「Bトレ百花繚乱」

山下さんのエントリ『暇人』で西武譲渡車シリーズの商品化を知ってから
いてもたってもいられず、全4種を迷わず購入。
しばらく箱を眺めてイメトレして、冬休みになった途端さっそく組立ててみた。
画像
 <あか・あお・きいろの衣装を着けた~♪>
この組立てとあわせて、以前の製品も取り出して記念撮影。

画像
 <これで正真正銘の801系!ということで>
国鉄101系を103系化して余ったDT21を転用して作った“なんちゃって801系”のモハから
伊豆箱根と台車を振り替えてまずは正規の色に。
それからクハ1801形へは、近江500系旧塗装のFS40を持ってきてFS067ということに。
足元を取られちゃった近江500系には、やっぱり余ってる鉄コレからDT10を転用して解決!
ベースが旧101系なので、前面通風口フタやワイパー形状など細かくは違うけど
「Bトレらしさ」ということで大目に見てあげて楽しんじゃいましょう。

今回は2両セットということで、どうしても余っちゃう中間車の部材は
西武版を組んだときに大量に残った屋根板から、グロベンの中間用を持ってきてパンタなしに。
カラフルな車輌たちなので、これも「Bトレらしさ」ってことで遊んでやりましょう。
画像
 <これはこれで副産物>
今夜のところはコイツらを組立てたところまでで終了。
今まで我が家のBトレへはステッカー類を貼ったことはなかったけど
流山の連中は愛称板をつけてやらないと締まらないので、コイツらこそは必要かなー。

大学鉄研の先輩が、企画立上げに関わっていた!とか
去年いっしょに仕事させていただいた方の部署がコレに関わっている!とか
最近いっしょに仕事することになった方がもともとこの担当だった!とか
どうもなにかとこの短尺な連中との縁は、切っても切れないものらしい…。
こうなったら、流山の残る3本や三岐・上信も!なんてお願いしてみようかな(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック