アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「国電 103系」のブログ記事

みんなの「国電 103系」ブログ

タイトル 日 時
「さよならの春」を前に・関西撮影遠征その1
「さよならの春」を前に・関西撮影遠征その1 この春のダイヤ改正で姿を消す列車・形式は数多く とても休日だけでは撮りに行けない。 例年スキーやスノボに使う平日休を撮影に充て、久しぶりに関西へ行ってきた。 …で、平日なのにこんなに撮ってる人いるの?! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/18 12:45
さよなら「日常」
さよなら「日常」 今年もやってきた春のJRダイヤ改正。 九州新幹線の新大阪乗入れ、という華と時を同じくして 関西地区でも姿を消す車両たちがいる。 それは皆、本格的に鉄道を趣味として以来の日常だった連中だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/11 02:37
「秋別」へのカウントダウン
「秋別」へのカウントダウン いよいよ迫る中央線201系の置換え完了日。 今月17日には、最後に松本まで運行されてそのまま長野へ。 「さよならフィーバー」にはうんざりしていたが、それももう最後だし 午前中に時間が作れる金曜日、その姿を見届けに出かけた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/10/09 13:36
「お彼岸だから電車を撮ろう」その2・総武国電編
「お彼岸だから電車を撮ろう」その2・総武国電編 早朝の外房線でかなりの収穫を得、次なる目的地へ。 10年ぶりの佐倉→酒々井に行きたいオレと、初めての物井→佐倉に行きたいSとの利害が一致したので やはり113系を撮りたくて総武本線を目指すことにしよう! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/09/24 00:43
「シゴトもいいけどアソビもね」その1
「シゴトもいいけどアソビもね」その1 2月上旬まで、ずーっとシゴトと半分アソビで家にいなかったほぼ1ヶ月間。 その間にいろいろと楽しい思いもしてきちゃいました。 まずは福岡出張の手前で寄った“国鉄空間”で楽しんできた中からいくつかを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/20 13:21
「アフター5」は電車を撮ろう!
「アフター5」は電車を撮ろう! 今日は福岡へ出張中。 先月半ばから毎週末に仕事してるのも、ようやくこの週末でおしまい…のはず。 午後から現場へ入り、夕方までで業務終了。 「せっかくなので」とまたカメラといっしょに気の向くままにぶらぶらと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/06 21:31
「仕事のごほうび2010」
「仕事のごほうび2010」 週末の大阪出張は今回も無事に終了。 立ちっぱなしだったので、予想以上に脚が疲れた…。 明日の朝、筋肉痛になってなければいいな〜と思いつつ 出張“ついで”に撮った画像を整理しておこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/18 02:57
「仕事のごほうび2010」その前に
「仕事のごほうび2010」その前に 今週末は例年恒例の大阪出張。 これまた例年通り、イベント当日だけじゃなくて前の日から仕事はあるのです。 だから、って訳じゃないけどせっかくなのでもう少し早くに西へ向かってみました…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/16 01:40
「ばっちり」日曜日
「ばっちり」日曜日 仙石線103系さよなら運転2日目。 前日の期待以上な成果に気をよくし 「せっかく全線走破なんだし、今日は馴染みの場所で迎えることにしよう」。 ちょっとした“同窓会”気分になりながら、昨日と同じ『はやて』で北を目指す。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/20 00:26
「きっちり」土曜日
「きっちり」土曜日 多賀城駅付近の高架化工事で、所定1本増のため復活した仙石線の103系。 それから丸3年、いよいよ戦列を離れる日がやってきた。 この週末は、昔馴染みの沿線へ東日本最後の彼らを見送りに出掛けよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/18 00:49
「夏休みは電車を撮ろう」SP2・資料編
「夏休みは電車を撮ろう」SP2・資料編 RT−235編成・特集その2。 「走り」を撮ったサイトは、世の中にいっぱいあるので ウチならでは?の車両資料系もまとめておきましょう。 今さら模型化はしないつもりだけど…ATACS試験の姿もいいなぁ(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/13 14:39
「夏休みは電車を撮ろう」SP1・走行編
「夏休みは電車を撮ろう」SP1・走行編 今回の夏休み、「平日のみ運転」のハイライトは 仙石線に残る最後の103系・RT−235編成の撮影で仙台へ! 天気予報によると台風の影響で低気圧が停滞とか…。 ここは『晴れ男』の真価を発揮するときじゃないですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/13 13:43
「仕事は趣味のスパイス・2009」
「仕事は趣味のスパイス・2009」 今週末は出張で大阪へ。 関西圏へは比較的頻繁に足を運んでいるつもりでいたけど 気付けば去年の出張以来の来阪とは! あ、現場に入るのはもちろん“国電”撮ったあとですよ?(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/18 02:07
「運の使い道」
「運の使い道」 仕事後も帰らなかった連休最終日、 いよいよ今回の主目的「おおさか東線」の試運転を撮りに行く。 放出で降りたのなんて、18きっぷで毎年夏に撮りに来ていた中学のころ よく使ってた風呂屋があったから…というだけでもう12年ぶり! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/17 02:52
「仕事のごほうび」
「仕事のごほうび」 今日の仕事は夕方には終了。 まだ撮れるか?!と電車に飛び乗るが、さすがにそれはムリでした。 …となれば志向を変えて、まだ乗ったことのない電車に乗ってみたい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/14 01:09
「大阪くいだおれ」
「大阪くいだおれ」 年内最後の週末、残る2日は大阪へ観光旅行に出掛ける。 大阪ははじめて…という友人2人を連れて、とにかく食いまくりの2日間。 国電に乗ったのこそ、大阪城を見に乗った1度きりだったけど 前回から半年ぶりの来阪だったので、いい気分転換と息抜きになったんじゃないかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/25 00:58
「鉄博は国電狂の聖地となるか」
「鉄博は国電狂の聖地となるか」 オープンから3週末目。 連休ということでちょっとおっかなびっくりだったけど そろそろ落ち着いてきたかな?と大宮へ足を伸ばしてみた。 すでに“鉄道マニアの聖地”なんて言われてるけど、そこで“国電狂”が見たものは?! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/03 23:50
「熱しやすく冷めにくい」
「熱しやすく冷めにくい」 フェスティバル後に買ってしまった西日本形の103系。 体質改善車がイマイチだったけれど、201系が比較的よい感じだったので そこはかとなく期待していたら…これちょっと感激じゃね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/14 23:52
「休車復活」
「休車復活」 少し前に狂喜乱舞した仙石線103系の話題、 西武系友人・工場長さんのブログ「仙石線103系 営業中!」ということで無事営業入りしたようです。 こりゃ嬉しい!GWは仙台行くか!とさっそくやりくりが始まりますが…平日限定?(汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/10 01:22
「そうだ大阪も行こう」
「そうだ大阪も行こう」 今回の主たるターゲットは、昨年末から登場した関西線の201系。 体質改善車しかいないのが残念だけど、20年目の新色が嬉しくて嬉しくて! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/04 21:23
「国電もいいけど私有貨車もね」
「国電もいいけど私有貨車もね」 数日前にあんなことを言っておきながら、帰りの早かった今日は秋葉原へ。 気付けば、103系10連1本を持ってすっかりご満悦なのでした。 「種車にするから」と自分を騙した去年の4本に比べたらかわいいモノさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/12/21 23:58
「国鉄原理主義者の陰謀」
「国鉄原理主義者の陰謀」  <気がつけばいつかの中野電車区(1994年)> ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/12/18 01:00
「京阪撮る人 おけいはん?」
「京阪撮る人 おけいはん?」 出張+趣味と仕事の両立報告。詳しくはまた改めて。 …と書いてたらすっかり過去のネタになってしまいました。 書きたかったことを断片的に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/30 02:01
「矢も盾もたまらず」
「矢も盾もたまらず」 国電好きには思わぬ吉報! 大阪でのんびりWEB巡回してる場合じゃないよ!(笑 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/11/23 02:10
「好き!」
「好き!」 毎週恒例の京都出張。 降りたったところで覗いた奈良線ホームにいたのはクモハ103−2507! 同行の先輩に呆れられながら、駆け寄っちゃうくらい大好きなクモハの2500番代。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/21 02:41
「“再訪”箱」
「“再訪”箱」 秋の関西遠征最終日、ようやく播但線へ足を延ばす。 前回来たのは某鳥の目『103系3500番代』用取材で、2001年4月のことでした。 気付けば加古川は高架化され、姫路もまさに工事中! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/10 01:17
関西有名(?)撮影地巡回 その2
関西有名(?)撮影地巡回 その2 前夜、寝つかなかったせいで目が覚めたのはギリギリのタイミング! 大慌てで飛び出せば、大阪城公園到着は奈良区8連の着く1分前。 毎度のことながらよく間に合うものだ…(^-^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/09 00:49
「関西出張 一泊三日 アフター」
「関西出張 一泊三日 アフター」 日帰りで出社、翌日は午後からまた新幹線へ…。 でも土曜日午後には仕事も終了。となればあとはその時間をフル活用! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/08 23:55
「関西出張 一泊三日」
「関西出張 一泊三日」 例によって今週末も出張。 今回は10/7オープンのイベント立会いもあるので都合三日間! しかし今日は午前中出社なので手当ては半日分なのです。 悔しいから明日は帰りません!(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/06 09:32
関西耐久72時間
関西耐久72時間 いよいよ迎えてしまった関西行最終日。 たかだか72時間いただけなのに、1週間くらいいた気がするのは 450カットを超える撮影枚数と、四六時中ただひたすら電車を追うことで とてつもなく充実した毎日だったからだと思いたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/04 23:56
「微妙に空振り?」
「微妙に空振り?」 大阪2日目。 前日早かったのでちょっとゆっくり活動開始。 今回は今まであまり撮れてなかった奈良区の連中を押さえに行く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/09/04 01:00
関西有名(?)撮影地巡回
関西有名(?)撮影地巡回 きょうの仕事を終え、帰京する先輩を見送ったあとは自分時間のスタート! 京都から飛び乗った223系、三ノ宮へたどり着くのは小一時間後の21:15のこと。 すでに仕事でパンパンだった身、あまり思考回路にも余裕がなかったものの すぐさま眠りたいところをぐっとこらえ、とりあえず翌日の撮影ポイントをチェック。 それやこれやが重なって、むしろ寝ようとしたら目が冴えちゃって困っちゃう25:00。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/09/03 02:54
「いま、会いにゆきます」
「いま、会いにゆきます」 すでに恒例となった週後半の京都出張。 今回は15:00からだったので午前中は少し余裕だったけど、 代わりに打合せが終わったのは19:30…。 乗変かけて1時間早く帰る上司と先輩方にお許しをいただき、またも京都駅ホームへ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/28 02:33
「国鉄原理主義者の暴走」
「国鉄原理主義者の暴走」 8/10、特にまた珍しくもなく京都へ出張。 でも今回は、打合せ終了後すぐに東京へ戻るよう指示を受けてしまう。 せっかく日の長い時期、16:00に京都駅にいるのに〜と泣きながら指定券を乗変。 それでも激混み列車に乗るのはイヤだったので、時刻表から新大阪発の臨時を選ぶ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/08/15 15:59
「旅空の京は曇」
「旅空の京は曇」 今週も金曜日は京都出張。しかも10:00から打合せという強行軍。 前夜の資料まとめと映像の編集で、会社を出たのが27:20というのも稀なこと。 それでも西の空気を吸えると思えば心踊るというもの♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/07/23 12:07
「国鉄原理主義者の退屈」
「国鉄原理主義者の退屈」 この金曜日はまた京都出張。 13:30からはじまった会議が、休憩ないままよもや6時間もにもなろうとは…もうヘトヘト。 あわよくば1泊して4つ口撮影!?と思えど、天気予報は「週末・雨」。 ただひたすら耐えた上で、せっかくのチャンスを生かせず悔しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/08 16:01
『今なお現役』を目指し
『今なお現役』を目指し 後輩のブログをのぞきに行ってみると、ある意味“現役”な彼らの話題から 自分の現役時代が、それはそれでムダではなかったかな?なんて思えてくる。 高校後の7年なんてあっという間。その跡も、追々なんらかで残していきたいなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/06/24 14:38
「趣味人の悲喜交々」
「趣味人の悲喜交々」 後輩からもらったメールで知った、松戸103系の廃車回送。 さすがにもう撮りに行く時間も取れない身、 窓の外の、バケツをひっくり返したような雨を見ながら想いを馳せる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/05/26 09:48
お土産は生のうち
お土産は生のうち 週末、妹が出張で仙台へ行ってきた。 そのお土産リクエストが来たので、一も二もなく「栄太楼の生どら!」とレスポンス。 そしてやってきた希望の品。仙台銘菓といえば「白松がモナカ」かコレだよね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/23 02:19
「盛者必衰の理」
「盛者必衰の理」 この3月改正でいよいよ姿を消す、東日本の103系。 さよならフィーバーに乗るつもりはないけど、最末期の定期運用姿も撮っておきたくて 残りわずかな中で行ける機会を捻り出すともう今日しかなかった。 天気が悪いのは判ってたけど、一念発起して常磐線へ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/19 23:35
「国電原理主義者の動揺」
「国電原理主義者の動揺」 2日間、これでもかってほどに103系と201系にまみれた関西行。 103系から103系に乗換える、なんてもう関東じゃどう転んだってできなくなっちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/09 01:39
「国電原理主義者の憂鬱」
「国電原理主義者の憂鬱」 Blogを見て廻ってると、環状線で201系が営業運転に入ったといくつかのサイトに書いてあった。 そうなると居ても立ってもいられず、連休の前2日を活用して大阪へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/01/08 01:47
「当たり日!」
「当たり日!」 遠くは東京湾上から筑波の山を見て想い、 自宅でスキャンしてはココロここに在らずだった関鉄へ 今日もまた一念発起して行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/04 02:25
「遺産清算の大回り乗車」
「遺産清算の大回り乗車」 しとしと雨の続く連休最終日。 どこへ出掛けようというわけでもなく、無計画に東京近郊区間大回りをしてみる。 「お昼に成田でとんかつ弁当を買おう!」と目的を決め、常磐線を下る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/10 23:54

トップへ | みんなの「国電 103系」ブログ

常磐工場の業務報 国電 103系のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる