「国鉄原理主義者の浮気」

画像
鉄模・西武系でのお仲間、つかささんの「喜多車輛blog」にお知恵をいただき、長電に足を運んでみた。
http://tomare-kita.blogzine.jp/kita/2006/02/post_4cab.html
地方私鉄もいいモンですネ?


「スキー行きたい~」と言い続けてたら、会社から1週間のお暇をもらえた(有給休暇だよ)。
ありがたく頂戴して、2シーズンぶりの白馬に行くことに。
トントン拍子でスケジュールは決まり
3/9(木)、大宮からあさまに飛び乗る。

長野駅前に降りたのもずいぶんと久しぶり。
バスターミナルでは都交や横浜市交中古に出迎えられ、幸先のよいスタート。

長電といえば、2日間有効の全線フリーキップが有名だけど
今回使ってみたのは、期間限定で発売中の「ひな巡りフリーキップ」↓
http://www.nagaden-net.co.jp/tetsudo/eigyo/hina-free.htm
木札を使った面白い乗車券で、しかも全線1日フリー\1,500!(特急券は別途)
4/3までの期間発売なので、これから行こうと思う方はぜひ。
※ちなみに発売1週間でNo.00033でした。がんばれ長電!

さて、長電長野駅のホームへ降りる。
画像
引きが取れないので微妙な写真ですが、ここはどこなんだろう…?と思うような並び。
東横線イメージの小型レイアウトかよ!?

まずは湯田中まで乗車。
画像
おお道路併用橋!あれがOS10系か!これがスイッチバックだ!と終始感動しっぱなし。

画像
帰りはフリーキップを生かして、信州中野と須坂で途中下車。
信州中野からは8500系、須坂からは3000系と営業車種全部に乗れて満足。

まったく乗ったことのなかった長電、こりゃ惜しいことしてたなぁ。
次回はスキーの片手間じゃなくて、1日掛けて撮影したくなっちゃいそう。
中高はお金なくて、18きっぷで行けるトコしか行ってなかったのも
今さらながら後悔してしまうほどの魅力を感じちゃいました。
こんなレイアウト作って、169系の急行も乗入れさせたいよね!(←結局そっちか)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

つかさ
2006年03月14日 02:07
長電ツアーお疲れ様でした

私もここに初めて来て思ったのが「もったいない、もっと早く来ればよかった~」でした。
しかも、長野~湯田中を通しで往復特急しか乗っていないので再訪していつも通りの模型資料集めもしたいと思ってます(笑)
たろう(家主)
2006年03月14日 23:16
こちらこそ、つかささんのブログを見なければ
いつも通りに中央高速バスで往復してしまうところでした。
ありがとうございます。

C編成の屋根はちょっとばかり撮ってみましたが
キモの長野地下駅乗入れ用アンテナ周りは写ってないかも…。
ポジ仕上がり次第、アップしますね!
大山出張所
2006年03月26日 18:48
家主さま
>C編成
「とれいん」今月号にそのあたりが特集で載ってますよ!
たろう(家主)
2006年04月03日 00:43
>とれいん
そうでした!直後に出ちゃってビックリでした。
地方私鉄モノも楽しんでみたいジャンルです!

この記事へのトラックバック