「小春日和」

透き通った空を見渡せる冬の日曜日。
こんな日は塗装もしたくなるけど、せっかくなので開業90周年の多摩川線へ。
実はこれまで、乗りつぶし的な乗り方しかしたことがなく
撮影しに行ったのは恥ずかしながらはじめてでした…。
画像
 <野川を渡る二枚橋付近は沿線随一のビューポイント>

この多摩川線、開けたところを探すのが難しいのは西武ファンならおなじみ。
馴染みの撮影地がある訳でもなく、車内からとにかく撮れそうなところを探す。
定番の新小金井-多磨がちょうど順光になろうとしていたので
さっそく多磨から戻るように歩くことに。
画像
 <定番の歩道橋よりちょっと手前で…背景に柿も入っていい感じ>
日中の運用本数は3本。
単線12分間隔で行ったり来たりしてるから、しばらくいれば一巡りするまでも比較的早い。

車両基地のある白糸台で昼寝してるもう1本を撮って
締めは、ヤマケイ私鉄ハンドブック「西武」で飽きるほどに眺めた京王線との立体交差。
…でもぜんぜんタイミングが合わない(泣)
画像
 <振り返るとこんな構図…あの571系の写真はココなのね>
だんだん悲しくなってきたので今日は諦めました。

そのあとは明るいうちにもう一度京王帝都6000系の資料集めへ。
準特急がバンバンやってきて、種別のインフレ具合は京急みたいだなぁ。
画像
 <前パンはやっぱり菱形がイイ!>
優等列車が軒並み10両編成になって、2連の増結編成は引張りだこなご様子。
急行灯点灯させて優等列車運用に付く姿は、どれもカッコイイよね。
残念ながら、こないだ見かけた高尾線40周年HMはもう外されてました。
画像
 <HM付きだった8001F(2007/11/24・調布)>
そういえば、5ドア→4ドア改装を受けた6020系って休日は準特急に入るのね。
なんか妙に珍しがってしまったけど、改めて考えるとそんなこともなかったなぁ…。
画像
まあ1本しかない編成、ということで記録できたことはよいことです。

さてこれらを糧に今週もがんばろう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年12月09日 22:00
私も今日の15:50に明大前で6020系10Rの上り準特急を撮影しましたよ.
2007年12月09日 22:53
■ツキだっ!さん
おおっ!ニアミスしてたんですね。
実はその上りのとき、下高井戸方のホーム端っこにいて
中ほどでも撮ってる人がいる~と見てたところでした(笑)
ツキだっ!
2007年12月09日 23:45
下りホームのホームエンドにいた方がたろうさんだったんですか!
お姿,チラリとだけ見ました.
ちなみに,私は仕事中だったので,スーツ姿にコンデジでした.
そして,撮影結果は芳しくありませんでした.

この記事へのトラックバック