常磐工場の業務報

アクセスカウンタ

zoom RSS 「2つの時刻表」

<<   作成日時 : 2007/08/29 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

このところ、いろんなメディアで露出されてるからか
鉄道趣味が一般化したとみえて、仕事中もいろんな人から声を掛けられる。
そのうちの一つに「子どもが機関車好きなんだけど、どこで見たらいい?」とな。
久しぶりに電話をいただいた方からそんな質問受けて、もうどうしたらよいやら(汗)

「どうやら貨物の時刻表ってのがあるってタモリ倶楽部で…」なんてさかんに言われたら
“本業は国電なんで持ってないんですよ〜”なんて言い訳もそろそろ効かないよなぁ。
画像
 <実は人生初の貨物時刻表>
ということで昼休み、会社から徒歩5分の書泉グランデで買って参りました。
時刻表そのものはまだ見ていないものの、折込みで入ってた主要線区のダイヤは
それだけ見てても楽しくなれそうで、これはいい品かも。
仕事そっちのけで、この話だけで盛り上がってしまいそうな予感だ(笑)

時刻表といえばもう一つ。
画像
 <無料配布ってスゴいよね>
8/23の東横線時刻改正に伴う修正差分として発行された時刻表。
前の4月改正分はエノデン坊やからもらってたけど、今回は東急沿線の先輩からもらいました。
これで会社の座席にいるだけで、東急線の時刻が手に取るように判ってしまうのさ!
…いや〜まあ別にそんなすごいことでもないけどさー。

自分の趣味を健全にアピールするのってホント難しいよな…。
だからこそ今のこのポジションは、ある意味勝ち取ったモノだと思うのです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらではお久です。
あれー、東横線時刻表なんてのが出たの!?初耳!東横沿線でしか配布してないのかな?

で、機関車が見られる所って、なんて答えたの?なかなかないよね。田端から少し歩いた、操車場沿いの道とか?
エノデン坊や
2007/08/30 11:17
「東急時刻表」の活用法
田園都市・目黒線は会社別にマーカーペンで色分けすべし!
これで、車両が一目でわかります。
また、田園都市線は6ドア車運用に記しを付けるべし!
これで、完璧(笑)
大山出張所
2007/08/30 18:41
買っちゃいましたね〜バイブル(=貨物時刻表)
まずはこれでたろうさんお得意の中央東線なんていかがでしょうか?

64-0重連や64-1000、EH200など見所満点!
模型にしやすい編成長さ、コキタキ混成編成など魅力的で
スパイラルにはまる事間違い無しです(笑
つかさ
2007/08/31 01:41
■エノデン坊や
田園都市線に住んでる人なので、東横だけじゃないのかと?
時期逃すと入手できないってのはこの趣味ではちと切ないな。
>田端操
どうやらそのあたりはよく行ってるらしいよ。
そこじゃ見られない山男のいる武蔵野系を薦めておきました。

■大山出張所さん
場所柄、半蔵門線はそこそこ乗るので時刻出てるのは嬉しいですが
時刻表見ても、運番と列番とのつながりがよく判らんです…。
列番の上2桁が運行?末尾にKとかSとかはつかないの?(汗

■つかささん
>中央東線
実はロクヨン好きなんですよー。0も1000もかっこいいですよね。
その昔青梅用に作りかけた立川区のEF64 78も完成させねば…。
富から出るコキ5500形も楽しみです。
たろう(家主)
2007/08/31 11:45
上3桁が運番(1桁目は0ですが・・・)、01〜42までがK、50(偶数)〜がT、51(奇数)〜がSです。
参考にして下さい。
大山出張所
2007/08/31 23:50
仕事中にお電話してすみません。明日は、教えていただいたところへ撮影に行ってきます。晴れたら良いんだけど・・・。時刻表も買ってこなきゃ!!いい写真が撮れたらお持ちします。
ひがとみ
2007/09/01 09:27
■ひがとみさん
コメントありがとうございます。今日はいかがでしたか?
土休日祝日は運休のスジも多いので、どうだったか気になります…。
成果は後日、ぜひお聞きしたいです!
たろう(家主)
2007/09/02 21:41
>東横線時刻表
我が最寄り駅にもありました!いやぁお恥ずかしい!
でも、日吉などでは予定冊数がなくなったとか。その後、他の駅から集めたんだか、どうしたんだか知らないけど・・・。
エノデン坊や
2007/09/04 07:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
「2つの時刻表」 常磐工場の業務報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる