常磐工場の業務報

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 「早起きは“三本”の得」2杯目

<<   作成日時 : 2008/08/02 01:34   >>

トラックバック 1 / コメント 2

このところ“おかわり”ネタが多いですが、今回も6月に続く2度目の東金遠征。
ロケハン目的だった前回の教訓を生かして、またも東関東を縦横無尽に駆け回ってきました。
画像
 <電連も誇らしげに4連は東京を目指す(2008/08/01・東金)>

平日の金曜日にとった夏休みは、かねてから予定していた直通通勤快速を撮りに東金線へ。
今回は先発してた後輩のヒナくんを併合して、前回同様にまずは成東行きの走行を撮る。
…が、やはり暗かったので、恐らく結果はいまひとつかな。
画像
 <短命に終わりそう?房総仕様の211系(大網−福俵)>

続いて、上り通勤快速になる本列車は
直通だからこその「通勤客と201系」を撮りたくて東金駅へ。
画像
 <『東京直通』を謳える理由がこの1本(東金)>
周囲はかなり違うけど、東京からの距離や構内の雰囲気に
八高線・金子で撮った交換風景を思い出す。

さて朝の“ひと仕事”を終えたあとは、これまた前回同様に取手へ抜ける。
構内にはちょうどキハ350が2本並んでいたので、休憩もなしにいきなり水海道へ。
画像
 <青一色も編成に戻ってました(水海道車輌区)>
水海道に着いた2本とも、残念ながら予想通り入庫してしまったけど
キハ310と0の各1本が入場中だからか、すぐさまもう1本が出庫するという強運!
今回も予想外の効率の良さで撮影できました。

画像
 <夏休みは昼寝中のご様子(那珂湊)>
せっかくディーゼルエンジンの香りもかいだので、勢いづいてさらに湊線を攻略!
まずは車庫のある那珂湊、それから阿字ヶ浦→勝田→那珂湊とロケハンしつつ全線完乗。
結果、田園風景の広がる区間で撮ることに。
画像
 <軽快気動車が田園風景を行く(中根−那珂湊)>
どうやらここは有名撮影地らしく、地面には吸殻やゴミがちらほら…。
名ポイントで撮れたのはよかったものの、落し物で判ってしまうのも残念なことで。

■ココでも楽しめる富士重ボディ
 画像
 <433・U-UA440HSN/出身:東京都交通局>
 茨城交通といえば、5E・7Eと西武バス中古がかなり幅を利かせるので有名(?)だけど
 東京都交通局中古の5E・7Eがまとまって移籍した一時期もあった。
 那珂湊で止まっていたのはそのうちの1台、北・江東・練馬などに在籍したX代車(H3年式)。
 画像
 <【参考】東京都交通局 N−X536・U-UA440HSN(2003/02/18・池袋駅東口)>
 次回は改めてバス撮影のために足を延ばしたいものですねぃ。

〔今回までの遠征成果〕
 ・JR :乗車キロ: 13313.4km (乗車率: 67.09%) | 1203位 / 7718人中
 ・私鉄 :乗車キロ: 3320.4km (乗車率: 45.1%) | 672位 / 4997人中
 ※『乗りつぶしオンライン』 http://www.noritsubushi.org/

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
いつもと違う海が見たくて…外房線直通京葉線201系
外房線における,京葉線直通快速列車のうち,誉田で分割する東金・勝浦行きは201系が充当されている. ...続きを見る
鉄道基準
2008/08/04 22:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだか,すごい広範囲で活動されましたナ.
201系の前サボは,やっぱり黒地白抜き文字でなくっちゃ!
ちなみに,池袋東口のお写真,自分の勤務先のすぐ近くです.毎朝,ここを通ります.
ツキだっ!
2008/08/04 22:04
ツキだっ!さんのキッチリとした撮影に比べると
葬列鉄と揶揄されても仕方ないミーハーっぷりですが
無事に記録は残せているように感じています。

>池袋東口
ココは学生時代、バイト先に向かうルートだったので
毎日のように1カット撮ってから出勤してました。
なんだかいろんなところでニアミスしてますね(笑)
たろう(家主)
2008/08/05 01:40

コメントする help

ニックネーム
本 文