「国鉄原理主義者の消失」

待望のGM201系・体質改善車が発売!
このところアホみたいに忙しいので、ネタがちと劣化気味でスミマセン…。
レビューやりたいやりたいと思ってたけど
日曜に買って、開けたのは週の真ん中というなんとまぁ。

画像
画像
画像
 <手持ちの関水ベース201系と並べてみる>
書きたいことはいろいろあれど、まずはこの顔。これはイイ!
仮組みレベルでだけど、さっそく屋根ハメて窓ガラス組込んでみた。
妻側のバリをヤスって、窓ガラス切り出して…いいんじゃない?
足回りには、妻窓開けようとしてその後放置されているオレンジのクハ201から調達。
手近にあったクハ201-3を比較用に並べてみた。いいんじゃない?!

まずは出たオレンジで8連固定に4+4、
今後の予定品で青8連やオリジナルの7連、どれから作ろうかな~!
どうせ再塗装必至なので無塗装版も出て欲しいなぁ。そしたらウグイスの4連も(笑

あえて不満言うなら
・ドアガラスが車体より盛り上がってしまうのが悔しい…
・サッシ枠とクツズリ印刷が白なのはコストの都合とはいえ…
まあいずれもユーザーサイドで解決できるので大したコトじゃないっすね。

さらに、余りモノの有効活用!
画像
 <FS-372Aの動力ユニット(下は比較用の関水FS-372)>
これまでに揃えた201系と仕様を揃えるなら足回りは関水なので
余るGM製足回りはそのまま余剰となってしまう…。
そこで、動力組込むか悩んでた作りかけの西武2000系
FS-372Aの台車枠を用意してやれば、新タイプの動力ユニットで用意できるわけです。
これで基本セットをたらふく買って、動力ユニットが余っちゃっても大丈夫!
…いずれにせよ効率のいい買い物じゃないですね。
森ノ宮の4+4再現用にと、限定パッケージでいいから動力ナシのセットが欲しいですよ。

画像
 <精密ドライバーについて考える>
動力ユニットをいじるのに使ってる便利な相棒たち。
会社で「精密ドライバーない?」と聞かれ、備品がなかったので買ってこようと思ったら
三省堂上のオリオンモデルをはじめ、会社の周りの店には取り扱ってない!?
どうやら電気工作系の店に行かないとないのかな?やっぱり秋葉原かな。

我が家の精密ドライバーは、もともと小学生の頃に
父親の知人からプレゼントされたドライバーセットだったので
いつもあって当たり前の存在だったけど、世間的にはあまり一般的ではないらしい…。

またしても“成るべくして成った”今の環境なんだなぁ~と、いたく感心した晩夏の夜。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年08月23日 22:52
お仕事ご苦労様です
自分も店先で見て出来のよさにビックリしてしまいました(^^)
コレが登場時の姿だったら飛びつくんですがねぇ~
さすがに出ないでしょうけど…
大山出張所
2006年08月24日 21:55
いい出来ですね!
103がイマイチなだけに、素晴らしい!(特にお面)
昨日、GMアキバに行って来ましたが、なんと!103体質改善車の未塗装版が発売されてました。
いじくる派にとっては、一般流通させてほしい代物ですが、今のGMには無理な注文かな?

>ドアガラス
切り離して、スペーサーとして0.2程度プラ板を挟んでは?
2006年08月25日 02:05
■南ヒナくん
>登場時
さすがに関水と一緒になっちゃうからね…既存のキットも存続してるし。
妻板のモールドは関水よりもシャープだし
西仕様だけしか作れないのが悔しいぐらいにいい感じだよ。
せっかくだから、コレでエメグリのセミフリーなんていかが?(笑

■大山出張所さん
>無塗装キット
量販店の割引と、シンナー風呂の手間
どっちを優先するか…という感じでしょうか?
モールド溶けないならいいですけど、風呂も面倒ですからね~。
>ドアガラス
部品取りの関水201系からドアガラスだけ当てたり
ペーパー→コンパウンドで磨いてみようかと思いましたが
その手がありましたね!
妙に引っ込んだようにならないように、0.14mmあたり挟んでみます。

この記事へのトラックバック