常磐工場の業務報

アクセスカウンタ

zoom RSS 今回は仕事で大阪へ

<<   作成日時 : 2006/01/15 01:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

無事700系の車端部電源にありつけたけど、コネクタ1つしかないってなにさ?
3人がけなんだから2個置いておこうよ。せっかくタンマツと相川さん充電しようと思ったのに…。


書けてなかった今週の話題でショッキングだったのは
Nikonがフィルムカメラからほぼ撤退、ってコトだろうか。
コンパクト機から撤退ってのは数年前に発表され
ばあ様の家で使われるのがまさにその最末期の機体だってのに笑ったんだけど
よもやFM3Aもカタログ落ちか…。
F6は継続ってのはいいとしてFM10ってどんなんだったかな。
フルマニュアルの安普請なボディっぽいヤツだっけ?それはMZ-Mか。
FM10:http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/film/slr/fm10/
cf)MZ-M:http://www.pentax.co.jp/japan/products/filmcamera/35mm/mz-m/
ついでにウチのシステムの片鱗を。
画像
この画像ももう4年前…すでにFTNは戦列を離れ
アイレベルを付けた河合さんからの借入れ機も昨年末にお返しした。
相変わらず85mmと35mmのC-Nikkorrは手に入ってないのですけどね。


熱海通過して函南脇を通過。
函南手前のカーブかな?小学生のオレがはじめて見た東海って。
いたく懐かしい思い出。それをNで再現できるのは果たしていつになることやら。
三島を通過。伊豆箱根も見えやしない。近江は見えるかなぁ…?


昨日の晩は家に帰って久しぶりにネットの海へ。
Biglobeのウェブログってカテゴリー選択で拾いに行けるから
見てない項目チェックしてみるのも楽でいいね。
たいてい頻繁に更新してるトコって限られてるから
「ああこの人のところはよく行くなぁ」なんて思いながら周回。
ちょっとしたものでもいいから、画像が入ってるとお得感があっていいよね。

川島先生ばりのテンデモ提言する人の文章も、読んでみると面白い。
きっとお休み期間中の旅客流動が違う時に乗りに行って
「オ客イナイジャン!」とか「混ミスギ!」とか早合点しちゃって
帰ったら早速時刻表とにらめっこしたんだろうなぁ…なんて微笑ましい。
ま、仮にも他者が読むことを前提にアップするんであれば
てにをはが“?”なものは極力推敲してからの方がいいと思うのです。自戒を込めて。


静岡に接近。
東静岡に京王9000系の甲種、かな?が留置中。
これって本線用かな?8連の価格で作る地下用10連とやらが
どんな仕様ででてくるんだろうかと興味津々。
昨日の帰りはそういえば6000だったっけ。この2連もあわせた10両編成も作りたいんだけどな〜。


そのBlog群を見てたら今度の3月改正のネタが出てた。
出雲1・4号の廃止と日本海1・4号の短縮は聞いていたけど
利尻とまりもも季節臨格下げなのね。
季節臨じゃもうハザのみなんだろうから、
キハ400とスハネフ14・キハ183とスハネフ14なんていうヘンテコな編成もこれで見納めか。
行ったことがないのでよく知らないけど、
特急化しなきゃいけなかった距離だったのかねココは?今さらもう関係ないけどさ。

そうそう、それと個人的にはちょっとショックなかすがの廃止。
今さら加太峠越える優等列車なんていらねぇんだよ、って時代なんだよな。
キハ75になったって知ったときは快速格下げなのかな?なんて思ったけど
今までよく残ってたよな…これで東海の定期急行列車は通過する銀河だけか。
あと残ってるのって、はまなす・銀河と
山陰陽のちどり・たいしゃく・みよしとかそのへんだよね。
あっちもキハ48になっちゃったんだっけ。寂しいなぁ。
思い返せば陸中も専用車だったのになぁ…よねしろももうないんだっけ?。
八甲田・津軽がなくなった中学の頃は騒がれてたけど、あれからもう一回りするのか〜。


一回りといえば、そろそろ都バスの年式記号も一回りだね。
しばらくするとG−P○○○ってのも出てくるんだろうな。
キュービック顔のG−P961が目白通りを上っていく姿も懐かしい。
今日馬場で、早大正門線に入るZ260を見かける。記号もEになってた。
T321〜323がやってきたのももう10年近く前になるのか…。
連中も13年目、今度の春まで動いて廃車かな。
練馬ももうだいぶ変わったんだろうな。富士重の楽園だった頃に戻りたい。
画像
画像

新居を通過。これももう何も残ってない…。あぁ。


さて名古屋。愛子さまはお元気でしょうか。
降りる旅客多いけど乗る旅客も多いね。みんな大阪に行くのかな?

(のぞみ57号車内にて。話題が飛ぶのは暇だったからという)

【追記:1/15】
小滝橋に転じたZ260、実は去年の出来事だったとは…。
ググってみたらぶどう糖さんのBlogがヒット。まぁ!
http://budoutou.exblog.jp/d2005-12-22
勝手にトラックバックさせていただいちゃいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今回は仕事で大阪へ 常磐工場の業務報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる