常磐工場の業務報

アクセスカウンタ

zoom RSS 「お見舞いついで」

<<   作成日時 : 2008/09/06 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

体調を崩した祖父のお見舞いに、この金土日で9年ぶりの田舎へ。
飛行機と乗り継ぎの船との間にぽっかり空いた2時間を埋めるのに選んだのは
“西”がついて、野球球団もつながってて、なによりFS342が生きてるこの路線!

画像
 <細かな駅を結ぶ生活路線…あ、オレ写ってる(^-^;)(2008/09/05・和白)>
福岡空港から中洲川端で乗換えてやってきたのは、西鉄電車の離れ小島「貝塚線」。
どちらかというと「宮地岳線」という方が耳慣れしているのだけど
宮地岳まで行かなくなっちゃったんじゃあしょうがない。
まずは終点の新宮までロケハンがてら行ってみる。

画像
 <今なお残る313形、最後の1編成・315F(2008/09/05・名島−千早)>
新宮で着発に出て行ったのは、ラスト1本だけ残った313形。
“湘南顔”を感じる正面2枚窓は、東京モンからするとどこか小田急2200形のようだけど
製造年としてはむしろこちらの方が先輩だそうな。
画像 画像
 <左:モ315/右:ク365(新宮)>

画像
 <“西鉄スタイル”を築いた600形・616F(2008/09/05・千早−香椎宮前)>
その後の西鉄電車の左右非対称な前面よりも、バランスが良くて好ましい600形。
自作しちゃうほどのパワーはないけど、鉄コレで出たら嬉しいなぁ。
画像 画像
 <左:モ602/右:ク652(千早)>

路線短縮されてしまったとはいえ、まだまだ絵になりそうな沿線を持つ西鉄貝塚線。
行きがけの駄賃、じゃなくてしっかり1日かけてみたい…そんなショートトリップでした。

〔今回までの遠征成果〕
 ・JR :乗車キロ: 13313.4km (乗車率: 67.09%) | 1284位 / 8061人中
 ・私鉄 :乗車キロ: 3336.1km (乗車率: 45.3%) | 708位 / 5211人中
 ※『乗りつぶしオンライン』 http://www.noritsubushi.org/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
福岡圏 ひとまわりの旅 B
旅行2日目は、まずJR103系1500番台を楽しむため、筑前前原駅に向かう。 ...続きを見る
鉄道基準
2009/02/08 23:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
私は九州圏の人間ではないのですが、西鉄は野球が好きなこともあって興味を持ってます。他の方はどう思ってるのかは分からないんですが、少なくとも私は京成線とか東武線の様なスタイルに見えて仕方がありません。平凡ながらも、どっか味のあるところがこの電車の魅力だと考えています。
うんこくさい
2011/04/02 15:07
■うんこくさいさん
本線だと水色の寒色系だったのに
クリームの暖色系も似合ってるのが面白いですね。
悪く言うと「パッとしない」かもしれませんが
むかし読んだ絵本から出てきたような
どこか懐かしさを感じさせてくれる電車たちです。
たろう(家主)
2011/04/06 18:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
「お見舞いついで」 常磐工場の業務報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる