常磐工場の業務報

アクセスカウンタ

zoom RSS 画像で振り返る2013年

<<   作成日時 : 2013/12/31 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

番組の途中ですが、大晦日です。
ドイツ旅行の話は後日にして、今日は画像でみる1年間の趣味活動振り返り。
(放置した間の落穂拾いともいう…)

■1月
 年始はブログ更新頻度UPを目標にしてたため
 いくつか書かれているのですが、未UP分から。
 画像
 <3月改正で引退したクモハ123−1(2013/01/05・信濃川島→辰野)>
 正月休み、三が日のあと諏訪まで一泊旅行へ。
 諏訪大社4社を廻る途中で、ちょっとだけ寄り道してクモハ123を撮影。

 ちなみに実車はこのあと3月には引退、すぐさま解体されてしまったのでした。

■2月
 担当仕事で2月は大阪出張へ。
 翌日は強風&時折雪というあいにくの天候ながら、帰りついでの近江鉄道で撮影。
 寒さに震える中をやってきたのは、元423Fの804Fだった!
 画像
 <愛知川を渡る804F/元423F(2013/02/11・愛知川→五箇荘)>
 ドアまでも黄色1色になりつつある近江鉄道の元401系グループだが
 この804Fはまだステンレス地色のまま。
 改造順序が427Fと入れ替わったことで外観の特徴となった
 金属押さえのドアガラスも、変わらずそのままなのが嬉しい。

 このあと、元新101系たちもついにデビューし
 近江鉄道の今後の動向からも目が離せなくなった。

■3月
 この月も出張続き。
 始めてグランクラスに(自腹追加で)乗ったりもしたのだけど、ここはこっちで。
 画像
 <犬山橋をゆく1116F(2013/03/24・新鵜沼→犬山遊園)>
 名鉄イベントを見たあと、スタンプラリーついでに約20年ぶりに犬山橋へ。
 前回は確かいもむしに乗って、新鵜沼で北アルプス見て
 併用橋時代の犬山橋を渡ったんだっけな…。

 ちなみに、この出張のときのイベントラッピング電車は
 『とれいん』誌2014年1月の名鉄特集にも載ってて担当者冥利に尽きるのでした。

■4月
 このころから模型に主軸をシフト。
 休日は外出よりも自宅で模型作りしてる方が多くなった。
 画像
 <モジュールオフ会で6054F試運転(2013/04/21)>
 ようやく10両編成になった最新作
 とにいさんの「犬泉学園駅」に入線してみました。

■5月
 GWも脇目を振らず模型作り。
 ただし資料写真を押さえなきゃならなかったので、時折撮影へも。
 相互直通運転の始まった池袋線に比べて、比較的変化のない新宿線。
 それでも着実に変化の時は始まっているのです。
 画像
 <新宿線をゆく3013F(2013/05/17・航空公園→新所沢)>
 この編成、秩父夜祭の終わった12月26日に横瀬へと送られていきましたとさ。

 さよならイベントのあった3003F、L-Train3009F、3001Fと3013F、
 9本の編成があっという間に半分になってしまった2013年。

■6月
 例年のイベントも終わって、通常運転に。
 仕事の担当も替わってちょっと違う日常に。
 そんな折、遠出で打合せへ行くことになりました。
 画像
 <451系最後の生き残り、健在!(2013/06/14・高崎)>
 上信電鉄100形の廃車体が再塗装された、と聞いていつか行かねば!と思っていた高崎。
 偶然にも撮りに行くチャンスができてラッキー。

 ここには401系・701系・801系と新101系がいるので、いずれまた1日かけたいところ。

■7月
 デジタル一眼レフ「D300」を手に入れたのは2008年8月。
 それから5年経って、ちょっとした不満も出てきたのもあって
 デジタルとしては2代目になる「D800」を購入してしまったのでした。
 結果的に、結婚前の最後の大きな買い物です。
 画像
 <東京メトロ02系11F 地上区間を行く(2013/07/28・後楽園→茗荷谷)>
 買ったその日に自宅最寄りのポイントで試し撮り。
 発色がD300より自然で気に入った!

 シャッターのフィーリングは追々掴んでいくということで…。

■8月
 8月、小学館ビルが新社屋への建て替えで閉鎖されることに。
 現本社ビルは1967年竣工とのことで
 1968/03/31の17番系統廃止を見送ったともいえる。
 その本社ビルもこの日で退館と聞き、[都02乙]と撮りたかったのだ。
 画像
 <[都02乙]と小学館本社の組合せはこれが最後(2013/08/02)>
 この日3本目「一ツ橋行き」終車を待つ。
 やってきたのはハイブリッドブルリシティのP-V290。
 この角度で現役の社屋と撮れるのはこれが最後かと。

 どちらかで比較写真撮ってる方いないものかしら。

■9月
 こちらも同じくバスの画像で。
 9月のバスの日イベントは都営バスだけでなく
 東急・京王・小田急・関東の各社が並んだ。
 リバイバルに新車にと車両が集まる中、我らが関東バスからは「3008」が参加!
 画像
 <今なお現役 富士重工ボディ(2013/09/21)>
 以前見に行ったイベントは、家族連れがほんのわずかしかいなかったのに
 今年のこの人数はなに?!ってくらいの人出でした。

 みんな好きだねぇ(笑)

■10月
 担当変更以来、久しぶりに長距離の出張へ。
 くじ引きで決まった広島行き、地図を見れば芸備線からすぐということで
 合間で時刻を見計らって撮影!
 画像
 <キハ47 11…やっぱりDCはいいね(2013/10/14・矢賀→広島)>
 本当は黄色103系も撮りたかったのだけど、残念ながら105系しか会えず。
 後ろ髪を引かれながら広島をあとにしたのでした。

 代わりに、というか三菱5Eが健在だったのを確認できたのは嬉しかったなぁ。

■11月
 結婚式は11月10日に行ったのだけれど、その前の週は従姉妹の結婚式へ。
 親戚に手配してもらった宿が、何度も泊まった「西鉄イン天神」という偶然の一致。
 画像
 <朝の天神を行く西鉄5005F(西陣→福岡天神)>
 もちろん朝は窓開けて撮影。
 さすがに秋なので明るさは不足気味でした。

 いずれまたゆっくりと来たいものです。

■12月
 ドイツ旅行も終えてホッとしたところで
 家の片付け中に出てきた「ユネッサン」の入浴招待券。
 年末までの期限をムダにしちゃもったいない!と急遽箱根へ。
 画像
 <旧型車3両編成がゆく(2013/12/22・強羅)>
 実はまだ幼稚園くらいのころに乗って以来、約30年ぶりの箱根登山鉄道。
 往路では108号車と106+104の3両編成!
 ちょうど10月の日比谷公園で「モハ108」の鉄コレを購入していたので
 またひとつ、乗ったことのある模型が手に入ってホクホクなのでした。

 披露宴の時のレイアウト、小型車が似合うように仕上げなくちゃ。

そんな2013年も幕引きを迎えました。
明ける2014年も喜びの多い1年となりますように。
ご愛読の皆さま、今年もありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像で振り返る2013年 常磐工場の業務報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる