アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「鉄道」のブログ記事

みんなの「鉄道」ブログ

タイトル 日 時
画像で振り返る「2016年」
画像で振り返る「2016年」 ドイツ新婚旅行話も終わらぬまま、ついに年1度の更新に…。 毎年毎年恒例の展開になってるのですが 出張が特に多かった今年は、仕事先での画像で振り返ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/31 23:55
画像で振り返る「2015年」
画像で振り返る「2015年」 えー、2月からエントリがぶっ飛んでますが早くも大晦日です。 毎年恒例の展開になってるのも情けないのですが、何はともあれ今年一年の振り返り。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/31 23:51
画像で振り返る2014年
画像で振り返る2014年 丸1年を経ても完結しないドイツ旅行話は置いておいて、今年も大晦日です。 去年に続いてまたも落穂拾い的な感じですが ブログへUPしてない(できてない)画像で振り返る2014年。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/31 15:12
ドイツ[DB]で新婚旅行・その7
ドイツ[DB]で新婚旅行・その7 主に仕事の忙しさで、すっかり放置状態で失礼してます。 ほとんどTwitterが生存反応みたいになってますが、ちゃんと生きております! 記憶が危うくなる前にまずは終わらせましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/18 23:35
ドイツ[DB]で新婚旅行・その6
ドイツ[DB]で新婚旅行・その6 だんだん「終わらないんじゃ?」と不安になりつつあるドイツ旅行記録、第6弾。 3日目にして急激に盛り上がるDBへ興味を “知識”とするべく、ニュルンベルクのDB MUSEUMへ。 ドイツ語どころか英語ですら判らない日本の鉄道マニアは何を見た? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/19 01:21
ドイツ[DB]で新婚旅行・その5
ドイツ[DB]で新婚旅行・その5 年末年始で止まってしまったドイツ旅行記録の続きを再開しましょう。 2日目はヴュルツブルク入りしての1泊。 明けての朝は、ホテルから見下ろすその景色に感嘆しながらスタート! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/13 23:56
画像で振り返る2013年
画像で振り返る2013年 番組の途中ですが、大晦日です。 ドイツ旅行の話は後日にして、今日は画像でみる1年間の趣味活動振り返り。 (放置した間の落穂拾いともいう…) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/31 23:54
ドイツ[DB]で新婚旅行・その4
ドイツ[DB]で新婚旅行・その4 なかなか先に進みませんが、ドイツ旅行2日目後半。 前半はフランクフルト市内を満喫し、まだ居残りたい気持ちを残しながらICEへ。 外はなんとなく曇り空ながら、ココロはまだ見知らぬ土地への期待で明るいのです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/31 13:20
ドイツ[DB]で新婚旅行・その3
ドイツ[DB]で新婚旅行・その3 いろいろあったけれど初日も無事に終了。 ドイツの朝を迎えて、いよいよ国内を巡る旅が本格的にスタート! 2日目は、朝食後からさっそくフランクフルト市内をそぞろ歩き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/24 23:56
ドイツ[DB]で新婚旅行・その2
ドイツ[DB]で新婚旅行・その2 「あー、駅舎や信号所は輸入ストラクチャーみたいだなー。」 …検札のオバちゃんが迫りくる中、とにかく停まった駅で下車。 とりあえずSバーンで戻ればいいことまで分かったところで冒頭のひと言。 でココ、ドコ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/21 03:03
ドイツ[DB]で新婚旅行・その1
ドイツ[DB]で新婚旅行・その1 前回の「結婚し(て)ました」のとおり、8月に入籍→11月に挙式を済ませたので 12月上旬に新婚旅行へ行ってきました。 人生初のヨーロッパ!ということで目的地は『ドイツ』。 しかもツアーでもなく、若干無謀ともいえる妻と2人での完全自作旅行! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/18 00:39
結婚し(て)ました!
結婚し(て)ました! 前回エントリから半年のご無沙汰でした。 もっぱらTwitterで近況報告のような呟きばかりで恐縮ですが 今年の8/8(昭和88年!)に入籍しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/10 23:36
「三十路本線」出発進行
「三十路本線」出発進行 日付変わって今日5月26日は誕生日。 例年、毎年、巡ってはやって来る日だけど今年はいよいよ大人の階段を一段上がって30歳。 そろそろ腰を落ち着けて模型を…と言っているうちにいい年齢ですよもう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/05/26 02:39
仙台ぶらりめぐり
仙台ぶらりめぐり 12月に入ると、今年も残すところあとわずか。 あっという間に2週間が過ぎて、もう目の前にはクリスマスも迫っている。 冷たくなる空気の中でも、温かい気持ちになるような そんな街並みライトアップの季節がやってきた…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/14 02:55
めんそ〜れ那覇
めんそ〜れ那覇 仕事で現場の施工確認があって、今夜から数日間の沖縄出張へ。 「鉄道じゃ行けないから行ったことがない」って沖縄県にいよいよ到達ですよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/01 01:59
2009/01/01
2009/01/01 新年、おめでとうございます。 2009年も細々と続けていこうと思いますので 時折覗いていただけるような更新を心掛けて参ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/01 14:40
2008/12/31
2008/12/31 野暮用とはいえ予定満載の年末年始。 それでも今日は、なんとか空いた時間で年賀状を始めました。 年明けてから始めた2008年版に比べると前年比3日前だぜ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/31 14:25
「マニュアルカメラは好きですか?」
「マニュアルカメラは好きですか?」 過去にもカメラをネタにしたことがあったけど、今回はいちばん深刻な事態に。 学生時代からフル使用してきたカメラたちが、軒並みマズイ状況になってきた。 「ニコンF2+Cニッコール」という1970年代の機材で撮影できるのも、この夏が最後かもしれない…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/07 02:05
「2つの時刻表」
「2つの時刻表」 このところ、いろんなメディアで露出されてるからか 鉄道趣味が一般化したとみえて、仕事中もいろんな人から声を掛けられる。 そのうちの一つに「子どもが機関車好きなんだけど、どこで見たらいい?」とな。 久しぶりに電話をいただいた方からそんな質問受けて、もうどうしたらよいやら(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/29 23:47
いつもの土曜日
いつもの土曜日 サクラの季節は終わりを告げ、いつしか初夏の装いに。 しかし、忙しさにかまけて春物を出してないので 季節に合わせて着る服がない典型的なダメヲタ。 まだレコーダーに録りっぱなしの「田中3号」でも反面教師にしないと!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/22 11:51
新宿にて
新宿にて PASMOがスタートして丸2週間が経過。 通り抜ける改札口からは、「ピッ」という音が絶え間なく聞こえてくる。 パスケースやケイタイ、ともすれば大きな手帳を改札機にかざす人たち。 時折見かける磁気式定期券も、次からはICカードに更新だろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/08 23:50
「全力出張」
「全力出張」 「遊ぶこと忘れてたら 老いて枯れんだ  ここんとこは仕事オンリー 笑えなくなっている」 ホント、笑えませんって。仕事は楽しいけどそれだけじゃねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/08/15 16:37
「旅空の京は曇」
「旅空の京は曇」 今週も金曜日は京都出張。しかも10:00から打合せという強行軍。 前夜の資料まとめと映像の編集で、会社を出たのが27:20というのも稀なこと。 それでも西の空気を吸えると思えば心踊るというもの♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/07/23 12:07
「=1.41421356」
「=1.41421356」 7/12は深夜バス、7/13は東西線終電、7/14はそのまま滞泊…。 夢みてばかりもいられない人見頃。 本来の通勤経路は新宿線→新宿線経由なので、東西線経由は言うなれば“ルート2”か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/16 00:11
「今夜の愉しみ」
「今夜の愉しみ」 貧乏暇ナシな毎日、その中での僅かな楽しみといえば その行き帰りに見つけてやりたいというもの。 だったらいろんな車種に乗れる線区の方が、乗換えの回数も気にならない! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/17 01:50
「また新しい交通博物館」
「また新しい交通博物館」 水曜日、これじゃマズイ!と午前中休みをとって交通博物館へ。 目指すは万世橋駅跡の公開整理券!だったんだけど結果は…orz。 悔しかったので、その分は3時間近くじっくりと見て廻ってきましたとも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/21 09:18
「国電原理主義者の溜息」
「国電原理主義者の溜息」 昨日の今日、イベント2日目。 雪の影響で少なかった反動か、すごく人数が多かったようで疲れた。 帰り、ホームに上がったら止まってる201系の幕がヘンだ!?と慌てる。 でもこれだけでもう疲れなんて吹っ飛んじゃうんだから、幸せな趣味だよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/23 00:18
「年始早々」
「年始早々」 機関誌『各駅停車』の新刊が出ないからと 2002年から放置を続けていた、鉄研のサイトを約4年ぶりに更新。  【G.R.F.C.】http://grfc.at.infoseek.co.jp/ 主に、現役の作った『各駅停車78』情報の掲載と メインサイトが黒背景に変わったので(と言ってもこれも3年くらい前だけど) 色味をそれと揃えたことが今回の更新内容。 今なお編集中!と書かれた『72』が痛々しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/01/03 00:40
「暮れの元気なご挨拶」
「暮れの元気なご挨拶」 年越しちゃったけどせっかくなので年末の記録。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/31 23:59
「思い出お〜い東海道本線」
「思い出お〜い東海道本線」 昨日の朝、中高鉄研の後輩のお母さんが亡くなったとの報が入った。 明けた今夜、そのお通夜に足を運ぶ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/04 00:46
「東京地下鉄縦横無尽」
「東京地下鉄縦横無尽」 第3軌条の集電・高い天井・ホームドア… どことなく大阪市交に通じる雰囲気を感じる。 盲腸線の空気か、どこか東京の地下鉄らしからぬ丸ノ内線方南町支線、終点:方南町。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/30 20:54
「“想い出”の始発駅」
「“想い出”の始発駅」 今夜は会社内のチームでジンギスカンを食べに上野へ。 帰り、ともすると次の店へ流れそうになるところを、軒並み看板だったおかげで事なきを得る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/26 02:04
「遺産清算の大回り乗車」
「遺産清算の大回り乗車」 しとしと雨の続く連休最終日。 どこへ出掛けようというわけでもなく、無計画に東京近郊区間大回りをしてみる。 「お昼に成田でとんかつ弁当を買おう!」と目的を決め、常磐線を下る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/10 23:54
試運転
試運転 Goo垢のイマイチな使い勝手と せっかくなら鉄道趣味とそれにまつわる話題用にと、Biglobeで取り直し。 ま、メインサイト持ってるのもこっちだし、無難な判断かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/08 01:05

トップへ | みんなの「鉄道」ブログ

常磐工場の業務報 鉄道のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる