「早起きは“3枚”の得」

『急行 拝島・西武遊園地 この電車は西武遊園地ゆき』を抱える我らが西武鉄道でも
運用途中での増解結は、池袋線の乗入れ快速急行を除き平日朝だけのショータイム。
ホームで赤く光る移動禁止合図灯を確かめ、当務駅長の誘導でソロソロと近付く…。
画像
列車の分割併合といえば、一般旅客もついつい作業に見入ってしまう魅力のワンシーン。
速達性向上の障害だったり、支線系の運転分断が多い最近はだいぶ数を減らしてしまった。

上石神井の庫、かつては401系や295Fが屯していた電留線で今も滞泊するのは
朝の作業で増結される2400代の2連2本だけ。
今朝の1回目は、ラストナンバーの2419F。もう1本は菱形パンタの2411Fだろうか。
画像

本列車が下り本線に据え付けられれば、テコ扱いで進路開通!
車輪を軋ませながらダブルクロスを渡れば、すぐそこに相手の顔。
システムがどれだけ自動化されても、人の目が絶対必要な緊張感に満ちた瞬間。
画像

資料まとめで終電を逃した昨日、
3時を廻って終わっても、今さらタクシーで帰る気もなかったので2時間半くらい仮眠。
6:30に会社を出た帰り道、乗ってた各駅がちょうどいいタイミングだと思い出したので
鷺ノ宮で退避する準急に乗換えて、上石神井まで先回り。
まさかスカートなしがいるなんて…と、さらなる自分の強運にただただ笑うばかり。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 支局便り

    Excerpt: 別に今下井草にいるわけじゃないけど笑 今日疎開先から帰ってきました~ というわけで西武の話題でも Weblog: ヒナの業務日誌 racked: 2006-07-14 22:38