アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「国電 201系」のブログ記事

みんなの「国電 201系」ブログ

タイトル 日 時
「さよならの春」を前に・関西撮影遠征その1
「さよならの春」を前に・関西撮影遠征その1 この春のダイヤ改正で姿を消す列車・形式は数多く とても休日だけでは撮りに行けない。 例年スキーやスノボに使う平日休を撮影に充て、久しぶりに関西へ行ってきた。 …で、平日なのにこんなに撮ってる人いるの?! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/18 12:45
さよなら「カノ区の黄色い201系」
さよなら「カノ区の黄色い201系」 プレスリリース通り、6月に入って 京葉線に残った201系にヘッドマークが着けられた。 一部のマニアによる残念な行為が話題になったりしつつも 分割運用の83→85に入ると聞いて、最後の別れを告げに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2011/06/13 00:20
「仕事のごほうび2011」おかわり
「仕事のごほうび2011」おかわり 先週に続いて、今週末もお仕事。 出張ではないけれど、前日の確認も含め現場へ向かう。 夕方、会場を出て時計を見れば「まだ間に合う!」それならさっそく駅へと急ごう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/22 23:47
「夢の“海”」へ行ってみた
「夢の“海”」へ行ってみた 先日の結婚式で祝辞なぞ垂れてしまった友人夫妻に誘われ 土曜日は舞浜の埋立地先の海へ行くことに。 リゾートラインは乗ったことあるけど、中に入ったのは前からある方に2回行っただけですよ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/05 23:24
さよなら「オレンジ」
さよなら「オレンジ」 中央快速線で活躍してきた201系は、どうやら今日が最終運用らしい。 外出続きだった今日は、偶然にも御茶ノ水で見送ることができた。 この場所で眺めるのは本当に最後のチャンスだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/14 23:34
「秋別」へのカウントダウン
「秋別」へのカウントダウン いよいよ迫る中央線201系の置換え完了日。 今月17日には、最後に松本まで運行されてそのまま長野へ。 「さよならフィーバー」にはうんざりしていたが、それももう最後だし 午前中に時間が作れる金曜日、その姿を見届けに出かけた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/10/09 13:36
「お彼岸だから電車を撮ろう」その1・外房国電編
「お彼岸だから電車を撮ろう」その1・外房国電編 例年にない猛暑だった今年の夏もようやくひと段落。 ひと雨ごとに涼しさを感じる秋の入り口までやってきた。 秋空と夏空とが混在する空の下、また電車を撮りに出かけよう! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/20 02:36
「猛暑御見舞い」申し上げます・その1
「猛暑御見舞い」申し上げます・その1 前回の記事から約1ヶ月のご無沙汰でした。 書かない理由は特になく、いろいろ忙しかったうちに貯めてしまった この夏の成果をまたポロポロと載せていこうと思ってます。 まずは直近の週末に出掛けてきた暴走房総の201系から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/09 01:06
「晩冬はさよならの季節」
「晩冬はさよならの季節」 今週は会社からの平日5連休。 先週末からまた白馬へ行ってたりして 書いてない記事のネタもかなりたまっているのだけど 帰った翌朝も起きてしまったので、せっかくだし近場へと撮影に出かけよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/04 15:48
「仕事のごほうび2010」
「仕事のごほうび2010」 週末の大阪出張は今回も無事に終了。 立ちっぱなしだったので、予想以上に脚が疲れた…。 明日の朝、筋肉痛になってなければいいな〜と思いつつ 出張“ついで”に撮った画像を整理しておこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/18 02:57
「やがて来る嵐の前に」
「やがて来る嵐の前に」 仕事の延長戦で、今日は幕張メッセへ。 ついでに「ご飯どうだい?」と誘ってくれた上司へ丁重にお断りして 昼過ぎには定番“蘇我のホーム端”へ。 内房・外房・京葉の入り乱れる構内で、しばらく国鉄形を眺めることにしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/21 01:10
「夏休みは電車を撮ろう」その3・国電編
「夏休みは電車を撮ろう」その3・国電編 一日中電車を追いかけて過ごしたラストは これまた平日にしか撮れない1本を求めて誉田へ。 …まあ実際のところは疲れ果てて 時間までベンチで「ぐたー」と待機してましたけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/08 17:28
乗換えで「一服」
乗換えで「一服」 6月から7月にかけては、いまの仕事で年内最も忙しい時期。 今週末はイベントで出勤、来週は急遽九州出張が入り、 再来週は試写会、とあたふたバタバタ。 まずは目の前の仕事を片付けに、午後からイベント現場の施工チェックへ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/19 23:39
「さよならカノ1」
「さよならカノ1」 「明日、仕事で幕張メッセ行ったりします?w」 前日ヒナくんから送られてきたメールを受けて、カバンにカメラを忍ばせて出勤。 偶然にも、ホントに幕張メッセに行く仕事があったのでした…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/24 14:12
「仕事は趣味のスパイス・2009」
「仕事は趣味のスパイス・2009」 今週末は出張で大阪へ。 関西圏へは比較的頻繁に足を運んでいるつもりでいたけど 気付けば去年の出張以来の来阪とは! あ、現場に入るのはもちろん“国電”撮ったあとですよ?(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/18 02:07
「朝にも朝の愉しみ」
「朝にも朝の愉しみ」 この金曜日は、幕張メッセへ外出直行。 となれば、当然のことながらカメラを持ってちょっと早めに出ねば。 先週金曜の東金バルブ撮影、実はこのスケジュールを思い付いたオマケの産物でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/11 19:13
「夜には夜の愉しみ」
「夜には夜の愉しみ」 とりたてて予定のない金曜日。 こんな日は早めに職場を出て、残りの時間を有意義に使おう! 会社のロッカーに入ってる小型三脚を取り出して、夜の201系に会いに行く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/04 02:15
「早起きは“三本”の得」2杯目
「早起きは“三本”の得」2杯目 このところ“おかわり”ネタが多いですが、今回も6月に続く2度目の東金遠征。 ロケハン目的だった前回の教訓を生かして、またも東関東を縦横無尽に駆け回ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/08/02 01:34
「早起きは“三本”の得」その1
「早起きは“三本”の得」その1 このところ机に向かいっぱなしだったので、今日は息抜きも兼ねて外へ。 向かうは、予定しつつ延び延びになっていた朝の東金線! 京葉区201系の置換え計画はまだ聞こえてないけれど 「冬だったら間に合わないぞー」ってことでいよいよ決行と相成りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/28 23:49
「雨 ときどき 裏目」
「雨 ときどき 裏目」 今夜は日付変わる前に帰ろう!と会社を出たのは23:20のこと。 東西線車内で聞いた案内によると、人身事故で西武新宿線は止まってるらしい。 じゃあまあ中央線経由でかな…とそのまま乗って、中野に着いたのはすでに23:40。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/18 02:13
「予想外の雪景色」
「予想外の雪景色」 今朝起きると、ビックリするくらいに外が白い! ぉぃぉぃ、今日は226のサヨナラなんだぜ…と思って出掛けると 駅には『雪のため中止とさせていただきました』の掲示が。 それなら多摩湖線は諦め、窓口で奥多摩フリーを頼もうじゃないか! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 22:41
「運の使い道」
「運の使い道」 仕事後も帰らなかった連休最終日、 いよいよ今回の主目的「おおさか東線」の試運転を撮りに行く。 放出で降りたのなんて、18きっぷで毎年夏に撮りに来ていた中学のころ よく使ってた風呂屋があったから…というだけでもう12年ぶり! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/17 02:52
「のんびり土曜日」
「のんびり土曜日」 仕事に忙しかった今週も無事終えて、息抜きしつつ鉄分補給中。 夏休みから残ってた「東金通快」のポジを取り込んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/20 14:47
「夏休み!」
「夏休み!」 就職してからこっち、休みというのはどうにも不安で 数日ずつしか取ったことなかったんですが 今年は連続10日間という、過去にない長さで取っちゃいました。 「連休の計は初日にあり」ってんで、カメラ持って出撃! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/11 15:09
「シゴトムシ」
「シゴトムシ」 今夜は社内の打合せや明日の会議資料まとめたりしてるうちに うっかり東西線終電に間に合わない時刻に…。 「まったくよぉ〜」と口では文句を言いつつも 中央緩行→深夜バスなのが内心嬉しいあたり、まったく素直じゃないよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/26 02:57
「散財必至の下半期」
「散財必至の下半期」 そろそろ鉄道模型の下半期新製品情報が聞こえてくるころ。 来週末の静岡ホビーショーでの各社の受注開始とあわせて、情報発表が盛んに。 そんな中で、今回いちばん楽しみにしているのは関水のキハ35形! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/11 02:47
「DT21に身を任せ」
「DT21に身を任せ」 中央快速線が無事に動き始めた日曜日の午後。 午前中のひと仕事を終えたあとで合流した南ヒナくんと なにをするでもなく向かったのは、同じく201系のいる京葉線。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/04/17 02:33
「中央緩行線の201系」
「中央緩行線の201系」 新宿駅・甲州街道の架け替えと快速線用ホームの切り替えに伴い 今日は昼ごろまで、中央快速線が運休。 その間に緩行線経由で運転された快速線用電車、とりわけ201系を記録しに出かける。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/15 23:27
「さくら日和」
「さくら日和」 待ちに待った晴れの日曜日。今日は朝からカメラを持って出掛ける。 目指す先は東中野…これが多くの彼らにとって最後の春だろうから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/01 21:26
「『国電』消えて20年」
「『国電』消えて20年」 「国鉄分割民営化まで、あとなん日」というナレと 日めくりカレンダーがめくられていく、というCMが今なお記憶に残る1987年3月。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/01 02:58
「さよなら 河口湖」
「さよなら 河口湖」 中央快速の201系、さよならシリーズその2。 このところ続いた金曜夜の撮影旅行、トリを飾るのは河口湖リベンジ。 曇天の中、構図を決めかねてるうちに来てしまった前回の雪辱なるか!? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/18 23:09
「さよなら 朱色の八高線」
「さよなら 朱色の八高線」 改正前最後の平日になった今朝は、眠い目を擦りつつ八高線へ。 この改正からは、分割運用にもE233系が入るので 朝1回だけある201系同士の並びが確実に撮れる最後のチャンス。 どんより曇った空模様を見上げながら、今朝はまっすぐ金子を目指す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/16 11:43
「朱に交われば」その2
「朱に交われば」その2 河口湖界隈にまで行きつつも、温泉にも入らず宿にも泊まらず車で仮眠。 そうまでして朝の201系を撮りたかったのに、目が覚めると外は雨…。 それでも負けじと車を出した2日目。 だからかどうかは知らないが、201系の女神はオレを見捨ててなかった! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/12 00:02
「朱に交われば」その1
「朱に交われば」その1 週末2日間、金曜の夜に借りた車を乗り回して青梅・五日市や河口湖へ。 ここまで火がつかないと動けなかった重いお尻を呪いつつも、 中央快速の201系を思う存分に撮影してきた。 持ち前の運のよさと201系そのものに助けられた2日間がスタートです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/11 23:54
よりによって今夜まで…
よりによって今夜まで… 今夜は東西線終電にタッチの差で間に合わず! 狙った終電は今まで逃したことはなかった(際どいことはあったけど)のに 3年目にして、ついに目前の05系に逃げられてしまいました…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/06 02:35
「そうか拝島も行こう」
「そうか拝島も行こう」 このところ、寝ても覚めても201系づくし。 風雲急を告げる中央快速に落ち着かないだけに、今日も出掛けてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/04 22:23
「そうだ大阪も行こう」
「そうだ大阪も行こう」 今回の主たるターゲットは、昨年末から登場した関西線の201系。 体質改善車しかいないのが残念だけど、20年目の新色が嬉しくて嬉しくて! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/04 21:23
「お祭騒ぎにはまだ…」
「お祭騒ぎにはまだ…」 先週は土曜の夜に会社で仕事→そのまま仮眠を想定していたので カメラバッグを持って出社→そのまま休日臨快を撮影に繰り出す。 休日の7時台に出掛けるだなんて、ふとんの中からじゃまずムリだから(^-^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/28 01:49
時事ネタ(?)が風化する前に
時事ネタ(?)が風化する前に 先週の平日はちょこちょこと外へ出たので、道すがらデジカメを取り出すことが多かった方。 一方、日曜に必要だからと車を借りたので なかなか重い腰を上げられないいつもとは打って変わって 土曜日早朝から、西から東への大移動もやっちゃいました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/21 02:06
「変わりゆく日常」
「変わりゆく日常」 昨日は仕事で幕張メッセへ。 メッセへ向かう交通手段といえば、いつもどれで行くか悩むところ。 今回はまず東西線に乗ってしまったものの、ふと思い直して早稲田で下車。 携帯の時刻検索を駆使して、待てる数本に期待をつなぐ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/21 12:34
「年頭に201系を迎える慶び」
「年頭に201系を迎える慶び」 今年の初撮りは平日ダイヤの中央快速! オレンジバーミリオンの10両編成が次から次へとやってくるのはただただ感激。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/04 21:02
「未だ実感のない12月」
「未だ実感のない12月」 仕事納めの12/28、業務は対外的にお昼で終了なのだけど その日は11:00から三鷹で打合せ直行。 だったらカメラ持って行くしかないでしょ!と9:30には阿佐ヶ谷のホーム端へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/30 01:03
「国鉄原理主義者の陰謀」
「国鉄原理主義者の陰謀」  <気がつけばいつかの中野電車区(1994年)> ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/12/18 01:00
「矢も盾もたまらず」
「矢も盾もたまらず」 国電好きには思わぬ吉報! 大阪でのんびりWEB巡回してる場合じゃないよ!(笑 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/11/23 02:10
「“キセキの価値”は?」
「“キセキの価値”は?」 突発の火曜日に続き、木曜もまた京都出張。 打合せのあとは予定を変更して、現場確認に行く先輩と一緒に大阪へ。 翌朝まで立会う先輩たちと、夜はなんばの鉄板焼屋へ。 ミックス焼きそばに間に合わなかった後ろ髪をひかれつつ、発車30分前の21:50に店を出る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/05 16:33
「走れ!201」
「走れ!201」 今日はイレギュラーの京都出張。 昼過ぎののぞみで夕方の打合せに向かい、会食してトンボ帰り。 いつもの500系よりも1本早いのぞみに乗って帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/31 23:40
“秋のイベント”とはいえど
“秋のイベント”とはいえど 金曜の出張後、明けた昨日は都バス・晴海ふ頭とメトロ・新木場のイベントをはしご。 新宿でフィルムを買って、四ツ谷から都03に乗ろうと丸ノ内線へ。 ふと思い出して、新御所トンネルに出入りする201系を撮っておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/10/01 22:59
「さすが千葉!」
「さすが千葉!」 前の木曜日は、久しぶりに幕張メッセ直行。 前日も遅かったとは言いながらも、同行する人たちに遅れること30分。 申し訳ない…と思いつつ東西線ホームに行ってみれば、あら営団5000系!? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/16 23:58
関西耐久72時間
関西耐久72時間 いよいよ迎えてしまった関西行最終日。 たかだか72時間いただけなのに、1週間くらいいた気がするのは 450カットを超える撮影枚数と、四六時中ただひたすら電車を追うことで とてつもなく充実した毎日だったからだと思いたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/04 23:56
関西有名(?)撮影地巡回
関西有名(?)撮影地巡回 きょうの仕事を終え、帰京する先輩を見送ったあとは自分時間のスタート! 京都から飛び乗った223系、三ノ宮へたどり着くのは小一時間後の21:15のこと。 すでに仕事でパンパンだった身、あまり思考回路にも余裕がなかったものの すぐさま眠りたいところをぐっとこらえ、とりあえず翌日の撮影ポイントをチェック。 それやこれやが重なって、むしろ寝ようとしたら目が冴えちゃって困っちゃう25:00。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/09/03 02:54
「MONDAY NIGHT FEVER」
怒涛の先週をくぐり抜け、やってきた8月最終週! 「あと○○時間経ったら関西撮影大会」を脳内合言葉に始まる月曜日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/30 02:05
「国鉄原理主義者の退屈」
この金曜日はまた京都出張。 13:30からはじまった会議が、休憩ないままよもや6時間もにもなろうとは…もうヘトヘト。 あわよくば1泊して4つ口撮影!?と思えど、天気予報は「週末・雨」。 ただひたすら耐えた上で、せっかくのチャンスを生かせず悔しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/08 16:01
「オレンジバーミリオンのニクいヤツ」
西武・秩父お仲間でいつもお世話になってるzuppeさんが 中央線山線区間モジュールに201系を導入。 その行灯ナシTcのボディは、当工場からの発生品を交換させていただきました! http://blogs.dion.ne.jp/ctk1001/tb.cgi/3307876 さっそく掲載していただき、ありがとうございますm(_ _)m こうやって山あいの中を行く連中もカッコいいなぁ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/30 23:43
「また新しい交通博物館」
水曜日、これじゃマズイ!と午前中休みをとって交通博物館へ。 目指すは万世橋駅跡の公開整理券!だったんだけど結果は…orz。 悔しかったので、その分は3時間近くじっくりと見て廻ってきましたとも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/21 09:18
「春のうららの線路端」
大忙しだった年度末を終え、季節といっしょに次のステップへ。 そしてやってきました桜の季節。 桜並木を眺めながら、午後の日差しの中で電車を待つ…。 そんな幸せな春がやってきた。 1年に数日しかない彩りをみせる街に繰り出そう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/03 00:19
「あといくつの雪景色」
昨日の晩に降り出した雪は、そこそこに街を白く彩った。 E233系投入が決まった中央快速線。 白一色の世界に映えるオレンジの201系を見られるのも、あと何度あるのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/07 23:56
「国電原理主義者の溜息」
昨日の今日、イベント2日目。 雪の影響で少なかった反動か、すごく人数が多かったようで疲れた。 帰り、ホームに上がったら止まってる201系の幕がヘンだ!?と慌てる。 でもこれだけでもう疲れなんて吹っ飛んじゃうんだから、幸せな趣味だよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/23 00:18
「国電原理主義者の動揺」
2日間、これでもかってほどに103系と201系にまみれた関西行。 103系から103系に乗換える、なんてもう関東じゃどう転んだってできなくなっちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/09 01:39
「そしてまた潮時」
ふと会社で「中央線に新しい電車が入るって知ってる?」と言われた。 どうやらニュースサイトで、JR東のリリースが出たらしい。 帰って見てみたら、そうか233系も公式発表されたのか…と納得。 どうやらデザインもE531系に準ずるみたいで、国電色からはますます遠くなっちゃうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/05 02:10
「外出許可」
外に出がちだった1週間。その際たるものが木金曜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/17 00:00

トップへ | みんなの「国電 201系」ブログ

常磐工場の業務報 国電 201系のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる