アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「バス」のブログ記事

みんなの「バス」ブログ

タイトル 日 時
画像で振り返る「2016年」
画像で振り返る「2016年」 ドイツ新婚旅行話も終わらぬまま、ついに年1度の更新に…。 毎年毎年恒例の展開になってるのですが 出張が特に多かった今年は、仕事先での画像で振り返ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/31 23:55
画像で振り返る「2015年」
画像で振り返る「2015年」 えー、2月からエントリがぶっ飛んでますが早くも大晦日です。 毎年恒例の展開になってるのも情けないのですが、何はともあれ今年一年の振り返り。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/31 23:51
画像で振り返る2014年
画像で振り返る2014年 丸1年を経ても完結しないドイツ旅行話は置いておいて、今年も大晦日です。 去年に続いてまたも落穂拾い的な感じですが ブログへUPしてない(できてない)画像で振り返る2014年。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/31 15:12
画像で振り返る2013年
画像で振り返る2013年 番組の途中ですが、大晦日です。 ドイツ旅行の話は後日にして、今日は画像でみる1年間の趣味活動振り返り。 (放置した間の落穂拾いともいう…) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/31 23:54
「さよならバス」
「さよならバス」 例年通りに仕事のヤマを迎えた7月。 更新もままならない程日々に追われてご無沙汰でした。 その忙しかった中で出会った偶然も、また過去のものに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/29 12:31
「3ドア」で帰ろう
「3ドア」で帰ろう 早めに会社をあとにした今夜は、久しぶりに新宿経由で帰ろう。 量販店を覗いたものの特にめぼしいモノはナシ。 晩飯どうしよう?とぼんやり歩いてたら、ちょうど[宿05]の終前が出て行く。 「しばらく乗ってないな」そんなことを思いながら見送っていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/30 02:44
「初撮り」は富士重工製バス
「初撮り」は富士重工製バス なんとも尻切れトンボに終わってしまった2010年でした…。 喪中だった去年と違い、今年は「おめでとうございます!」と 遅くなりましたが年始のご挨拶。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/03 00:29
バスでも「リバイバル」!
バスでも「リバイバル」! 瀬戸線で吊掛け車を堪能したあと、栄町から地上に上がった我々の前を 見慣れない色の7Eが横切って行った。 とっさに後を追うと、停まっていったバス停にはそいつの重大な手がかりが! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/20 02:44
「ERIP 少しだけもう一度 」
「ERIP 少しだけもう一度 」 都内での雪は多かったけど、やっぱり暖冬だった今シーズン。 スキー・スノボもラストチャンス!ということで、金曜夜の「スノーパル」でもう一度たかつえへ。 前回の経験を踏まえ、早朝の会津高原で出迎えてくれたのはというと…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/07 00:41
「あの日の思い出」
「あの日の思い出」 2010年1月をもって、関東バスから1000代「KC-JP250NTN改」が全車引退したと知る。 自分を育ててくれたのは3200代「P-U32K」なのだけど、 バスにのめり込むきっかけは、1010号車を野方のターミナルで初めて見た日に遡る。 見るものすべてが新鮮だったあの頃を思い出してみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/27 18:35
「シゴトもいいけどアソビもね」その2
「シゴトもいいけどアソビもね」その2 その1から案内してくれてるOさんと広島駅を出る。 「三菱5Eなだけじゃなく都交や西武の7Eもいるんですって」 なんて、言ってるそばから全部いるじゃん! なにが来てもシャッター押すってどういう状態?とテンション最高潮! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/21 23:59
「仕事のごほうび」お裾分け
「仕事のごほうび」お裾分け 先週の福岡出張の翌日は、代休を取って母方の実家へ。 祖父の一年祭には行けないのでその前にお参りを、の主目的とは別に 久しぶりに壱岐の路線バスに乗ろう!という 自分内での重要な目的も果たしに行ったわけですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/14 11:55
「スキー(列車)シーズン」真っ最中!・その2
「スキー(列車)シーズン」真っ最中!・その2 会津高原で降りた「スノーパル」、この先はスキー場までシャトルバスでの連絡。 駅前のロータリーでは6台ほどの会津バスが待機している。 その中に、なんとR3ボディのいすゞLV719も。これには眠気も吹っ飛んだ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/14 00:56
「アフター5」はバスも撮ろう!
「アフター5」はバスも撮ろう! 昨日は電車を撮った姪浜、調べてみると駅前には昭和バスも出入りしているらしい。 西工だらけの西鉄バスより、富士重工“かもしれない”昭和バスを撮りたいのがマニアゴコロ。 昨日と同じように、仕事を終えて向かったところ…? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/07 22:04
「北海道1泊2日」
「北海道1泊2日」 火曜日夕方きたメールで、金土は急遽北海道へ出張。 先週先々週と土日も仕事だったので この週末は久しぶりの休みのはずだったんだけどな…。 まあ現場仕事は嫌いじゃないし、いつもより早く起きて羽田へと向かうのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/01 02:21
「スキー(バス)シーズン」到来!
「スキー(バス)シーズン」到来! 喪中をいいことに、年始行事にほとんど縁のない2010年のお正月。 三が日の最終日はスノーボードをやりたくなって、突発的に越後湯沢へと向かう。 目指すは、友人知人から「良かった」という話を聞く神立高原。しかし主目的はというと…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/04 01:29
もうひとつのお膝元で
もうひとつのお膝元で 18きっぷで久しぶりに訪れた宇都宮駅。 日光線鶴田駅に隣接する、かつての富士重工宇都宮製作所では 鉄道車両の製造をしていたことでも知られている。 そんな宇都宮は、駅前で富士重工のバスを見ることができる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/07 01:47
「仕事のごほうび・2009 2nd season」アフター・Q
「仕事のごほうび・2009 2nd season」アフター・Q 結果として放置してしまった九州出張報告の残りをば。 前日に行った熊本電鉄が想定以上に撮影できたことに気分をよくして 翌日は、熊本市内で富士重工のバスを探すことにしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/11 12:43
「仕事のごほうび・2009 2nd season」
「仕事のごほうび・2009 2nd season」 この木金2日間は、仕事で九州出張へ。 初日・6/25は空路で長崎入りしたものの 周囲を見る余裕なんてまったくなく早々に現場入り。 タクシーの中から眺める路面電車が恨めしい…はずだったんだけど?! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/26 01:41
那覇空港の構内車まとめ
那覇空港の構内車まとめ 沖縄3日目、仕事も午後にはおしまい。 そのまま帰る会社の人とは那覇空港で別れたあとは、昨日と同じ展望デッキへ。 ここは入場に\100掛かるので、事前に38番からの離着陸便を確認しておくのが吉。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 5

2009/05/03 01:36
「富士重5Eは好きですか?!」
「富士重5Eは好きですか?!」 沖縄2日目、目が覚めたのは乗るつもりだったバスの発車時刻?! 慌てて支度しようにも当然間に合わず、1時間半ほど時間が空いてしまうことに。 それならば…と性懲りもなく街行くバスを眺めておりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/02 07:57
めんそ〜れ那覇
めんそ〜れ那覇 仕事で現場の施工確認があって、今夜から数日間の沖縄出張へ。 「鉄道じゃ行けないから行ったことがない」って沖縄県にいよいよ到達ですよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/01 01:59
「仕事のごほうび・2009」非鉄編
「仕事のごほうび・2009」非鉄編 今回の福岡は往復とも航空機で。 「離陸に緊張して笑いが止まらない」なんて笑えないこともあったけど 今では動き出す前に寝、目を覚ますのは着陸の衝撃、なんてことも。 往復のドリンクを貰ってないくらい爆睡してました…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/15 00:24
「離島のバス」を楽しむ
「離島のバス」を楽しむ 本土での“余興”ののち、渡ったのは長崎県壱岐市。 明けた土曜日、主目的の祖父のお見舞いを終えたあとは 改めて島内を巡ってみようと、郷ノ浦から発着する「定期観光バス」に乗ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/07 00:15
「富士重ボディは好きですか?」もう一口
「富士重ボディは好きですか?」もう一口 明けて月曜日、夕方に仕事が終わったあとは 新千歳空港へ向かうバス停が大混雑なのを横目に「北広島行き」へ。 乗ったのは、偶然にも2004年に撮った大曲営業所のRP252Gで 見慣れぬ風景の中をぶらり行く路線バスの旅も楽しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/23 14:52
「富士重ボディは好きですか?」おかわり
「富士重ボディは好きですか?」おかわり 前の週末に引き続き、この連休は札幌へ出張。 ただ往復するだけじゃ我慢ならないので、選んだのは最北の公営バスとなった苫小牧市営。 残念ながら5Eの姿は見られなかったけど ソレはソレ、富士重マニアにもまだまだ楽しめそうな要素がありそうで…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/23 02:22
「富士重ボディは好きですか?」
「富士重ボディは好きですか?」 この週末は仕事で幕張メッセへ。 一昨年もこのネタで書いているので、今回はもう少し加えて 最近撮れた富士重工ボディの7Eをまとめておくことにしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/14 00:51
「因果応報」
「因果応報」 土曜日、そろそろシーズン最後ということで会社の同期とスノボへ。 日帰りだったら近いトコ!ということで今回向かったのは越後湯沢。 ゲレンデまでの送迎バスを探しに駅前へ出ると、出迎えてくれたのはRP80! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/16 17:33
「“完成品”は“素材”という現実」
「“完成品”は“素材”という現実」 作業が一段落した夕方、晩飯がてら新宿へ。 ゲームソフトを買いたいという友人と量販店巡りをする途中で 数日前に発売されたばかりの関水・201系国鉄仕様を買ってみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/10 01:52
「会社で7E!」
「会社で7E!」 会社の前の道は、いつもなら配達の2t車や乗用車が路駐してるのだけど ある朝、なんの前触れもなく目に飛び込んできたのは7Eの後ろ姿! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/07 12:21
「転んでもただでは起きぬ」
「転んでもただでは起きぬ」 木金と出張で東北へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2007/06/17 02:38
いつもの土曜日
いつもの土曜日 サクラの季節は終わりを告げ、いつしか初夏の装いに。 しかし、忙しさにかまけて春物を出してないので 季節に合わせて着る服がない典型的なダメヲタ。 まだレコーダーに録りっぱなしの「田中3号」でも反面教師にしないと!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/22 11:51
「MONDAY NIGHT FEVER」
「MONDAY NIGHT FEVER」 怒涛の先週をくぐり抜け、やってきた8月最終週! 「あと○○時間経ったら関西撮影大会」を脳内合言葉に始まる月曜日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/30 02:05
「MIDNIGHT BLUE」
「MIDNIGHT BLUE」 「今夜0時のバスに乗ったら〜♪」と口ずさみながら 軽く階段を上がれば、見慣れたN尺西工の後姿。 前回送を見かけて喜んでいたのはちょっと前までのこと。 このところは珍しくなくなってしまった、関東バス・銀座→三鷹駅の深夜中距離。 この日はタクシーでショートカットしたので、新宿西口25:00発・1号の旅客になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/14 03:07
「たまには実車の空気を吸いに」
「たまには実車の空気を吸いに」 連休後半戦スタート。 エノデン坊やと行くGWツアー、去年の宇都宮に続き今回は茨城県下へ。 まずは未乗のメガライナーで、帰省ラッシュの常磐道を下る! 乗車待ち大行列の鹿島線ホームを横目に、84人乗りが東京駅で乗せた旅客は15人ほど…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/04 01:13
「雪山の出会い」
「雪山の出会い」 行きがけの寄り道を終えて入った白馬。 八方ターミナルに降り立てば、目の前に都交中古の7E! WEB検索してもこの界隈の全容が見えないので 今回の見かけた路線車を中心にまとめてみました。 まずは白馬の主(…と勝手に決めてる)、東急バス大橋のU31K・0502から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/13 15:32
「コウカイ」の3月
「コウカイ」の3月 映画ドラえもん『のび太の恐竜2006』がいよいよ公開! それに乗じて、ようやく撮れた西武のドララッピングバス。 結局は練馬の営業所に電話して聞いちゃいました(^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/06 00:08
今回は仕事で大阪へ
今回は仕事で大阪へ 無事700系の車端部電源にありつけたけど、コネクタ1つしかないってなにさ? 3人がけなんだから2個置いておこうよ。せっかくタンマツと相川さん充電しようと思ったのに…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/15 01:53
「大人の嗜み」
「大人の嗜み」 バス好きが嵩じて自家所有をしちゃった人たちが、周りに何人かいる。 そのうち、その維持費くらいは…とはじめた事業が本業になっちゃった人も知っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/19 23:17
「雨の金曜日」
「雨の金曜日」 夕方まで小康状態を保っていた空模様が、日が落ちる頃には霧雨。 21:00すぎに撮影サンプルを届けに出掛けて、先方を出るともういい降りっぷりになっていた。 とにかく会社までダッシュで戻り、少しばかりの残り仕事を片付ける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/10/09 15:12
「バスが欲しい・2」
「バスが欲しい・2」 先輩の影響から、バスマニアを自覚したのは高1の冬。 それ以前にも、よく見かける関東バスの5Eに 心惹かれていることを薄々感じていたが それを固めたのは、某「BLUE 32」に出会ったことかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/16 15:50
「バスが欲しい」
「バスが欲しい」 『常磐工場』とは、今や開店休業状態な ウチの鉄道模型工場の名前。 仕事が忙しいことを理由にしながら 結局は浮気性の性格が如実に出た机の上。 前回の画像は03/09/23の撮影ですが、2年後もさっぱり変わりません…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/15 12:39

トップへ | みんなの「バス」ブログ

常磐工場の業務報 バスのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる