アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「鉄道模型」のブログ記事

みんなの「鉄道模型」ブログ

タイトル 日 時
結婚し(て)ました!
結婚し(て)ました! 前回エントリから半年のご無沙汰でした。 もっぱらTwitterで近況報告のような呟きばかりで恐縮ですが 今年の8/8(昭和88年!)に入籍しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/10 23:36
「西武・電車フェスタ2013」ありがとうございました
「西武・電車フェスタ2013」ありがとうございました 6/9(日)、「西武・電車フェスタ2013」が武蔵丘車両検修場にて開催。 先日のご案内通り、当日は鉄道模型展示のスタッフとしてお手伝いしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/10 23:39
今年も「フェスタ」の季節
今年も「フェスタ」の季節 毎年このシーズンになると、西武ファンとしてはウズウズしてくるのが 武蔵丘車両検修場で行われる「西武・電車フェスタ」。 今年はこの週末、6/9(日)に行われることが公式発表されてます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/08 02:37
今年も「電車フェスタ」開催しました!
今年も「電車フェスタ」開催しました! 年に1度の催事、「西武・電車フェスタ2012 in 武蔵丘車両検修場」が 今年は6月10日に開催されました。 ボランティアも例年続いてますが、今回も参加させてもらい 恒例となった鉄道模型展示を行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/12 01:01
小石川支所「前夜」
小石川支所「前夜」 10月上旬に一人暮らしを始めた後輩の影響を受けて 10月末に唐突に不動産屋を訪ねてみた。 4日後には物件を決め、2011/11/11を機に入居したのがこれまでの展開。 いろいろと慣れてきて、今夜ようやく線路をつないでみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/30 23:51
『電車フェスタ』ありがとうございました
『電車フェスタ』ありがとうございました すっかり先週になってしまいました。 先日6/5日曜日に開催された『西武・電車フェスタ2011』 鉄道模型コーナーの展示に協力参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/12 22:42
今年も開催!『西武・電車フェスタ2011』
今年も開催!『西武・電車フェスタ2011』 この時期恒例の西武鉄道・武蔵丘車両検修場一般公開 『西武・電車フェスタ2011 in 武蔵丘車両検修場』が、来週6/5(日)に行われます。 今回も、鉄道模型展示コーナーへお手伝いに入らせていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/30 02:14
秋だから「モジオフ」!
秋だから「モジオフ」! 初夏のイベントからはや数ヶ月。 またモチベーション上げる起爆剤、ということで 仲間でモジュール運転会をやってきました。 …と言ってもおいらは地面持ってないんですが(^-^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/22 20:20
「三十路本線」出発進行
「三十路本線」出発進行 日付変わって今日5月26日は誕生日。 例年、毎年、巡ってはやって来る日だけど今年はいよいよ大人の階段を一段上がって30歳。 そろそろ腰を落ち着けて模型を…と言っているうちにいい年齢ですよもう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/05/26 02:39
「勉強会の成果」…さて?
「勉強会の成果」…さて? 年始からのスキースノボがひと段落したら 3連休は花粉症と風邪症状のダブルパンチでぐだぐだ…。 土曜日のエノデン会はお休みしたものの それでも日曜日は、仲間との西武電車勉強会に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/25 01:10
夏休みはご近所で
夏休みはご近所で モジュオフでいろんな刺激を受け「帰ったら模型工作!」とは思ってたものの 夏場の日中は模型作業も進まないっすよね…。 暑いのは仕方ないので、こういうときは外に出てみるのもいいんじゃないかな? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/02 00:35
年末便乗企画「〜忙しい時期だから模型を学ぼう〜」
年末便乗企画「〜忙しい時期だから模型を学ぼう〜」 大宮ソニックシティで行われた『さいたま鉄道模型フェスタ』の帰り 前々から「バーナーでやるハンダ付けを見たい!」と話していたこともあって、 みんな揃ったらつかささんちで模型技術談義になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/29 14:01
珍しく機関車モノ
珍しく機関車モノ 仕事の打合せで出掛けたら、お土産に…と渡されたのは Bトレインショーティー初の蒸気機関車「D51形」。 これまでの“箱モノ”の枠から飛び出したスタイルで 組み立ててみれば、充分マニアを唸らせてくれるアイテムみたい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/08 23:34
「It's a small WORLD」
「It's a small WORLD」 先週末は、これまで何回か声を掛けてもらっていた会に初参加。 実車系からもちろん模型系までの濃い人たちと、熱〜い話を楽しんできました。 “お初”のはずなのに、ひさびさに会う後輩たちがいてビックラこいたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/26 02:16
「コレだよ!コレ!」
「コレだよ!コレ!」 イベント限定で買うチャンスのなかった鉄コレ「TKK7000」。 いつの間にか東急車輌でのWEB通販が始まってたので注文してみた。 この即断っぷりは、クレジットカード持っちゃった会社員の特権だよね(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/13 01:39
「初買!」
「初買!」 今日は年賀状のあて先を確認するために会社へ…のはずが IDカードを忘れたことに気付いて、そのまま大宮へ。 ノーチェックだった「さいたま鉄道模型フェスタ2008」、開場直前にバッチリ到着。 入る前にATMなんかに寄っちゃって、なんか準備万端じゃない?!(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/05 22:56
「のんびり土曜日」
「のんびり土曜日」 仕事に忙しかった今週も無事終えて、息抜きしつつ鉄分補給中。 夏休みから残ってた「東金通快」のポジを取り込んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/20 14:47
「走らせてナンボ!」
「走らせてナンボ!」 怒涛の夏休み、4日目は運転会日和。 午後すぐに、まずはつかささん工場長さんたちのダイヤ運転会へ。 それから続いて大岡山のワンダーランド。 肩にかかる荷物の重みはツライけど、やっぱり模型は走らせてこそだよね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/08/14 11:59
夏休み3日目
夏休み3日目 連日外出続きの夏休み。 今日はビッグサイトまでJAMを見に行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/13 01:07
「おいでませ浜松町」
「おいでませ浜松町」 “梅雨の祭事”ことJNMAの季節が今年もやってまいりました。 最近は設営だけ手伝って、そのあとは仕事に行ったりしてるので あまり「コレ!」というほどの記憶がないんだよな…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/10 00:09
「ときには模型の空気を吸いに・2」
「ときには模型の空気を吸いに・2」 「今夜も上石工臨があるらしいよ」 つかささんから届いたメールを元に駅へ向かえば 時刻どおりにやってきたのは、E33・34に挟まれたホキトム編成。 上石寺井25:10…今夜もホイッスル音がかすかに聴こえた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/10 13:48
「たまに行くならこんな模型店」
「たまに行くならこんな模型店」 『ゲームセンターCX』っぽくしたかったんですが…タイトル負け。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/12 23:57
「散財必至の下半期」
「散財必至の下半期」 そろそろ鉄道模型の下半期新製品情報が聞こえてくるころ。 来週末の静岡ホビーショーでの各社の受注開始とあわせて、情報発表が盛んに。 そんな中で、今回いちばん楽しみにしているのは関水のキハ35形! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/11 02:47
「日曜モデラー」
「日曜モデラー」 連休中に貯まった分を使い果たすかのごとく、今日は朝からザンザと雨。 ホントは塗装をしたかったけれど、そっちはマスキングとにじみ止め程度にして この日曜日はそのほかの軽工作と片付けを主体にして終了。 次の週末までは、この広い作業机を維持しておかねば…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/06 23:48
いつもの土曜日
いつもの土曜日 サクラの季節は終わりを告げ、いつしか初夏の装いに。 しかし、忙しさにかまけて春物を出してないので 季節に合わせて着る服がない典型的なダメヲタ。 まだレコーダーに録りっぱなしの「田中3号」でも反面教師にしないと!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/22 11:51
「ときには模型の空気も吸いに」
「ときには模型の空気も吸いに」 河口湖から家まで帰ってきたのは9:00すぎ。 仕事姿から装備を換えて、半徹のハイテンションで出掛けたのは…。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/03/18 23:39
「事業用地の造成開始」
「事業用地の造成開始」 車輌工作に充てた土曜日に引続き、日曜日にはレイアウトのボード素材を買ってきた。 これでいよいよ運転にもバリエーションがつけられるぞ! …と、その前にまずは基礎工事から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/13 01:11
「まずはモノ試し」
「まずはモノ試し」 先週届いたDCC基本セット、1週間かかったけど説明書を読破! フレンドリーなモハ100形にEM13を組み込んで準備も完了! しかし!腐るほどあるはずのレールを仕舞い込んじゃって、フィーダーがない(-_-;) …という訳で、今日は帰りにユニトラックのV6セットを買ってきた。 レールセット買ったのなんてもう何年ぶりだろう(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/16 01:55
「“鉄”は熱いうちに打て!」
「“鉄”は熱いうちに打て!」 (前回より続く…)今朝方受け取った宅配便の荷物はずっしりと重い小箱。 中身は、つい数日前に洗礼を受けたDCCの基本セット「D101」。 いよいよウチでも次世代への第一歩! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/12 00:56
「じっくり熟成の8年モノ」
「じっくり熟成の8年モノ」 先日の作業から、途中経過をUPする間もないままに当日を迎えてしまいました…。 こんな体たらくでも名前まで出していただいてしまい、ただただ恐縮するばかり。 後日談ではありますが、せっかく撮ってあるので珍しく作業メモでも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/11/12 23:55
「魅せ方研究」
「魅せ方研究」 この週末、土曜日はエノデン坊やと松屋銀座へ。 夏休みはじめの定番、模型ショウを見に行く。 都電1系統の線路敷がそのまま埋められていた銀座通りも今や昔。 数年前に舗装されなおしてしまい、今ではすっかりその痕跡も消えてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/01 02:05
「“いのちの源”箱」
「“いのちの源”箱」 先月末のイベントに向けてゴチャゴチャだった作業机。 連休だからとモゾモゾと整理をしてみる…といっても寄せただけでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2006/07/17 22:51
梅雨時の行事といえば
梅雨時の行事といえば 7月はじめにちょっとずれた、今年のフェスティバル。 去年は仕事の都合で、設営の手伝いだけやって出ちゃったから、終日いたのは2年ぶり。 朝8時に並んでる皆さん、今回のお目当てはなんでした? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/04 13:11
「時にはモデラーらしく」
「時にはモデラーらしく」 いよいよ5連休突入。 これじゃマズイ…と言い続けてても、手を動かさなきゃ始まらない。 そう思ってたところへ偶然がいくつも重なり合って、連休に入る前のお膳立ては万全! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/03 00:55
「コウカイ」の3月
「コウカイ」の3月 映画ドラえもん『のび太の恐竜2006』がいよいよ公開! それに乗じて、ようやく撮れた西武のドララッピングバス。 結局は練馬の営業所に電話して聞いちゃいました(^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/06 00:08
「夢の残りかす」
「夢の残りかす」 仕事で担当になってるキャラクターの2つで、イベントが立続け。 先週日曜は終日池袋サンシャインで過ごし 今日はメインの方で来春の映画の発表会が行われた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/19 23:26
「気付かなければ幸せな土曜日」
「気付かなければ幸せな土曜日」 今日は10/1。 土曜日だから都民の日の恩恵はなし。ザマーみろってのは腐った社会人的発言。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/01 13:57
試運転
試運転 Goo垢のイマイチな使い勝手と せっかくなら鉄道趣味とそれにまつわる話題用にと、Biglobeで取り直し。 ま、メインサイト持ってるのもこっちだし、無難な判断かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/08 01:05

トップへ | みんなの「鉄道模型」ブログ

常磐工場の業務報 鉄道模型のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる