「初モノいただきます」おかわり

今日は待望の13号線メトロ 副都心線が開業!
この手の開業当日ネタはしばらく行ってなかったけど
「せっかくだから初日に行っとけ」ということで足を向ける。
渋谷方の混雑は予想されてたので、ココは素直に練馬へ。
画像
 <そこでやってきたのは2097F(2008/06/14・中村橋→練馬)>
で、撮ってるのが結局新2000かよ!?って自分にツッコミ入れつつも
「複々線で併走しながら迫ってくるのってカッコイイよ!!」とテンション上がるね!
来年のことを言うと鬼に笑われますが、次回のまつりは新2000を厚くしたいもの。

閑話休題。
小竹向原でエノデン坊やと合流して、いよいよ渋谷まで初乗車。
池袋から上がった乗車率、新宿で一度入れ替わってそのまま渋谷へ。
その渋谷駅ホームではデジカメや携帯電話をかざす人たちがわんさといる!
世の中にはこんなに電車好きがいるのか?と思うくらいに老若男女みんな写真を撮ってるねー。
最近の“電車ブーム”にあわせて、都心部ということもあり
一見さんにも敷居の低い“電車イベント”になったんじゃないのかな?
画像
 <でもフラッシュ撮影は止めましょう(2008/06/14・渋谷)>
渋谷駅のホームは、2面4線のうち使わない中2線の部分に一部で蓋がしてある状態。
ちょうど池袋方ホームエンドは入ってくる電車を眺められる、絶好のビュースポットになっていた。
画像
 <もちろん地下なので暗いけどね(渋谷)>

その地下ホーム、反対側を見ると簡単にコンクリ板で塞がれた状態。
2年後、2010年4年後、2012年に予定されている東急東横線の乗入れまでの簡単な処理だけど
その姿がなんだか模型っぽくてちょっと面白い。
画像
 <PC枕木のフレキを敷いてみた、って感じ?(渋谷)>

帰り、フラっと立ち寄った量販店で「営団6000系キット」を見つけてしまう。
そりゃ最近「8000系の東西線仕様もいいよね~」なんて思ってはいるけどさ…。
なにで組むかは判らないけど、とりあえず1セット買ってみました。
それはそれで、エノデン坊やから預かって10年になる営団6000系をなんとかせねば(汗

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

大山出張所
2008年06月15日 23:04
あの~!
>2年後、2010年
4年後、2012年なんですけど・・・
2008年06月16日 01:30
>4年後
失礼しました。そんな先でしたっけ!?
まあ気付くとあっという間なのでしょうなぁ…

この記事へのトラックバック