金曜日でよかった

昨日の西武新宿線は、信号トラブルで始発前から不通とのこと。
それならば出勤は池袋線経由で。
ついでに、工事の進む石神井公園や練馬高野台の引上げ線も見てこよう。
予定を入れてない金曜日だからこその“お楽しみ”?

画像
 <高架化工事は上り線の線路敷設にまで進捗(2009/12/04・石神井公園)>
今は、地下通路に改札機が置かれた不思議な構造になっているのだが
駅構内に貼られた掲示によると、来年2月には上り線が高架に上がるらしい。
高架となる上り線への仮設改札口はどこに設置されるのやら?
完成の暁には予定図どおりの2面4線になるなら
障害物のない編成写真が撮れるように仕上がると嬉しいな…。

練馬高野台駅には、練馬~石神井公園間複々線化まで暫定的に設置された引上げ線があり
一部の地下鉄線直通列車が朝ラッシュ時間帯に折返しを行う。
複々線から複線+Y線という線路構造に変わるこの光景もそろそろ記録しておこう。
画像
 <めっきり少なくなった3ドア車もね・303F+287F(2009/12/04・石神井公園→練馬高野台)>
不通になっていた新宿線の余波を受けてか、池袋線のダイヤも遅れ気味。
そのため、保谷行きの各停がこの駅止まり→始発折返しになるらしい。
…で、やってきたのは『999電車』こと3011F!
画像
 <Y線で待つ3011Fと準急のはずだった2097F(2009/12/04・練馬高野台)>
準急で来た10両編成が石神井公園から先も各駅停車に種別変更。
この場合、練馬から先ってどうするの?やっぱり区間準急なのかしらん。
池袋口の全駅を10両編成対応にするのは、いよいよ必要に迫られてのことなのでしょう。

画像
 <急行線を駆け抜ける・2069F+2459F(2009/12/04・石神井公園→練馬高野台)>
富士見台→中村橋の直線区間で、朝ラッシュ時に順光になることは
経験値として折込み済みだったけど
インカーブから撮れる練馬高野台も結構好みの感じ。
平日の朝だから、軽くつまみ食いする程度にして
次の休日、朝から出掛けようと思うきっかけ作りにもなったかな?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック