アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「西武 2000系」のブログ記事

みんなの「西武 2000系」ブログ

タイトル 日 時
「原点」回帰
「原点」回帰 西武3000系さよなら列車を撮ったあとは模型系集まりのため大宮へ向かう。 本川越→川越を乗り換えるついでに、せっかく来たのだから、と 幼い自分の原点を、いま一たび眺めに行くことにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/23 23:22
憧れの「レッドアロー」
憧れの「レッドアロー」 年明けまもない1/5〜12、1週間の期間限定で 新宿線で『レッドアロークラッシック』が運行された。 通常は池袋線で活躍する同編成、 今回はちょうど、実家へ向かうついでに会うことができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/16 01:36
久々に実家に行ってきた話
久々に実家に行ってきた話 昨年11月から一人暮らしをはじめたら、すっかり更新が遠のいてしまいました。 実家にいるときは1エントリに1時間くらいかけてたのに 全然時間が取れなくなってしまったのでした…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/16 13:11
「2011年の夏休み」
「2011年の夏休み」 長雨で冷夏かと思えば、やってきたのは猛暑の夏。 「雪のない冬は楽しくないし、夏は暑くないと楽しくない!」 とはいえ冷房の使えない部屋では作業もできず。 それなら、夏らしく日焼けしながら電車を撮ればいいんじゃない? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/19 18:22
「GM製 西武2000系をモデる!」前編
「GM製 西武2000系をモデる!」前編 ウワサを耳にしつつも半信半疑だった、西武2000系初期形の製品化。 ついに?ようやく?とにかく待ちに待って迎えた製品は 印象をよく捉え、古のパーツとは雲泥の差の出来な前面にまず感激! 気になる点は、ユーザー側でフォローしてやればよいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/18 22:50
「ミッドナイト イエロー」
「ミッドナイト イエロー」 今夜は職場の送迎的な飲み会があったので、いつもより早い電車に乗って帰る。 軽〜く酔いのまわったいい気分で上石神井のクラを見てみたら 「あれ?101系が泊まってるじゃん!」 カバンからNikon P6000を取り出せば、途端に目が醒めてきた! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/01 02:46
「振休」の過ごし方
「振休」の過ごし方 貯めてしまった休日出勤の消化のため、今週金曜日は平日休み。 せっかく秋晴れなので、朝から西武電車を撮り出てみたら まるで狙ったかのようで「落ち着け!」とカメラを握りなおす(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/13 15:04
暑いときこそ「電車を撮ろう!」
暑いときこそ「電車を撮ろう!」 先週の整理がまた追いついてないけれど、天気がよかったので線路際へ。 連日の真夏日が続くこの夏、蒸し暑さはしんどいけれど 気温の暑さや日差しそのものは嫌いじゃないので、むしろ気持ちいいくらいかも! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/26 00:52
「連休成果」その4
「連休成果」その4 いきなり2と3をすっ飛ばして、今日の話は今日のうち! 今週半ばに予定の中国出張を前に、必要な品の買い物へ。 …のはずが、あまりの晴天についカメラを持って外出。 結果、いつまで経っても新宿にはたどり着けないのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/08 23:52
「春・到来」
「春・到来」 冬がぶり返したような寒さがしばらく続いたけれど 週末を前に、桜の木は白い衣装をまといはじめた。 一挙に開花した春の花たちを楽しみに、いつもの“お花見ポイント”を廻ってみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/04 02:36
「白く染めゆく」
「白く染めゆく」 天気予報では「午後から雨、夜には雪となるでしょう」と言っていた2月最初の日。 暖かいから、なっても霙くらいじゃない?なんて言ってたのは夕方のこと。 会社を出るころには、すでに霙から雪へと変わりつつあった…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/02 01:52
金曜日でよかった
金曜日でよかった 昨日の西武新宿線は、信号トラブルで始発前から不通とのこと。 それならば出勤は池袋線経由で。 ついでに、工事の進む石神井公園や練馬高野台の引上げ線も見てこよう。 予定を入れてない金曜日だからこその“お楽しみ”? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/05 19:12
「珍客来訪」
「珍客来訪」 いつもの帰り、上石神井のクラをのぞくと 停まっていたのは池袋線所属の新2000系2連・2457F。 少し前から新宿線で借り入れていて 平日には拝島・遊園地発のしんがりを務めるなど、面白いシーンを見せてくれている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/23 13:21
夏休みはご近所で
夏休みはご近所で モジュオフでいろんな刺激を受け「帰ったら模型工作!」とは思ってたものの 夏場の日中は模型作業も進まないっすよね…。 暑いのは仕方ないので、こういうときは外に出てみるのもいいんじゃないかな? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/02 00:35
「桜の季節」
「桜の季節」 しばらく続いていた足踏みを経て、暖かくなったこの週末は都内の桜も満開に。 足を痛めた去年はアリバイ的にしか行けなかったので ほぼ2年ぶりの今年は、桜と絡めた風景を撮影しに出掛けよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/05 19:36
闇を照らす「ブルー」
闇を照らす「ブルー」 京急・弘明寺駅で「ホーム照明を青色LEDに」という新聞記事を、昨年末に読んだ。 心を落ち着ける効果があるとかで、なにやら飛び込み自殺防止に効果があるらしい。 年が明けてふと気付いたら、いつの間にか身近な駅でも“青い光”が輝いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/02 23:42
「新モノ好き?」
「新モノ好き?」 最近めっきりとネタ的な話題は拾わないのだけど 懐かしくも新しい“妙な電車”が出たと聞いて、いそいそと出かけてきました。 先週の暖かさがウソのような肌寒い土曜日 フェンス越しに覗いた“それ”はクラの中で待機中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/29 17:02
「世代交代前夜」
「世代交代前夜」 今週の金曜日は忙しかったので朝の撮影はオヤスミ。 その分、今日はまたカメラを持ち出して繰り出す。 どんなに見慣れた電車たちでも 線路端にいるとワクワクしてくるなんて、安上がりな趣味です(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/20 23:41
「毎週の楽しみ」
「毎週の楽しみ」 先週に引続き、金曜日は出勤前に撮影を。 特修未施工だけどフルカラーLEDになった2093Fを待つも、その姿はなく。 まあ3ドア10両をちゃんと撮れたのでよしとしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/13 12:28
「遅起きも3本の得」
「遅起きも3本の得」 仕事に余裕の出来る週後半は、出勤も少し遅めに。 通勤ラッシュと学生ラッシュとの間に挟まる30分程度がいつもの時間。 「オフピーク通勤」といえば聞こえはいいけど 実はラッシュ時間帯の列車を撮影するためとも(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/06 12:36
初の試み
初の試み 絶賛進行中の2047F、早く帰ってきた今夜は 予てからの懸案だった“外ホロ”部分の再現に手をつける。 ゴム部分がついてなくてステンレスのまま、というイメージに見えればいいかな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/24 01:34
ひさびさに「日曜モデラー」
ひさびさに「日曜モデラー」 このところ週末は出ずっぱりだったので、日曜日はひきこもり気味に。 そろそろネタ鮮度は落ちつつある2047F、いい加減完成させたくて作業を進めてます。 自分備忘録な内容でスミマセン…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/29 01:32
「お彼岸だから電車を撮ろう」
「お彼岸だから電車を撮ろう」 前の週末の雨模様から一転、今日は晴れ上がった秋の空。 昨日の夜に見た新101系10両編成が走ることを期待しつつ ついでに狙うは、特修2本目の新2000系・2081F。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/23 18:25
「“おもちゃ箱”の夜」
「“おもちゃ箱”の夜」 昨日の帰りに乗った電車は各停の上石神井行き。 上石神井に到着する直前に見えた電留線には、6000系と30000系の姿もある。 乗ってた新2000系も入庫する訳だし…と考えれば、思いつくことはただひとつ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/05 00:48
「夏休み最後は電機を撮ろう」
「夏休み最後は電機を撮ろう」 気付けば8月も最後の平日。 当初は“仙台遠征”のつもりだったのに、想定外のスケジュール変更でフイに。 だったら、珍しくイベントモノを撮りに行こうじゃないか!と向かったのはおなじみの“奥武蔵”。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/29 23:40
「お盆休みは電車を撮ろう」
「お盆休みは電車を撮ろう」 仕事柄、なかなか追加の休みを取れないので お盆休みは平日ダイヤの電車が撮れる貴重なチャンス。 天気もよさそうだった今日は、銀塩・デジタル両方持って線路端へ出掛けよう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/08/13 22:30
ちまちまとこつこつと
ちまちまとこつこつと 今年の仕事の山は明後日の土曜日。 その直前ともなると、次第にこれまでほどの忙しさはなくなってきた。 そんな訳で、今夜はひさびさに作業に手を出してみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/18 01:48
「初モノいただきます」おかわり
「初モノいただきます」おかわり 今日は待望の13号線メトロ 副都心線が開業! この手の開業当日ネタはしばらく行ってなかったけど 「せっかくだから初日に行っとけ」ということで足を向ける。 渋谷方の混雑は予想されてたので、ココは素直に練馬へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/14 23:24
「ついに会えた!」
「ついに会えた!」 天候も気候もよかった今日は、西武線沿線にもちらほらとマニアさんの姿が。 どちらかというと30000系に気をとられている人が多いようだけど いけさんから教えてもらった今日は、わき目も振らず東村山! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/29 23:33
「初モノいただきます」
「初モノいただきます」 西武鉄道、8年ぶりのの新形式・30000系が営業運転開始! しばらくやってた試運転はまったく撮りに行けなかったので 今日ばかりはカメラを持って出掛ける。 …が、あんまり天気がよくなくてどんより甘い感じになっちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/26 23:16
「2000系は好きですか?」
「2000系は好きですか?」 いよいよ開業迫るメトロの13号線。 それにあわせたダイヤ改正をひかえ、乗入れ車ではない西武2000系にも変化が。 マニア視点で見れば、このわずかな期間でかなり印象が変わってしまいそう。 西武電車の最大勢力・2000系系列。そんな彼らの話題をいくつか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/12 22:21
サクラも終わって…
サクラも終わって… 今年は脚を痛めてたおかげで、サクラとあわせての撮影はほとんどできず。 唯一間にあったのは、先週土曜日に行った武蔵関の石神井川。 しゃがんだり乗り出したりすると、すぐ「痛たた…」となってしまうのは切ないねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/10 16:31
「病は気から」
「病は気から」 昨日から急に、ノドが痛い上にアタマが熱っぽく…。 仕事始めだっていうのになんだよー!と平気を装ってたら今日はさらにノドに。 年始でまだ仕事が動き始めてないことを幸いにして、午後で早引け。 でも転んでもただでは起きないのが身上なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/08 22:44
「秋の夜長に」
「秋の夜長に」 西武新宿線の下り最終準急・4809列車で帰ってくるころ 上石神井の庫ではほとんどの電留線が在線状態に。  10両固定、分割4+6、8固定、3ドア車… 今夜は、営業車の主たる面々が顔を並べてた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/25 01:56
「持て余す夜は…」
「持て余す夜は…」  <Y線折返し入庫で営業列車の通過待ち> ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/13 00:49
「デジタル不信」
「デジタル不信」 会社へのカバンの中には、いつどこでなにに出会ってもいいように コンパクトのデジカメが入っている。 出勤途中で3ドア10連の快速急行を見掛けた日には デジカメを持ってたことを確かめて、折り返しを撮ろう!と嬉しくなってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/09 11:38
「平常通り」
「平常通り」 夢のような10日間、だけど過ぎてみればあっという間。 結果的に営業日で見たら半分は何かしら会社に顔出してました。 さらに、このうち2日は熱出して寝込んでたことを考えると その連続日数の割りに、全くどこへの遠出もしてないな…。 それは人としてどうなのかと小一時間…(苦笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/21 01:58
「夜明け前より疲労色」
「夜明け前より疲労色」 異動してなくなるかと思っていたオールナイト。 しかし昨日はまた初電が動くころにタクシーで帰るのでした。 しかも今日は、先月末のタクシー伝票が経理処理できず戻ってきてた…(-_-;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/08 21:08
5月最後の朝
5月最後の朝 ついにやってきました5/31。 今の部署で迎えた最後の朝…やっぱり今日もタクシーで帰る。 夏至が近い分、明けてくるのも早いなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/31 09:40
「全力青年」
「全力青年」 マトモな生活時間帯じゃない日々が続く今月。 夏至も近づき、明けるのが早くなるこの頃はというと タクシーを降りるころには空が白んでた…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/26 23:16
「3ドア10両」
「3ドア10両」 他社にない西武鉄道のオリジナリティ、といえばもちろん「20m級3ドア車」。 4ドア車が幅を利かす最近では、すっかり影が薄くなってしまったものの 電光掲示板に「3ドア」の文字を見ると、ついつい1本逃してでも乗ってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/27 02:09
「変わりゆく日常」
「変わりゆく日常」 昨日は仕事で幕張メッセへ。 メッセへ向かう交通手段といえば、いつもどれで行くか悩むところ。 今回はまず東西線に乗ってしまったものの、ふと思い直して早稲田で下車。 携帯の時刻検索を駆使して、待てる数本に期待をつなぐ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/21 12:34
「=1.41421356」
「=1.41421356」 7/12は深夜バス、7/13は東西線終電、7/14はそのまま滞泊…。 夢みてばかりもいられない人見頃。 本来の通勤経路は新宿線→新宿線経由なので、東西線経由は言うなれば“ルート2”か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/16 00:11
「早起きは“3枚”の得」
「早起きは“3枚”の得」 『急行 拝島・西武遊園地 この電車は西武遊園地ゆき』を抱える我らが西武鉄道でも 運用途中での増解結は、池袋線の乗入れ快速急行を除き平日朝だけのショータイム。 ホームで赤く光る移動禁止合図灯を確かめ、当務駅長の誘導でソロソロと近付く…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/08 02:36
なにもしてない…
なにもしてない… この週末は撮影だ作業だと身構えていたはずなのに 気付けば何もしないままに日曜日の23時。 時計の針が一廻りしないうちに、日付だけはまた1日進んじゃうよ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/14 23:41
「鉄分補給」
「鉄分補給」 西武2000系初期形にスカートを付けた特修施工車が登場したのは、1996年の4月だかのこと。 そのネタをネコに投稿したのが、雑誌記事書きはじめだったからよく覚えてる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/09/19 18:23

トップへ | みんなの「西武 2000系」ブログ

常磐工場の業務報 西武 2000系のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる