「調整連休」

3連休初日の成果とは裏腹に、体調は思わしくないまま日・月と経過。
寝込んでしまうほどにはならなかったものの、結局特に外出する気力もなく終了でした。
まあその分、作業机の周りを見渡す時間に出来たということで
報告がてら牛歩ばりながらも進捗をば。

■『虎の子』整備中!・西武2047F
 幾度となくネタにしてますが…そろそろ完成させろよ(-_-;)
 ヤマシタさんに作っていただいたステッカーを貼っていた車番が
 どうやら何度も触っているうちに文字が消えてきてしまった!
 仕方ないので、当初考えていたジオマトリの「A1-101 ステンレス車プレート」を貼ってみる。
 画像
 ステンレスの光沢がリアルでカッコイイ!
 でも扉の質感と違ってちょっと残念な結果に。
 しかもナンバーのフォントが合うインレタがないじゃないか…。
 Bトレインショーティーの30000系ステッカーを使おうとしたものの、色が薄くて読み取れず。
 そもそもこれでもフォント違うしね。
 とりあえずは、これまた定番・キシャの黒文字で入れておくか。

■相変わらず「三歩進んで二歩下がる」・西武501系6連
 夏場に意気込んでIPAに浸し、引き上げてからも進んでいるかに見えたサハ用の701系ボデイ。
 妻面を仕上げてたらなんか強度が?と思ってたら…モロっ!と行ってしまった。
 画像
 しかも側面のサッシまで1本折れてやがる(T-T)
 IPAが悪さしたか、そのあとの薄め液に浸したのが悪かったのかは判らないけど
 先にやった先頭車ボディも含め、黄色塗装の版ではこの劣化は見られなかったので
 補充の1両分にはモハ701奇数車の黄色車を使うことに。
 作業時間短縮のためさっさと薄め液の中へ~。
 画像
 写真は撮ってないけど、さっそくクーラーの撤去穴にはランナー伸ばし線を植えておきました。
 妻面の崩壊したボディは…571系でも作るかな?

■色を落としてすっきりボディ・西武351系
 こうなったら半ばヤケですよ!
 ついでといっちゃナンだけど、その後数本確保した351系から
 塗装状態の悪い2編成分6両も、順次薄め液へ入浴。
 どことなく「鉄コレ→IPA⇒スッキリ!」と言われているけど
 鉄コレのボディは薄め液でも崩れたことがないので
 関水の101系を沈めるよりむしろ安心して色を落とすことができるのです。
 画像
 定番かな?クロポの501系と並べてみた。
 製品を見ての印象どおり、一回りほど351系の方が小ぶりな印象。
 どっちがスケールか?!なんて論議は他所に譲るとして
 前面強化されてない時代の501系を作るなら
 大井川の前面とBONAのキット組み合わせたらどうだろ?とか
 また思い付きだけで走ると、とんだ大怪我をしそうなことを思いついてしまいガクガクブルブル((( ;゚Д゚)))
 画像
 ちなみに割れてた客扉はプレスドアの凹埋めとあわせて瞬間接着剤を盛ってみました。
 …が、この表面どうやって削り仕上げるのさorz

■こちらも10年モノ・営団6000系
 今日はこのほかにも、いくつかIPAに浸けっぱなしだったものを引上げ。
 そのうちの1つは中学時代?にエノデン坊やから預かったGM製の6000系4連。
 ショップ完成品だったらしいが、クリアー処理されてなかったのもあって
 いたるところでシルバーが剥がれて、帯色下地のみどりが出てきているという可哀想な有様。
 そこで「じゃあ更新工事して!」と預かったものの…窓ガラス外れねぇっすよorz
 当時はそこで試合終了だったけど、今の技術なら何とかなるかも?と淡い期待を込めて投入。
 画像
 溶剤系接着剤で止めてあった窓セルは結局剥がれず。
 それでも、一応はキットの板状にまで戻せたので効果はあったかな?
 幸い(?)勢いで買ってしまった6000系キットは1セットあるので
 それを平行して組むとかして気分を乗せていけばいいんじゃないかな?かな?
 …優先順位はたぶんもうしばらく後だと思います。スマヌ。>エノデン坊や

ちなみに引き上げたもう1つは
鉄道模型をはじめてすぐの頃からいる、関水の185系。
小学生の遊び方なんで車体の塗装は黒ずみ、側面もキズだらけになってたモノ。
すっかり存在感は失われてたものの
HJ社・トレインモデリングマニュアル1の牛久保さんの作例を見てるうちに再浮上。
ついに再塗装とついでの加工を決意してIPA入り、となったのでした。
「はまかいじ」に乗りたかったのも、もしかしたらそのあたりが遠因かも?

今日触ったモノが“みかん箱”から巣立っていくのは、はてさていつのことやら…(苦笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック