのままなのですが、雪化粧した丸ノ内線を今年の1枚目にいたしましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/03 01:43
画像で振り返る2014年
画像で振り返る2014年 丸1年を経ても完結しないドイツ旅行話は置いておいて、今年も大晦日です。 去年に続いてまたも落穂拾い的な感じですが ブログへUPしてない(できてない)画像で振り返る2014年。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/31 15:12
「原点」回帰
「原点」回帰 西武3000系さよなら列車を撮ったあとは模型系集まりのため大宮へ向かう。 本川越→川越を乗り換えるついでに、せっかく来たのだから、と 幼い自分の原点を、いま一たび眺めに行くことにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/23 23:22
画像で振り返る2013年
画像で振り返る2013年 番組の途中ですが、大晦日です。 ドイツ旅行の話は後日にして、今日は画像でみる1年間の趣味活動振り返り。 (放置した間の落穂拾いともいう…) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/31 23:54
結婚し(て)ました!
結婚し(て)ました! 前回エントリから半年のご無沙汰でした。 もっぱらTwitterで近況報告のような呟きばかりで恐縮ですが 今年の8/8(昭和88年!)に入籍しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/10 23:36
小石川支所「前夜」
小石川支所「前夜」 10月上旬に一人暮らしを始めた後輩の影響を受けて 10月末に唐突に不動産屋を訪ねてみた。 4日後には物件を決め、2011/11/11を機に入居したのがこれまでの展開。 いろいろと慣れてきて、今夜ようやく線路をつないでみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/30 23:51
震災被害の早期収拾を切に願います
3/11金・14:45の揺れは、振替休日の自宅で遭遇しました。 ただならぬ揺れに驚きつつも、自分なりに冷静な状況判断を行い対処したつもりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/14 00:55
「夢の“海”」へ行ってみた
「夢の“海”」へ行ってみた 先日の結婚式で祝辞なぞ垂れてしまった友人夫妻に誘われ 土曜日は舞浜の埋立地先の海へ行くことに。 リゾートラインは乗ったことあるけど、中に入ったのは前からある方に2回行っただけですよ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/05 23:24
「週末」の過ごし方
「週末」の過ごし方 201系を失ったことですっかり引きこもり…という訳ではなく このところ週末は趣味に仕事の延長にと、ちょっといろいろと忙しいのです。 天気のよかった今週末も、またまた出掛けちゃいました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/08 01:23
名鉄沿線「2Dayフリー」その2
名鉄沿線「2Dayフリー」その2 その1から間隔が空いちゃいましたが、7月の3連休の残りをば。 エノデン坊やの帰ってしまった2日目は、朝から単独でリバイバル7Eを撮影。 そのあとは本来の目的である“お仕事”の時間! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/03 02:17
(ほぼ)初海外!
(ほぼ)初海外! 今日から土曜日までの3日間は初の海外出張! 海外旅行自体、中学1年生の夏にハワイに行って以来だからほぼはじめてみたいなもの。 出発は吉祥寺から、去就の注目されるN'EXに乗ってさあ行くぜ中国大陸! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/13 09:29
「さようなら」改めて「よろしく」
「さようなら」改めて「よろしく」 父の実家の最寄りで、モノゴコロつくころから馴染みの深い「西武新宿線・野方駅」。 今でこそ最寄ではないが、自分の基点はこの駅であり、今なお“地元”と思える愛着がある。 その野方駅が、今夜の終電をもって地平駅舎から橋上駅舎へと切り替わる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/28 00:43
仙台ぶらりめぐり
仙台ぶらりめぐり 12月に入ると、今年も残すところあとわずか。 あっという間に2週間が過ぎて、もう目の前にはクリスマスも迫っている。 冷たくなる空気の中でも、温かい気持ちになるような そんな街並みライトアップの季節がやってきた…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/14 02:55
デジモノ“復活”
デジモノ“復活” ときどきこのブログに貼ってる、いわゆる『生録』は 中学生のころDJ誌の特集を読んで、カセットで始めたのがきっかけ。 その後は録再MDを経て、今はデジタルレコーダーに。 カメラはずっと銀塩だけど、音源は早くからデジタル化してたということですね(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/01 12:41
2009/01/01
2009/01/01 新年、おめでとうございます。 2009年も細々と続けていこうと思いますので 時折覗いていただけるような更新を心掛けて参ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/01 14:40
2008/12/31
2008/12/31 野暮用とはいえ予定満載の年末年始。 それでも今日は、なんとか空いた時間で年賀状を始めました。 年明けてから始めた2008年版に比べると前年比3日前だぜ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/31 14:25
「It's a small WORLD」
「It's a small WORLD」 先週末は、これまで何回か声を掛けてもらっていた会に初参加。 実車系からもちろん模型系までの濃い人たちと、熱〜い話を楽しんできました。 “お初”のはずなのに、ひさびさに会う後輩たちがいてビックラこいたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/26 02:16
「デジタル進出」
「デジタル進出」 前回、『土曜日まで』と書いていたリミットは8/9。 その前の日、ちょっと余裕のあった午前中 量販店に寄ってひとしきり眺めてたら…結局買っちゃいました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/12 10:59
「マニュアルカメラは好きですか?」
「マニュアルカメラは好きですか?」 過去にもカメラをネタにしたことがあったけど、今回はいちばん深刻な事態に。 学生時代からフル使用してきたカメラたちが、軒並みマズイ状況になってきた。 「ニコンF2+Cニッコール」という1970年代の機材で撮影できるのも、この夏が最後かもしれない…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/07 02:05
“専門外”は苦手科目?
“専門外”は苦手科目? 昨日の悪天候から打って変わって、今日は絶好の塗装日和。 「春は模型作るのにいい季節〜」なんて書いてたマンガもあったくらい。 しかし今回塗ってるのは、いつもとジャンルの違う課題なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/27 16:28
今さら「国民行事」
今さら「国民行事」 今日は朝から大掃除に追われ、リビングを追い出される…。 自分の部屋へ引きこもって、必死に年明け年賀状の宛名書き。 残った仕事関係へは、週明けに届けばいいや〜とタカをくくっていたら もうすっかり金曜日の夜じゃないですか! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/04 22:39
2008/01/01
2008/01/01 明けて元旦。 今年初めての冷えた朝にふるえつつ 年始早々、店頭販促イベントの様子を見に神奈川県下へ。 仕事と思えば「苦」な遠出も、日頃乗らない区間に乗れるとあらば 途端に「楽」になっちゃうのは趣味人の得な特性。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/01 23:49
2007/12/31
2007/12/31 今年も1年、いろんなことがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/31 23:05
「大阪くいだおれ」
「大阪くいだおれ」 年内最後の週末、残る2日は大阪へ観光旅行に出掛ける。 大阪ははじめて…という友人2人を連れて、とにかく食いまくりの2日間。 国電に乗ったのこそ、大阪城を見に乗った1度きりだったけど 前回から半年ぶりの来阪だったので、いい気分転換と息抜きになったんじゃないかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/25 00:58
ひさしぶりにデジモノ購入
ひさしぶりにデジモノ購入 我が家の初代PC「PC-9821V200」から使ってきたNECの17inchCRTモニター。 メインマシンは、自作本体としても2代目になってもう数年。 さすがにこの夏からは、時折画面の色がおかしいことに。 10年も使えばさすがに減価償却だろう…と、量販店を物色してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/17 15:46
「2つの時刻表」
「2つの時刻表」 このところ、いろんなメディアで露出されてるからか 鉄道趣味が一般化したとみえて、仕事中もいろんな人から声を掛けられる。 そのうちの一つに「子どもが機関車好きなんだけど、どこで見たらいい?」とな。 久しぶりに電話をいただいた方からそんな質問受けて、もうどうしたらよいやら(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/29 23:47
夏休み2日目
夏休み2日目 今日は午前中に模型作業をして、午後には外出。 うーん、なんて健康的な夏休みなんだ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/11 23:53
「たまに行くならこんな模型店」
「たまに行くならこんな模型店」 『ゲームセンターCX』っぽくしたかったんですが…タイトル負け。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/12 23:57
走り屋開眼?!
走り屋開眼?! 週末をフルに使って移動したこの2日間。 その移動距離は383kmだったご様子(メーターによる)。 日頃はハンドルなんて握らないペーパードライバーが おっかなびっくりの山越えで、クルマの楽しさに目覚めちゃったのかも!? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/12 00:07
電車ネタじゃありませんが
電車ネタじゃありませんが ここ数日、風邪にやられてすっかり寝込んでしまいました。 前回が2005年の10月ごろだったので1年数ヶ月ぶりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/02/07 01:02
「最近のお買い物」
「最近のお買い物」 だいぶ前から「欲しいなぁ〜」と漠然と思っていたデジモノのひとつ 今ひとつ踏ん切りがつかなかったHDDレコーダー。 去年壊れたテレビを液晶に取り替えたので、それに合わせる気分で買っちゃった! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/14 22:41
新年のご挨拶
実感すらない12月があっという間に過ぎ 無事、年末の行事も終えて年越しを迎えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/02 11:21
「仕事熱心?」
「仕事熱心?」 京都出張ついでに、今夜は大阪泊。 そんな大それたことをするでもなく、ちょうど祝日だからと明日は京阪電車を撮ろうと画策。 それもこれも、某仕事がらみのラッピング電車を 記録としてちゃんと撮っておこうという腹なのですが、どうやら朝から天気よくないそうで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/23 00:44
「時には“一般人”らしく」
「時には“一般人”らしく」 往々にして“一般人は…”という使い方をする人間は すでに一般人とはかけ離れてしまっていると思うのです。 そんな両足踏み外した趣味人も、ときには世間一般的なことをしてみたくなったのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/10/18 13:20
順調に復帰中
順調に復帰中 仕事の山は越えたのか、ちょっと余裕のできた金曜日の出張。 帰りにおいしいもの食べて、いつものように700系に揺られて帰ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/10/01 02:02
弱音は吐きたくないけれど
今月はホンキでしんどいです。 ナニがイヤって、ナニかを書く時間すらないことが。 下手の横好きと知りつつも、文章だけは書いていたいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/27 01:48
「全力出張」
「全力出張」 「遊ぶこと忘れてたら 老いて枯れんだ  ここんとこは仕事オンリー 笑えなくなっている」 ホント、笑えませんって。仕事は楽しいけどそれだけじゃねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/08/15 16:37
ときには志向を変えて
ときには志向を変えて 連休の境目に届いたメールの1つに 大阪出身のシンガーソングライター、中司雅美さんのライブのお知らせがあった。 今夜、『出演は20:00すぎ』という文面を諳んじながら、赤坂見附を目指し会社を出る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/10 00:28
たまには雑文も…
たまには雑文も… この連休は朝から晩まで模型いじってます。 これはこれで幸せだけど、昨日一昨日お邪魔したご店主はじめ いろいろな人にシワ寄せが行ってる気もする迷惑状態。 ご面倒をお掛けしてますm(_ _)m ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/06 19:41
「また新しい交通博物館」
「また新しい交通博物館」 水曜日、これじゃマズイ!と午前中休みをとって交通博物館へ。 目指すは万世橋駅跡の公開整理券!だったんだけど結果は…orz。 悔しかったので、その分は3時間近くじっくりと見て廻ってきましたとも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/21 09:18
僕の音
僕の音 こないだ新宿のチケット屋で見たライブチケットは\6,000程度。 今からじゃチケットはまずこの値段からだろうし、それに 大ホールのライブにひとりで行くのもつまらない…と諦めていたスキマスイッチのライブツアー。 そんな状況が急転直下、仕事関連からチケットが手に入るらしい。 「行きたい?」「行きます!」 間髪入れずに答えてから、ホントは先輩を立ててからだったんじゃなかろうかと反省。 しかしコレばっかりは譲れませんて! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/22 01:32
「コウカイ」の3月
「コウカイ」の3月 映画ドラえもん『のび太の恐竜2006』がいよいよ公開! それに乗じて、ようやく撮れた西武のドララッピングバス。 結局は練馬の営業所に電話して聞いちゃいました(^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/06 00:08
「三つ子の魂・2」
「三つ子の魂・2」 元VAのシナリオライター・涼元さんの日記、1/21を見てたら あらSRTスーパーからのユーザーなんですか。へぇ。 http://suzumoto.jp/d0601.htm ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/04 23:55
「如月」
「如月」 馬場の4番ホームにホームドア?をつける工事が着々と進行中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/01 00:53
「振り返れば交互の足跡」
「振り返れば交互の足跡」 昨日は幕張にて宿泊。泊まった宿から見下ろす京葉線の201系。 風呂から上がり、ちょっと眠い目をこすりながらCDTVを見る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/22 22:38
鉄皿プルコギ定食 680円也
鉄皿プルコギ定食 680円也 今夜はいつもよりちょっと早かったので、同じ松屋でも いつもの神保町店とは気分を変えて本社併設の下石神井店へ。 ひさしぶりに来てみれば…ありましたありました、パイロットメニュー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/18 01:03
「気分転換と責任感」
今日は大阪へウチ主催のイベントへスタッフ手配。 とはいえ、明確な仕事がないので気分転換をしに行く感の自分。 いや、それはきっと違うと思うのですがそうでないと死にそうでしたから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/15 01:14
「暮れの元気なご挨拶」
「暮れの元気なご挨拶」 年越しちゃったけどせっかくなので年末の記録。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/31 23:59
色褪せない『あぶない刑事』
特に予定を入れなかった今日は、逆にしておきたかったことがあった。 先月から公開されてた「まだまだあぶない刑事」 そろそろ1ヶ月で、上映終わるんじゃないのか?と気付いてしまったから。 調べてみればすでに11/18で終わったところも多く、数えるほどしかやってない…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/24 00:58
「早起きは」
今朝は、担当してる作品の商品が告知されるからと6:30入りで神屋町へ。 いつもより3時間も早いだなんて…とフラフラしながら向かう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/11 00:51
「思い出お〜い東海道本線」
昨日の朝、中高鉄研の後輩のお母さんが亡くなったとの報が入った。 明けた今夜、そのお通夜に足を運ぶ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/04 00:46
「夢の残りかす」
仕事で担当になってるキャラクターの2つで、イベントが立続け。 先週日曜は終日池袋サンシャインで過ごし 今日はメインの方で来春の映画の発表会が行われた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/19 23:26
「気付かなければ幸せな土曜日」
今日は10/1。 土曜日だから都民の日の恩恵はなし。ザマーみろってのは腐った社会人的発言。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/01 13:57
「定刻早発」
昨日今日と、会社で2年目の研修。 同期の中でも久しぶりに会う連中もいたりで、肩の力を抜いたひと時。 男女3ずつの6人ってのも、話すにもなにするでも動きやすくていいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/30 02:13

トップへ | みんなの「日記」ブログ

常磐工場の業務報 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる