アクセスカウンタ

常磐工場の業務報

プロフィール

ブログ名
常磐工場の業務報
ブログ紹介
「廻れよ地球!」と唄っていたのは、乗務員になりたかった遠い昔。
中・高・大の付属一貫校生活は、鉄研とともに明け暮れた11年間。
気が付いたらおよそ畑違いの仕事で日々残業中。

マニアさんは趣味人であることがイチバン!をモットーに
相も変わらず机の上には仕掛品の山。
某誌編集長に行方知れずと言われようと
卒業制作のはずの車輌まで仕掛山の肥やしとなろうとも
やっぱり電車と模型(…それとバス)が大好きなのです。

2009/12/06 ありがとう100,000Hit!
更新放棄中のメインサイトはこちら↓
「国鉄常磐工場」[ http://www2s.biglobe.ne.jp/~jyoban/ ]
2010/05/26 ありがとう30歳!
随時更新中のtwitterアカウントはこちら↓
「@taro_iswr」[ http://twitter.com/taro_iswr/ ]

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
画像で振り返る「2016年」
画像で振り返る「2016年」 ドイツ新婚旅行話も終わらぬまま、ついに年1度の更新に…。 毎年毎年恒例の展開になってるのですが 出張が特に多かった今年は、仕事先での画像で振り返ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/31 23:55
画像で振り返る「2015年」
画像で振り返る「2015年」 えー、2月からエントリがぶっ飛んでますが早くも大晦日です。 毎年恒例の展開になってるのも情けないのですが、何はともあれ今年一年の振り返り。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/31 23:51
「思い出」のさよなら
「思い出」のさよなら 年始早々、東武8000系が東上線池袋口から撤退することになった。 東上線でも8000系ワンマン車はまだ残るのだけど、川越で眺めた思い出を持つ自分にとっては また一つ、過去帖入りした出来事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/07 23:19
迎春
迎春 あけましておめでとうございます。 今年も変わらぬ当ブログをよろしくお願いします。 年賀状用に作った図版そのままなのですが、雪化粧した丸ノ内線を今年の1枚目にいたしましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/03 01:43
画像で振り返る2014年
画像で振り返る2014年 丸1年を経ても完結しないドイツ旅行話は置いておいて、今年も大晦日です。 去年に続いてまたも落穂拾い的な感じですが ブログへUPしてない(できてない)画像で振り返る2014年。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/31 15:12
「原点」回帰
「原点」回帰 西武3000系さよなら列車を撮ったあとは模型系集まりのため大宮へ向かう。 本川越→川越を乗り換えるついでに、せっかく来たのだから、と 幼い自分の原点を、いま一たび眺めに行くことにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/23 23:22
西武鉄道 さよならあれやこれや
西武鉄道 さよならあれやこれや 西武3000系のさよなら運転に感化されて、過去の撮影画像を引っぱり出してみた。 タイトルカットは、10年前の「さよなら101系ツートンカラー」。 5年前のエントリ「幸福の黄色い電連」より再掲載です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/12/23 16:51
「さよなら銀河鉄道999」
「さよなら銀河鉄道999」 「12月で引退」というリリースも出、1本、また1本と数を減らしていく西武3000系。 最後の最後では、10年前のようにツートンカラー復活?!と期待したけれど 結果的に、ラストはラッピング編成でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/23 15:59
電車のある街角
電車のある街角 冬の入り口、どんどん寒くなってくるこの季節に 数少ない楽しみといえば「早い時間から夜景が撮れる」かも。 夕方、池袋へ出たついでに都電荒川線を眺めに少し歩いてみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/24 23:23
ドイツ[DB]で新婚旅行・その7
ドイツ[DB]で新婚旅行・その7 主に仕事の忙しさで、すっかり放置状態で失礼してます。 ほとんどTwitterが生存反応みたいになってますが、ちゃんと生きております! 記憶が危うくなる前にまずは終わらせましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/18 23:35
ドイツ[DB]で新婚旅行・その6
ドイツ[DB]で新婚旅行・その6 だんだん「終わらないんじゃ?」と不安になりつつあるドイツ旅行記録、第6弾。 3日目にして急激に盛り上がるDBへ興味を “知識”とするべく、ニュルンベルクのDB MUSEUMへ。 ドイツ語どころか英語ですら判らない日本の鉄道マニアは何を見た? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/19 01:21
ドイツ[DB]で新婚旅行・その5
ドイツ[DB]で新婚旅行・その5 年末年始で止まってしまったドイツ旅行記録の続きを再開しましょう。 2日目はヴュルツブルク入りしての1泊。 明けての朝は、ホテルから見下ろすその景色に感嘆しながらスタート! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/13 23:56
2014年の「初撮り」へ
2014年の「初撮り」へ 年末年始に限らず、このところできなかった鉄活動。 三連休の初日、ちょっと奮起してカメラバッグとともに外出してきました。 目的地はあまり考えず…でもちょっと気になっていた神奈川県東北部へ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/12 16:55
画像で振り返る2013年
画像で振り返る2013年 番組の途中ですが、大晦日です。 ドイツ旅行の話は後日にして、今日は画像でみる1年間の趣味活動振り返り。 (放置した間の落穂拾いともいう…) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/31 23:54
ドイツ[DB]で新婚旅行・その4
ドイツ[DB]で新婚旅行・その4 なかなか先に進みませんが、ドイツ旅行2日目後半。 前半はフランクフルト市内を満喫し、まだ居残りたい気持ちを残しながらICEへ。 外はなんとなく曇り空ながら、ココロはまだ見知らぬ土地への期待で明るいのです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/31 13:20
ドイツ[DB]で新婚旅行・その3
ドイツ[DB]で新婚旅行・その3 いろいろあったけれど初日も無事に終了。 ドイツの朝を迎えて、いよいよ国内を巡る旅が本格的にスタート! 2日目は、朝食後からさっそくフランクフルト市内をそぞろ歩き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/24 23:56
ドイツ[DB]で新婚旅行・その2
ドイツ[DB]で新婚旅行・その2 「あー、駅舎や信号所は輸入ストラクチャーみたいだなー。」 …検札のオバちゃんが迫りくる中、とにかく停まった駅で下車。 とりあえずSバーンで戻ればいいことまで分かったところで冒頭のひと言。 でココ、ドコ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/21 03:03
ドイツ[DB]で新婚旅行・その1
ドイツ[DB]で新婚旅行・その1 前回の「結婚し(て)ました」のとおり、8月に入籍→11月に挙式を済ませたので 12月上旬に新婚旅行へ行ってきました。 人生初のヨーロッパ!ということで目的地は『ドイツ』。 しかもツアーでもなく、若干無謀ともいえる妻と2人での完全自作旅行! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/18 00:39
結婚し(て)ました!
結婚し(て)ました! 前回エントリから半年のご無沙汰でした。 もっぱらTwitterで近況報告のような呟きばかりで恐縮ですが 今年の8/8(昭和88年!)に入籍しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/10 23:36
「西武・電車フェスタ2013」ありがとうございました
「西武・電車フェスタ2013」ありがとうございました 6/9(日)、「西武・電車フェスタ2013」が武蔵丘車両検修場にて開催。 先日のご案内通り、当日は鉄道模型展示のスタッフとしてお手伝いしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/10 23:39

続きを見る

トップへ

月別リンク

常磐工場の業務報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる