「雪の白いは七難隠す」

先週に続いてこの週末も雪模様。
積もってそうに見えるのは早かったけど、水気が多くて翌日の溶けも早い。
加えて日曜は祖母の卆寿祝いと決まっていたので、近場でお茶を濁すことに。
今回は高架化工事でそろそろ撮れなくなる石神井公園“駅”へ出掛けてみた。
画像
 <今回見かけた101系はこの245F+243Fのみ…時代かね>
通常新宿線ユーザーの自分にとっては、石神井公園は近くて遠い池袋線。
家族から聞いてはいたものの、久しぶりに行ってみると確かにフェンスがガッチリできてる…。
画像
 <どうやら本線を南側へずらすらしい>
画像
 <リバイバルツートン・193Fのころ(2004/10/23・練馬高野台→石神井公園)>
石神井公園の駅界隈には、古くからの鉄骨架線柱がまだ現役で使われている。
一部にはかつて、高圧線と併用されていたような背の高いものが残っていて
パイプ架線柱嫌いのワタシにとっては、模型的にも大事なサンプルだと思うのです。
画像
 <そして植替えがはじまる…パイプ架線柱じゃないのがせめてもの慰めか>
画像
 <191Fが現役のころ(2001/08/14・大泉学園→石神井公園)>
高架化工事が本格化し、このシーンが見られなくなるのももうまもなく。
「近くて遠い」を理由にしてるうち過去のものとならぬよう、地元ファンのつとめは果たさねば。

帰り道の途中で横目で眺めた石神井“公園”。
こちらはすっかり雪も消えてしまい、写欲もなく通り過ぎただけ。
まあ、こっちは風景や鳥など撮影されてる方がいっぱいいらっしゃるので
餅は餅屋にお任せすることにいたしましょう(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年02月11日 21:22
池袋線,301系はよく見かけますが(豊島園系統),101系の4+4はあまり見なくなりました.
2008年02月13日 08:54
>101系
数えてみると、ノーマルの4連はあと10本なんですね。
新宿線でなら毎日のように301系に乗る/見かけるので
あまり減った感はなかったのですが…。
今後、同じく3ドアの3000系の去就も気になるところです。

この記事へのトラックバック