晩秋は「さよなら」の序章

連休の日曜日は天気が悪いと聞いていたので
前の日曜日に引続き、土曜日はカメラを持って出かける。
今回目指したのは常磐緩行線。
そろそろ黄信号の203系が撮れたらいいな~、と松戸を目指したはずが…あれっ?

画像
 <新旧入替の流鉄では“新車”が整備中(流山)>
今回も家を出たのはそろそろ昼どきという時間。
とりあえずどこか撮れるところを…と車内からロケハン。
金町の側線に止まるレール工臨を見かけたので
時刻も判らないけどちょっと待ってみようと馬橋で降りる。
「流山でも撮っておくか」と思ったら、“ついで”がついでじゃなくなってた(^-^;)

【13:20 小金城趾】
 画像
 <昼下がりの陽だまりを運ぶ電車が交換待ち(小金城趾)>

【13:30 流山】
 画像
 <西武風湘南顔の“楽園”で折り返しを待つ[青空](流山)>
 先月の一般公開で展示された新型・5000系はクラの中で前面ガラスを外されて整備中。
 その隣には、同じく一般公開で最後の展示となった元[明星]の2000系が顔を並べる。
 画像
 当の[明星]は部品取りのための廃車だったようで
 さよなら運転を行ったGW以降も、ほぼそのままの外観を残していたが
 今回はいよいよ中間車が解体線入り。
 元701系の解体は残念だけど、コレ幸い!とばかりに妻面や屋上配管を観察。
 模型化のための実車資料を残せる、というのは模型鉄だからこその幸せ。
  1エンド側妻面1エンド側パンタ付近2エンド妻面2エンド側屋上

【14:15 幸谷-馬橋】
 次の折返し[なの花]で新松戸駅至近の幸谷まで戻る。
 撮れるポイントを探って馬橋までの間を歩いてたら、頭上の高架線をPF+コキが通過。
 わー、次回はコレも撮りたいなぁ。
 画像
 <張上げ雨トイの801系はスマートなイメージ(幸谷→馬橋)>
 沿線で開けたところは少ない流鉄。
 ならばとそれを逆手にとって、住宅密集地の中を抜けるようなカットを狙う。
 画像
 <都市近郊の私鉄らしい雰囲気(幸谷→馬橋)>
 黄色くなってきた日差しの効果で、ファインダーの中では
 遠くからやってくる[なの花]に西武時代の姿が見えたような気がした。

【15:20 松戸】
 馬橋から移動して、本来の目的だった常磐緩行線を狙いにいく。
 209-1000や203-1もやってきたけどどちらも後追い…。
 ちょっと時間も遅かったので、203系を撮れたのは実質2本のみ。
 画像
 <アルミボディが西陽で輝く・Tc202-106(松戸→金町)>
 まだ時間はあるので、もう少し時間を作って行かねば。

【16:00 松戸電車区】
 せっかく近くまで来たので、207系900番代を見に松戸区も覗きに行く。
 線路沿いを歩いていくと…ちょっと奥まったところながらクハ1両分頭を出して留まってた。
 画像
 <揃ったラインカラーの同僚に囲まれ(松戸電車区/敷地外より撮影)>
 エメラルドグリーンのラインカラーは松戸区所属車だけのオリジナリティ。
 生い立ちから孤高の存在であった彼のさよなら運転は12/5に決まったらしい。
 その前にもう一度営業運転に出ることはあるのだろうか…?

【16:30 松戸-金町】
 松戸区を一回りして、そのまま江戸川へ向かう。
 すでに陽はほぼ落ちてしまい、もう走行写真は撮れないだろうけど
 車内から見てよさそうな感じのした築堤部分を確認に。
 画像
 <グラデーションの空に金属の造形美が浮かぶ(金町→松戸)>
 そのまま歩いて江戸川の築堤へ。
 まだ17:00というのに夕焼け空はすでに夜の装い。
 画像
 <今日の日よ さようなら 夢で逢いましょう(金町←松戸)>
 並行する国道を歩きながら線路を眺めていたら、緩行線と併走してPFの貨物列車がやってきた。
 画像
 新松戸界隈で見かけたコキレ以外にも、東邦亜鉛のタキ+ホキやらPFの単機回送やら
 常磐線は日中にも貨物列車が見られる物流の大動脈らしい。
 加えて、まだ国鉄制式電機を楽しめる“楽園”でもあるようだ。
 画像
 <低く響く吊り掛け音を上げながら江戸川を渡る(金町→松戸)>
 一般の時刻表では判らないので、いつもつい撮り逃してしまうのが悔しい。
 これらを“本業”にしている人たちもいるわけで、その情報収集能力には頭が下がります…。

陽もとっぷり暮れてしまったので、これにて撮影は終了。
このあとは久しぶりに大久保からTAVASAへ顔を出し
ラルフをあやしたりご店主としゃべったりといい気分転換に。
実車と模型の両輪があるから今が楽しいのだなぁ…とまた実感するのでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック