常磐工場の業務報

アクセスカウンタ

zoom RSS たまには雑文も…

<<   作成日時 : 2006/05/06 19:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

この連休は朝から晩まで模型いじってます。
これはこれで幸せだけど、昨日一昨日お邪魔したご店主はじめ
いろいろな人にシワ寄せが行ってる気もする迷惑状態。
ご面倒をお掛けしてますm(_ _)m

それはそうと、この連休中に別にやったコト。
最近流行(?)の“mixi”、ワタクシも垢を持ちながらあまり更新してなかったのですが
何の気なしに検索してみたら、いろいろと面白そうで人気の程を納得。
知り合いを見つけると、日頃連絡してなくてもメールを送ってみたくなっちゃいました。

その中で見つけた『首都圏会議』のコミュニティ。
「おや?」と思ってみてみれば、少し前のメンバーがOB会的な役割に作ったみたい。
現在のサイトがあるらしいので見てみれば…なんかスゴイコトになってるんですけど!?
 <http://syutokenkaigi.seesaa.net/
確かに発足は1997年なんだけど、1月からだったかな…?
PC探ったら、1998年2月21日の第4回議事録が出てきた!(汗
慶応のKくんや武蔵のSくん・付属のYさんたち、みんな元気かな?
せっかくなので思い出すことを書いておこう。

---------------------------------------------------------
 『首都圏会議』…正式には「首都圏高等学校生徒会代表者会議」
---------------------------------------------------------
それまでの「生徒会ネットワーク(?)」が有名無実化したため
ウチの先代が新たにスタートさせた(らしい)生徒会会議体。
・“首都圏”といいつつも将来的に大きくなるといいね的な名称で、実質は8・9校だった気が。
・当初は幹事校が招集を行っていたが、毎回連絡先が変わるのは不便ということで
 情報集約的な人間を置くことにした(1998/5)。
 これは代表者ではなく、各校への連絡係なので『連絡役』という職名に。
・HPを利用した告知を図るも、担当者の自ページ下だったので微妙な公開状況。
 まだ当時は自由にインターネットのできる環境ではなかったのも懐かしい…
 ※この作業のため、という名目で総務委員は大学電算センターの垢を取得できたのでした。

1999年2月の第13回をもって、我々の学年は引退。
世襲制じゃないけど、連絡役はウチの後輩に引き継がれていったのでした。
単純に計算すると今年の人たちは9代目か、すごいなぁ!

画像
そんな当時、建設中だった新校舎を旧校舎から撮影。
この年の夏休み中に引越しということで、大急ぎで艤装が行われてる頃。
あの時中等科で拾い新部室(暗室)へ移動させた冷蔵庫も扇風機も、もうないのでしょう。

画像
こちらは旧校舎の鉄研部室。総務委員会室とは貫通扉を開けたすぐ隣。
食堂でランチを買ってのんびり食べたのも懐かしい。

…結局、完全身内系ネタで失礼しました(_ _)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに首都圏会議。
すごいよね。若いねみんな。
早大学院とかが入ってるとなると、
俺らんときよりだいぶオタク臭がなくなっていることでせう。

勝手に俺の写真を掲載しないように(笑)。
りっきぃ。
2006/05/11 20:50
Yahooでもググっても、首都圏会議で一発で出てくるのはすごいよな〜。
オレが山手線特集をブン投げつつも楽しく活動した成果だと自負しております。

画像はスマヌ。K島が写ってるのを使うのは申し訳ない気がしたので
勝手ながら部室前にしてしまいました。
新校舎の部室前でテープカットした時のもあって笑いました。
たろう(初代連絡役)
2006/05/14 00:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
たまには雑文も… 常磐工場の業務報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる